利用規約の変更について

何の名残かわからないのですが、
マイコンピュター内に、「ローカルディスク(F:)」と表示されています。
これを表示されないようにしたいのですが、どうすればよいのでしょうか?

HDD2機あり、それぞれ「C」「E」となっています。
メモリカードアダプタを使用することがありますが、
「F」に割り当てがあることもありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

一つ思いつきました。

Windowsが不調になった時に、回復するためによく使われる方法です。Windowsを再起動し、セーフモードに移行(起動中に[F8]を押す)、マイコンピュータ右クリックのプロパティから、デバイス→デバイスマネージャーでディスクの状態を確認します。
もし、ここに現在接続されていないHDDやその他のデバイスが残っていたら、削除します。F:に該当するデバイスが特定できると最良です。
セーフモードは、過去に接続したハードウエアを全て表示するようです。現在使っていないデバイスを削除することは、問題ないと思います。また、過去に接続したリムーバブルデバイスなども表示されると思いますが、削除しても再接続した時にネゴシエーションして再び認識されますので大丈夫だと思います。
そして、コンピュータを再起動してどうなるか、と言う感じです。
セーフモードの扱い方については、色々説明しているサイトが沢山ありますので、詳細については別途お調べ下さい。よろしくお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
結局、教えていただいた方法を試す前に、
HDDはクラッシュしてしまいました。
なにかの前兆だったのかもしれませんが、
結局、HDDのフォーマット、OSの再インストールで
「F」は消滅しました。
「C」ドライブに幽霊が潜んでいたようです。

お礼日時:2006/03/06 22:55

前回の説明では、幽霊のF:ドライブに、何か他のドライブを割り付けたら、消えるかもしれないと思ったのです。

HDDでは操作した場合に、ダメージを受ける可能性があるので、光学ドライブを使った方が安全だと思います。

D:が光学ドライブでE:がHDDの場合、D:の光学ドライブをそのままF:に変更して試すことも可能なのですが、間にあるE:HDDが一寸心配なので、予防策として光学ドライブを先にX:あたりに飛ばしておいて、E:HDDをD:に詰めておけば多少は安心かなと。但し、もしE:ドライブにソフトウエアをインストールしていたら、ドライブレターの変更で起動できなくなってしまいます。そのような場合は、変更できません。そうでなければE:をD:に変更できます。

ディスクの管理では、自由にドライブのドライブレターを変更できます。
・光学ドライブのの上で右クリックすると、"ドライブ文字とパスの変更"が選択できます。・次に、"変更"を選択すると、"ドライブ文字またはパスの変更"に変わり、"次のドライブ文字を割り当てる"で、割り付け可能なドライブレターがプルダウンで表示されます。
・その中に、[F:]があれば光学ドライブにF:を割り付けられます。無ければ、F:は残ったままとういうことになります。

それでもやっぱりF:ドライブが消えないという場合は、Windows側のドライブ認識を確認する方法が何か必要でしょうか? レジストリかな? ←この辺はあまり詳しくありません(汗)。

因みに、自分では、WindowsXP上の各ドライブをHDD領域/リムーバル領域/光学ドライブ領域におおよそ振り分けて使っています。HDD領域は[C:,D:,E:,F:]あたり、リムーバル領域は[M:,N:,O:,P:]あたりに、光学ドライブ領域は[X:,Y:,Z:]にしています。要するに、間を空けておいてドライブ類を追加した際に、並べなおしをなるべくしなくても済むようにしています。
上記の構成だと、USBの外付けHDDなどを接続した場合、通常はG:以降に並ぶようになるので、操作がしやすいです。
    • good
    • 0

そうですか。

となると、まるで幽霊のようですね。
ハードディスクにリカバリー領域が作られている場合は、通常OSから見えないようになっていますし、ドライブを丸ごと暗号化した場合は、それこそ解除するまで見えません。
ディスクの管理でも表示が無いということなので、ドライブレターの変更も出来ません。前の回答者の方がおっしゃっているように、削除できれば早いのでしょうけれど。
試すとしたら、ディスクの管理にて各ドライブレターの変更が出来ますので、ハードディスクをC:,D:に詰めてしまい、光学ドライブをF:に割り当てたら、押し出されて消えるかもしれません。が、消えないかもしれません。自信無し。
もし、試されるのであれば、ハードディスクが読めなくなる(壊れないとは思います)と申し訳ないので、重要なファイルは必ずバックアップを取ってから実行してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなりました・・。
もし、今からでも差し支えなければ、
>ハードディスクをC:,D:に詰めてしまい、光学ドライブをF:に割り当てたら、押し出されて消えるかもしれません。

これについて、詳しく教えていただけませんか?

