カップヌードルの具ってよく考えると変ですよね?卵にエビに牛肉のミンチ・・・。あれってどういう基準で考えられたんでしょう?スープもコンソメ風?で当時としてはかなり奇抜な物だったのでは?どうしてあのようになったのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

スープの味は元々あったチキンラーメンの影響と日本人にもう少しあった味にしたものです。



具などは食べ応えがあり色合いがいい物を中心に選んだようです。
卵の黄色、ネギの緑、エビの白と赤などです。
またフリーズドライし安いものであることも条件だったそうです。

少し前にNHKのプロジェクトXでも詳しく取り上げられていました。もし再放送があるようだったら見てみるといいかもしれません。

http://www.nhk.or.jp/projectx/index.htm

参考URL:http://www.nissinfoods.co.jp/ramen/ramen/
    • good
    • 0

エビは「日本人はエビ好きだから、エビが入っていれば売れる」という、開発メンバーのトップ一言らしいです。


後は多分、フリーズドライしやすい素材を選んだのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンソメスープの味って、何と似てますか?

コンソメスープの味(もしくは匂い)って、何と似てると感じますか?

コンスメスープにもよると思いますが。
(美味しいコンソメスープもあるでしょうし)

自分でなく、他の誰かがこう言ってたみたいな情報でも結構です。



私は小動物のオシッコの臭いを思い出します。

Aベストアンサー

逆なんですけど、濡れた小鳥はコンソメっぽい匂いがします;

Q関西在住:「本日のスープカレーのスープ」(ベル食品)を売ってる店

大阪在住です。
大泉洋プロデュース「本日のスープカレーのスープ」(ベル食品)を食べてみたいのですが、関西では通販以外に手に入れる方法は無いのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

渋谷店ですが東急ハンズに置いてありました。東急ハンズは大阪にもありますので、たぶん同じように用意されているのではないでしょうか。…もしよろしければ電話で確認してみてください。
06-6243-3111 東急ハンズ心斎橋店まで

参考URL:http://www.tokyu-hands.co.jp/shinsaibashi.htm

Q今、円柱(?)の寸胴の中に半径7.5cm、高さ20cmのスープ残量。一杯の丼に使うスープの量は28

今、円柱(?)の寸胴の中に半径7.5cm、高さ20cmのスープ残量。
一杯の丼に使うスープの量は280c c。
今からあと何杯の丼が作れますか?

Aベストアンサー

ラーメンの丼ですか。つけ麺の場合なら50杯くらゐいけます。

Qファミレスのスープバーの蓋を開けているときに咳をしている人がいたので、ファミレス側にスープを全部入れ

ファミレスのスープバーの蓋を開けているときに咳をしている人がいたので、ファミレス側にスープを全部入れ替えるように言うのは客としておかしい行動なのでしょうか?

これは鬼女と言われますか?

Aベストアンサー

高飛車な言い回しではなくて、丁重な物言いで、ファミレス側に伝えるのであれば鬼女でもなんでもない、通常の客としての店側への正当な要望です。

ただし、店側としても
「はい、判りました。直ぐにお取り代えさせて頂きます。」
といって、スープをいったん下げて、しばらくしてから何食わぬ顔をして、下げたスープを温めるだけで再提供する事も視野に入れておきましょうね。

Q牛ミンチで作ったロールキャベツ

牛ミンチで作ったロールキャベツ

普段、ロールキャベツを作る時は合い挽き肉を使用するのですが、
子供用(1歳5ヶ月)に作ろうと思い牛ミンチで作りました。

1時間以上煮込んだのですが、肉の外側がピンクっぽい色でした。

割って中を見てみると、火は通っていました。
外側だけがピンクっぽい色なのです。

試しにレンジで温めてみたけれど、変化なし。

煮込み時間、中は火が通っている事を考えると問題ないのかなと思うのですが、
子供に食べさすのに抵抗がありどうしようか迷っています。

牛ミンチのみで作るとそうなるのか、それとも私の作り方が悪かったのかわからず困っています。
(作り直すかどうしようか迷っている状態です)

誰かわかる方がいましたら教えて下さい。


【補足】
・牛ミンチに玉ねぎ・にんじん・ほうれん草・しめじ・卵を入れよく混ぜました。
・キャベツで包んで1時間以上煮込みました。

Aベストアンサー

キャベツに含まれる硝酸塩が、
葉の表面のバクテリアにより亜硝酸に還元し
肉の成分と結合してピンクになります。
ハムの発色剤と同じ原理なので
心配なさらず、食べて大丈夫です。

豚肉でも同様の事が起きますので
心に留めておかれると良いです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報