プロが教えるわが家の防犯対策術!

factoryとplantの違いってありますか?

同じように感じますが。。。

A 回答 (2件)

イメージ的にはfactoryの大きなものがplantと考えていいと思います。

工業地帯にあるような設備や工場です。またその工業地帯自体のことをplantと呼ぶ事もあります。
町工場などはfactoryですが、plantとは言いません。
また、発電所などはかなり大規模な設備などがありますので、power plantですよね。
    • 3

あまり違いはないかと思いますよ。

オックスフォード現代英英辞典より

"Plant"
2{C} a factory or place where power is produced or an industrial process takes place.

とあります。
plsntはfactoryの中にある特定のものをさすみたいですね。

#1さんが指摘していらっしゃるように、plantの方がイメージとしては大規模ですね。ただ特定の場合を除いて(発電所など)、言い換え可能です。
car factory→car plantなど

また町工場レヴェルだとfactoryのかわりにworksを使ったりもします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。。Worksも使うんですね。
ありがとうございました。