お礼日時:2006/02/28 00:09

コンピュータに組み込まれているドライブ類の確認について説明します。

OSはWindowsXPとします。
スタート→コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理 の順に進んで行きますと、コンピュータのドライブ構成を見ることが出来ます。
ディスクの中でベーシックとなっているのがハードディスクで、リムーバルとなっているのが、外付けハードディスクやメモリカードリーダです。
もし、F:となっているドライブが、ディスク0やディスク1に含まれている場合は、一つのハードディスクに二つ領域が存在している状態です。場合によっては、ディスク0のみでC:とE:にF:が入っている場合もあります。この場合、間にあるD:は光学ドライブになっているでしょう。
整理しますと、一つのハードディスクを複数の領域(パーテーション)に分割して使うことが出来るため、マイコンピュータでは複数のハードディスクに見える場合と、実際に複数のハードディスクが組み込まれていて、其々単一の領域で設定されている場合があります。また、それらが混在した状態の場合もあります。
質問者さんの場合、どのケースはわかりませんが、F:を安全に消したいのであれば、下記のようなパーテーションを操作するソフトウエアで現在有効なパーテーションに組み込んでしまうことをお勧めします。

参考URL:http://www.sourcenext.com/products/partition_p/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
「ディスクの管理」には、「F」は見当たりませんでした。
幽霊でしょうか?

お礼日時:2006/02/06 16:37

システムのデバイスにFがあればFを削除してみては?のち再起動

    • good
    • 0
この回答へのお礼

無知でゴメンなさい。
システムのデバイスとは、デバイスマネージャーのことですか?

お礼日時:2006/02/06 11:36

Fはクリックして開けるようでしたら、C/Eどちらかでパーテーションを切っている可能性ありますが、どうでしょう。


またリーダライタなどの使用もしくはMP3などの外部接続機器を一度いれると、Fが作られるばあいがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

「F]はクリックすると、「ドライブFのディスクは、フォーマットされていません、いますぐフォーマットしますか?」とでました。

フォーマットをしようとしても、「ドライブFのディスクはフォーマットできません」となります。

トホホです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2006/02/06 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実在しないFドライブにフォルダが作成され削除出来ず

ハードは東芝ダイナブックTX/66HBL OSはVISTから7にUPグレードしています。
最近DVDをパソコンにコピーし、DVDに書き込んだ事を行った。(DVDはEドライブ)なぜか、Fドライブが無いのに、Fドライブにフォルダ(当然中にはファイルは無い)が出来て「ライブラリ¥ピクチャ(F:)とCDジャケット(F:)」になって、削除出来ない。どうすれば、よいのでしょうか? 。当方は全く初心者に毛がはえた程度の知識しか有りませんので、対応方法を教えて欲しく、宜しくお願いします。問題のフォルダを右クリックで「ライブラリから削除」も出来ず、ショートカット(CTRL+D)でもダメでした。対応策があれば、回答をお願いします。
システム的には、今のところ問題は発生していません

Aベストアンサー

フォルダーオプションの「表示」タブの「空のドライブは[コンピューター]フォルダに表示しない」にチェックは入っていますか?

Q存在しないリムーバブルディスク の削除

最近気づいたら、リムーバブルディスク Eというのが「マイコンピュータ」に認識されていました。

しかし、リムーバブルディスクは接続すらしていません。
外付けで接続しているのはHDだけで、これは「ローカルディスクG」として認識されています。

他にはフロッピーのFだけだったのですが、いつのまにか「E」が存在していました。

リムーバブルディスクEを右クリックして「取り出し」とやっても削除できません。

試しに、デジカメや、USBメモリをさしてみると、別リムーバブルディスクとしてちゃんと認識して使えます。

リムーバブルディスクEはやはり消えません。
コレをアンマウントの状態にしたいのですが、どうすればよいのでしょうか。
過去ログもみたのですが、直接解決できるような答えが見つかりませんでした。

それと、最近PCを立ち上げるとき
「Secondary hard disk drive 1 not foundStrike the F1 kye to continue,F2 to run the setup utility」

