プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣で短期の仕事のみ(3カ所)していて、確定申告するんですが、
よく判らなくなってしまったので、教えて下さい。
国税庁のHPから確定申告書の作成をしていたのですが、
医療費を入力してもしなくても還付金が変わりませんでした。
なぜでしょう???
(↓ご参考までに以下、収入等のデータです。)
給与収入(3カ所合計) \1,221,771
源泉徴収(3カ所合計) \39,630
社会保険料等 \246,391
生命保険料等 \45,200
医療費 \344,980
還付金 \39,630
医療費を入力してもしなくても還付金が変わらないなら
申告しない方がいいのでしょうか?
お手数ですが、どなたか教えて下さい。

A 回答 (2件)

給与収入(3カ所合計) \1,221,771


【基礎控除】38万円
【給与所得控除】65万円
社会保険料等 \246,391
---------------------
ここで既にマイナスになってしまいますから、源泉税 \39,630 が還付されます。以後の
生命保険料等 \45,200
医療費 \344,980
は書いても書かなくても、一緒です。

>申告しない方がいいのでしょうか…

申告しなかったら \39,630 も還ってきませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかり易く回答して戴いたので判りました。
生保、医療費以外を申告します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 10:48

給与等の金額1,221,771 ▲ 650,000(所得控除後の金額票)=571,771 (1)



控除
基礎控除380,000を含む合計 671,591 (2)
(ただし医療費含まない。ただし、生命保険は控除額と仮定)

(1) ▲ (2) = -99,820
となり、納めた源泉徴収税39,630円が還付となり、指摘のとおり特に申告する必要もありませんが、申告しても構いません。(ただし、領収書が必要)
結果は変わりませんので、エネルギーを使いたくなければ、しなくてもOKです。(自分ならしません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
領収書は全て取ってありますが、結果が変わらないならエネルギーの無駄使いになるので、必要な部分だけ申告します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!