電子書籍の厳選無料作品が豊富!

下の子どもは大好きな牛乳なんですが、長男が一口、二口を強制されていやいや飲む(舐める?)くらいです。
牛乳の栄養を説明したり、なぜ必要なのかを教えたり、ほめたりなだめたりしても、なにしろ好きじゃない。
わたしなんて牛乳飲まなきゃ一日が終われないってのに、小さなコップすら制覇できない毎日です。

牛乳嫌いだった子どもをいどうにか飲めるようにしたというお母さんが居ましたら、ぜひその技を教えてください。

ちなみに混ぜ込み作戦(シチューやココアに混ぜる)というのは、大丈夫です。

A 回答 (17件中11~17件)

無理強いするとますます飲まない方向へ行ってしまうかと・・・


家族の甥っ子等をみてるとそう感じます。

7歳なら話もできる年齢ですよね
率直に「なぜ牛乳が嫌なの?」と聞いてみては?(怒りながらは駄目ですよ!

・素の状態の牛乳の何が嫌なのか聞いてみては?
・嫌いな状態を改善する方法があればそれで実行
 (当面混ぜ物系でひたすら続ける、徐々に混ぜ物を少なくするとか)
 混ぜてなら平気なようすですから おそらく単純な事かと思いますよ
    • good
    • 0

私も牛乳苦手です。


そんな私でもなんとか飲めるのは、「低温殺菌牛乳」です。
嫌なにおいが少ないんですよね…
うちの娘もどうも牛乳苦手になりつつあったんですが、これだと飲みます。今度の4月で小学生になるので、それまでになんとか普通に飲んで欲しいんですが…

コップだと見えちゃうので苦手感が増すのですが、パックに入っていればストローで勢いつけてチューですんじゃうので、その方が良いです(私も、娘も)。
こんな感じのものです↓
http://www.rakuten.co.jp/from-zao/597188/619020/
飲めるようになってくれると良いですね!

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/from-zao/597188/619020/
    • good
    • 0

子供の頃牛乳が嫌いでしたが 少し温めた牛乳にお砂糖を入れて


くれたので甘いの大好きなので飲めるようになりました。
そのかわりホットミルクには砂糖を入れてしまいますが。
    • good
    • 0

あくまで私の場合ですが・・・


子どもの頃、家で飲まされる牛乳は大嫌いでした。
でも友達の家でおやつに牛乳を頂いて断れず無理矢理飲みました・・・
すると何と美味しかったのです。
家は調整した牛乳で苦手なだけで、成分無調整のは大丈夫だということが分かりました。
牛乳もいろんな味がありますからイロイロ試してみてはいかがでしょう?

7歳ということは小学生ですよね??
給食の牛乳はどうされているのでしょうか??
    • good
    • 0

「牛乳嫌いだった子どもをいどうにか飲めるようにしたというお母さん」ではなく、


「牛乳嫌いだった子ども」ですが…

私は未だに飲めません。シチューやココアは大丈夫です。ヨーグルト、チーズも大好きです。
たぶん、happy53さんのお子さんもそうだと思うのですが、臭いと味がダメなんです。
私の母親が試みた失敗例を紹介しておきますので、多少は参考になると嬉しいです。
*「牧場でおいしい牛乳を!」作戦
 →市販の牛乳よりも「うわぁ~牛乳くさっ!」って感じで逆効果でした。
 よりいっそう牛乳が嫌いになりました。

*「ココアで少しづつ牛乳比率を増やしていこう!」作戦
 →ある一定の比率になると不味くて無理でした…
  今はお湯で溶いたココアしか飲めなくなりました。

*「無理やり飲ませよう!」作戦
 →絶対にやめて下さい!!これでは絶対に牛乳を好きになることは無いと思います。

ちなみに、うちの母親がとった解決策ですが、目の前に牛乳と焼き魚を置かれ、牛乳を飲むか、焼き魚を自分で骨を取りながら綺麗に完食するか、とにかくどちらかを残さず食べるよう脅迫(?)されました。もちろん魚を選びましたけどね。

すみません、牛乳を飲めるようにする方法ではないのに失礼しました…
    • good
    • 0

お母さんではないのですが、回答させて下さい^^;



お子様はヨーグルトは召し上がるでしょうか?
もし、召し上がるなら、牛乳と同じ位か三分の一程プレーンヨーグルト(甘くても良いなら加糖のもので結構です)をコップに入れて混ぜて飲ませてみてはどうでしょう?
少しヨーグルトを入れることである種の牛乳臭さがマシになり、後味もさわやかになります。
飲むヨーグルトと言われればそれまでなのですが、市販のものとは味も少し違います。
あ、だけどこれも混ぜ込み作戦の一つですね(笑)
    • good
    • 0

確かに大人に成っても牛乳が嫌いな人は嫌いですし


 何かで割ったり、蜂蜜をいれたり、バナナジュース、ミロで割ったり
 で飲めるのでしたらそのようにした方が栄養値も高くなるので
 飲めるようにして上げればいいと思いますが?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!