とでて、F1キーを押すと起動します。

なにか関係があるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

最近気づいたら、リムーバブルディスク Eというのが「マイコンピュータ」に認識されていました。

しかし、リムーバブルディスクは接続すらしていません。
外付けで接続しているのはHDだけで、これは「ローカルディスクG」として認識されています。

他にはフロッピーのFだけだったのですが、いつのまにか「E」が存在していました。

リムーバブルディスクEを右クリックして「取り出し」とやっても削除できません。

試しに、デジカメや、USBメモリをさしてみると、別リムーバブルディスクとしてちゃんと...続きを読む

Aベストアンサー

>最近気づいたら、リムーバブルディスク Eというのが「マイコンピュータ」に認識されていました。

プリンタを新しいのと取り替えませんでしたか?
プリンタにカードスロットがある場合、リムーバブルディスクの表示が出ます。
プリンタの電源を切って再確認してください。

Qドライブがいつの間にか増えたいる。。?

XPです。C、D、とパーティションが切ってあります(買ったときから)。E、F、は光学ドライブです。が、数日前からいつの間にか「G」ドライブが勝手に増えています。エクスプローラーで見ると独立してC、D、E、F、G、と並んでいます。Gの中にはMDMとかSYS、DOSなどいろいろなものが並んでいます。大きさは31.2MBほどです。パソコンの起動や使用には支障ありませんが、なぜこんなものができたのでしょうか? 削除するのも恐ろしくてそのままですが、ほっておいてもいいものでしょうか? 上記文章からおわかりのようにかなり初心者ですので、ご迷惑でしょうがどなたかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

会社でDELLのパソコン使っています。
DELLのパソコンはHDDに元々何やら変な領域が確保されています。
それが変に認識されてGドライブになってしまったと思われます。
ファイルシステムがFATならHDD領域です。
usami133が申される方法で見てC.Dの前に有ったら上記が証明されています。
気にする事は有りません。

Q外付けハードディスクのローカルディスクドライブFが開けません

外付けハードディスクはHDCN-Uです。

以前は普通に開けて中のデータを確認できていたのですが急に開けなくなりました。
ハードディスクを接続しドライブFをクリックして開こうとすると
「このディスクはフォーマットされておりません。フォーマットしますか?」と表示され、(いいえ)を押すとそのままで開けません。

中に大切なデータが入ってるので困っております。
開き方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながら、HDDが死亡した可能性が一番高いです。

とりあえず、違うポートに接続しなおして見てください。
また、違うPCがあるのなら、そちらに接続しなおして見て下さい。

どちらでも認識できなかったら、HDDの死亡である可能性が高いです。
その場合、こういう「レスキュー系」のソフトで救い出すことが出来る
可能性があります。試して見るだけの価値はありますよ。
http://www.finaldata.jp/

Q謎のフォルダが出現。削除もできません。。

外付けハードディスクの中に、謎のフォルダが出現しました。

フォルダ名は、45fecf3dd8fb6624cce34d――といった感じ(もう5~6個英数字が加わります)です。

フォルダの中には、watermark DHtmlHeader ParameterInfo といったファイルの他に、1055 1042などの数字がついたフォルダがたくさん入っています。

フォルダには、鍵のマークがついていて、削除しようとすると、「アクセス許可が必要」とメッセージが出てきて削除できません。

不気味なので、取り扱いに困っています。どうすればいいでしょうか?

尚、マシンはウィンドウズ7です。

Aベストアンサー

Windows7では自動Updateする際に勝手にHDDに一時ファイルを解凍して処理終了後に削除するのですが、Update失敗したときに処理が途中で停止し解凍ファイルが全て残ります。
突然バカみたいな長い名前のフォルダが突然作られていて、しかも管理付きなので削除も出来ない、フォルダの中身も見れない、気持ちの悪いことこの上ないですよね、これがその正体です。

マイクロソフトに問い合わせると対応してくれますが削除方法は下記です。


1. [スタート] ボタンをクリックします。

2. [すべてのプログラム] をクリックし、[アクセサリ] をクリックします。

3. [コマンド プロンプト] を右クリックして、[管理者として実行] をクリックします。

4. [管理者: コマンド プロンプト] 画面が開きましたら、次のコマンドをコピーし、黒い画面上で右クリックし、[貼り付け] をクリックし、コマンドを貼り付け後に Enter キーを押します。
※ドライブ名とフォルダ名は自分のを確認してね。

takeown /r /f "ドライブ名":"フォルダ名"

