アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から会計ソフトで帳簿を付けて青色65万控除を目指す初心者です。
所得は給与と不動産所得のみで、不動産所得は賃貸家屋と貸し地です。
入力を始めるにあたってまずは繰越金額を設定しなければなりませんがそこで困ってしまいました。簿記の勉強も始めたばかりなのでお恥ずかしい質問だと思いますがよろしくお願いします。

(1)建物、土地、構築物などは減価償却しているものだけを記入するのでしょうか?
(2)当然(1)の金額はすべて元入金に含まれるものでしょうか?

A 回答 (2件)

(1) 事業に使用するもののみを書きます。

減価償却しているものとは限定されません。土地は減価償却資産でありませんので。
事業用と家事用を兼用しているようなもの、例えば、2階が賃貸、1階は自宅のような場合、その建物全体の未償却残高を、床面積費などで按分して、事業用の分だけを記載します。

(2) 元入金に含まれることになります。
といっても、元入金が課税対象になるわけではありませんので、気にすることはないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
申し訳ございませんがもう少し質問させていただきます。

事業に供している不動産で減価償却が終了したものとか土地などの金額は何を書けばよろしいのでしょうか。たとえば固定資産税の納税通知書に書いてある評価額とか?

すみませんがよろしくお願いします。

>事業に供している不動産で減価償却が終了したもの…

最後は取得価格の 5% が残るはずですので、その数字を書いてください。

>土地などの金額は…

取得価格、買ったときの値段です。
取得価格が分からなければ、固定資産税の評価額でも良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よくわかりました。
また質問すると思いますのでよろしくお願いします。