アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月で会社を退職したのですが、今仕事を探しています。
何社か履歴書等を出してはいますが、、、
皆さんハローワークにいってあるみたいですが、いまいち仕事をやめてからの身の振り方がわかりません。
何か手続きをしたりすることってあるんですか?
世間知らずですみません。教えてください。

A 回答 (3件)

前の会社で雇用保険料を納めていましたか?

手元に雇用保険被保険者証があれば加入していたはずですので、とりあえず失業給付金受給の手続きをしましょう。
いつから、いくらくらい出るかは人によって違いますから、ハローワークの人に聞いてみましょう。

それから、国民健康保険に加入の必要がありますね。
もし病気になったりしたら医療費大変ですからね。
インフルエンザも流行ってることですし、まだなら即、やりましょう。
20歳以上なら国民年金加入の手続きも。
    • 0

前職場で雇用保険を治めていたのでしたら、失業手当がでますのでその申請のために担当地域のハローワークへ行って下さい。

だいたい3ヶ月後から支給されます。
手続きには確か離職表が必要です。

あとは、国民健康保険と国民年金です。
こちらの手続きは、役所です。
国民健康保険は、私は絶対病気にならない、怪我しないという自信と保証があるなら加入しなくてもいいですが、医者にかかった場合に全額負担になりますので覚悟して下さい。

国民年金ですが、年金というのは基本的に一定期間(今は確か25年)加入したものに対し支払われます。
あとから過去2年分くらいは追納する事も可能ですが
イヤなら入らなくても平気です。
意外と知らないかも知れませんが
年金とは、老齢・死亡・障害の時に支給されます。
ただ加入してしていれば、死んだときや障害を負ったときなどにも支給されるときもあります。
深く書くと大変なのでそこらへんは省きます。

あとは履歴書だけでなく職務履歴書なども書かなくてはいけませんので、職歴や自己の見直しなどをする事をオススメします。
職安などではそういう相談にものってもらえますので
一度相談してみてはどうでしょうか?

ちなみに私は無職1年たって仕事探し中です。
健康保険は入ってますが、年金は未加入です。
    • 0

年齢、職務経歴などが不明ですが、退職した企業で、6ヶ月以上雇用保険の適用を受け、退職前の1年間に14日以上働いた月が通算して6ヶ月以上ある場合は、離職票(辞めた会社が作成)を提出して、手続きすれば、90~360日間(勤続年数・退職理由などで決定)求職者給付の基本手当を受給できます。

該当するようなら、近くのハローワークに出向いて、求人情報の収集をはじめ、色々相談してください。
ハローワーク以外でどのようなルートで求人情報を集めるかという点も考慮して、出来るだけ早く、自分が前向きに取り組め、適性の発揮、専門性の深耕につながる仕事に就くよう最善を尽くしてください。
    • 0