5. 4. の作業が完了しましたら、同様に次のコマンドもコピーし、貼り付け後に Enter キーを押します。

icacls "ドライブ名":"フォルダ名" /grant Everyone:F /T

6. [管理者: コマンド プロンプト] 画面は、右上の [X] ボタンをクリックし閉じます。

7. この状態で、問題のフォルダーを削除。

Windows7では自動Updateする際に勝手にHDDに一時ファイルを解凍して処理終了後に削除するのですが、Update失敗したときに処理が途中で停止し解凍ファイルが全て残ります。
突然バカみたいな長い名前のフォルダが突然作られていて、しかも管理付きなので削除も出来ない、フォルダの中身も見れない、気持ちの悪いことこの上ないですよね、これがその正体です。

マイクロソフトに問い合わせると対応してくれますが削除方法は下記です。


1. [スタート] ボタンをクリックします。

2. [すべてのプログラム] をクリッ...続きを読む

Q外付けHDDがローカルディスクと認識されてしまう

よろしくお願いします。
外付けHDDが認識されないので、一度USBを抜き、再度差し直したところ、ローカルディスク(H)と表されるようになりました。以前はリムーバブルディスク(G)だったと思います。
ローカルディスクの表示のものを見ていくと、ディレクトリ合成がはちゃめちゃです。データの損失はなさそうに見えるのですが…。

どのようにしたらもとの通りデータが使えるでしょうか。外付けHDDの中に年賀状作成の住所録等があり、急いでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのHDDに何らかのトラブルが発生した感じですね。

規格上、USBと言うインターフェースは、いつ挿しても抜いても、ハードウエア的には壊れないようにできています。ただし、物理的に壊れないと言うことなので、論理的には保証されません。読み出し時は殆ど問題ないですが、書き込み時はそのファイルは壊れてしまいます。

HDDは、何もしなくても突然壊れる場合があります。物理的か電気的かは、そのときの症状により違いますが、物理的な故障が発生した場合は、殆ど回復不可能です。また、エラーが発生した場合、次の起動時にエラーチェックを自動で行うことがあります。CHKDSKの実行には注意が必要です。
http://pctrouble.lessismore.cc/running/chkdsk_option.html ← 止めを刺すこともあるようです(笑)。

"ディレクトリ合成がはちゃめちゃです。データの損失はなさそうに見えるのですが…。"
→ ファイルの管理領域が壊れた可能性がありますが、それ程ひどい状況ではないようです。HDDは、いつ壊れるか判りませんので、バックアップは必須です。

"どのようにしたらもとの通りデータが使えるでしょうか。"
→ データの損失が無いのであれば、必要なファイルをコピーできるはずですが、どうなんでしょう。他のHDDなり、パソコンにコピーして使うのが取り敢えずは早いでしょう。

その外付けHDDの全体を復元させるには、ファイル復元ソフトウエアを使います。
http://finaldata.jp/ ← 有料ですが、復元率は高いです。
http://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html ← 無料版です。

USBの "安全な取り外し" は、できたらやった方が良いのは確かですが、デバイスにアクセスしていないのが確実に判る場合(アクセスランプが点灯や点滅していない状態)は、抜いても大丈夫です。まあ、お薦めはしませんが(笑)。
http://ameblo.jp/masa30201/entry-11763643313.html

そのHDDに何らかのトラブルが発生した感じですね。

規格上、USBと言うインターフェースは、いつ挿しても抜いても、ハードウエア的には壊れないようにできています。ただし、物理的に壊れないと言うことなので、論理的には保証されません。読み出し時は殆ど問題ないですが、書き込み時はそのファイルは壊れてしまいます。

HDDは、何もしなくても突然壊れる場合があります。物理的か電気的かは、そのときの症状により違いますが、物理的な故障が発生した場合は、殆ど回復不可能です。また、エラーが発生した場合、...続きを読む

Q外付けハードディスクのローカルディスク(F:)が突然消えた?

I O DATEの外付けハードディスクが、以前は、ローカルディスク(F:)とローカルディスク(G:)でした。今日パソコンを立ち上げたら
ローカルディスク(F:)が消えて、ローカルディスク(G:)とローカルディスク(I:)に変わっていた。以前のローカルディスク(F:)がローカルディスク(G:)に、以前のローカルディスク(G:)が、 ローカルディスク(I:)に変わっていました。
外付けハードディスクの型番 HDA-iU120です。元に戻すことが、できるでしょうか? USB2から抜いたり挿したりしても同じでした。

Aベストアンサー

下記参照

http://sometime.minidns.net/~winacro/dlettedit.htm

QローカルディスクD、消去できない?

お世話になります。今までローカルディスクDには何も入れてありませんでしたがこの前ゲームをダウンロードしてDに入れました。
昨日そのゲームをアンインストールしましたが容量が減っていません。
63.7GB中空き54.1GB・・・なぜなんでしょうか?
(このフォルダは空ですとなっているのにです)

Aベストアンサー

ゲームをダウンロードする前はディスク領域=空き領域だったのでしょうか?


可能性としては
(1)フォーマット形式がNTFS形式なのでシステム領域として使われている
(2)復元データが保存されている
(3)その他隠しフォルダが存在する

などでしょうか。

(1)に関してはDドライブを右クリックしてプロパティを見た時に
ファイル形式:NTFS となっていればシステム領域が存在するので、完全に使用領域を0にするのは無理です。(多分これだと思います)

(2)は再セットアップ用に復元情報を保護しているような場合です。
パソコンに機種などによってはメーカーがあらかじめそのように設定している場合があります。

(2)(3)に関して確認してみたいのであれば隠しフォルダを表示する設定にしてみれば確認は可能です。

隠しフォルダを表示する設定はこちらを参照ください。
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005787.htm

Qローカルディスク(C:)と(D:)の違いを教えてください。

ローカルディスク(C:)と(D:)の違いを教えてください。
(D:)って意味があるのでしょうか・・・?
回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常
C:\は基本領域です。
 こちらがアクティブの状態で且つOSが入っている場は
 システムが立ち上がることになっています。 
  (これも100%そうだとは言い切れません。他の
 記憶メディアが内蔵されているPCの場合そちらが
 優先されてC:\となる場合もあります。)

D:\は拡張領域です。
 この中には複数個の論理ドライブを作ることができます。
 こちらにはいくら頑張っても9x系OSを入れることは出来ま せん。  したがってD:\ドライブにNT系OS(2000,XP)を
 入れてデユアルブートにして二つのOSを使い分けることは
 出来ます。 

 http://yougo.ascii24.com/gh/74/007445.html

>(D:)って意味があるのでしょうか・・・?
 わたしはパーティションを分割したがる傾向がありますので十分に意味は存在しています。

 例えば
*フリーソフトの場合はその場に解凍しただけで
使えるものが結構ありますので、D:\に解凍することにより
C:\の使用領域を減らすことを防止しています。
 この意味から、仮想ファイルや一時ファイルなどもD:\に退避させています。

*さらにお気に入りはD:\にデータ保存してそちらをリンクさせて使っています。 

*さらに画像や音楽ファイルやその他のデータファイルもD:\に保存して全てスタートにショートカット移動していますので
C:\の空き領域は大きく減少することはありません。

 C:\の使用領域はW2Kで4GB、XPで6GB以下で管理していますので、その点D:\ドライブの存在は私にとっては大きいですね。 
 要は使用者の配慮の内ですので答えはありません。

通常
C:\は基本領域です。
 こちらがアクティブの状態で且つOSが入っている場は
 システムが立ち上がることになっています。 
  (これも100%そうだとは言い切れません。他の
 記憶メディアが内蔵されているPCの場合そちらが
 優先されてC:\となる場合もあります。)

D:\は拡張領域です。
 この中には複数個の論理ドライブを作ることができます。
 こちらにはいくら頑張っても9x系OSを入れることは出来ま せん。  したがってD:\ドライブにNT系OS(2000,XP)を
 入れてデユアルブー...続きを読む

Q使用していないリムーバブルディスクの表示を消したい

使用していないリムーバブルディスクの表示を消したい

こんにちは,何故か私のパソコンでは,
マイコンピューターを開くと,リムーバブルディスクのアイコンが五個も
表示されます.何故かわかりません.何に繋がっているわけでもないので,
アイコンをクリックして開こうとすると,リムーバブルディスクはセットされていません.
的なメッセージが現れます.

例えば,USBメモリを一つセットしますともうひとつアイコンが増えます.
しかし,アイコンの形は一緒で,名前のID(A - Z)が違うだけなので,
覚えておらず.その際は,くじ引きのように,片っ端からアイコンをクリックします.
これが毎度面倒で仕方がありません.

どうにか,これらの使えないアイコンを一掃することはできないでしょうか?

アイコンを右クリックしても,削除,に相当する選択肢がなく,
全く分かりません.

どうか宜しくお願いします.

Aベストアンサー

まったく利用しないのであれば、
1案:デバイスマネージャから、該当の機器を無効化する
2案:ディスクの管理から、該当の機器のドライブ文字を削除する


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報