昨年度、非常に業務多忙(年間残業1400時間程/拘束時間1600時間程)であり、そのためストレスにより体調を崩し、現在、うつ病およびインポテンツとなってしまいました。また、私のストレスにより、家内に当たりがちで、離婚問題が発生しております。
現在は出社不可状態で、休職し傷病手当金を受けてますが、一向に回復せず、体調改善の見込みがなさそうなので、労災申請を行いたいと考えております。
問題はオーバーワークと病気の関連性ですが、このような場合、労災認定は可能なのでしょうか?
また、同様な事例があれば教えていただきたく、よろしくお願いいたします。
ちなみに、会社の36協定による年間残業時間制限は900時間です。
このままだと、病気を抱えたまま休職期間が過ぎてクビになってしまい、生きる望みもありません。

A 回答 (3件)

>とはいったいなんでしょう?

本の番号です。これを図書館とか本屋に見せると.すぐ本を出してもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考に致します

個々の事例によって扱いも異なってきますが、過労と疾病の因果関係が医師の診断書などによって証明された場合には、労災の認定になっているケースも最近は増えていると思います。

申請してみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます
労働基準監督署の担当者の意見では、労災申請では恐らく、結論が出るまでに1~2年もかかり、また、その担当によるとうつ病が労災認定された記憶はないとのことでした。
そのような状況で、労災認定に向けて闘う気力が私にあるか不安です。
よって労災において、過労とうつ病の因果関係の前例があり、認定されるならば、申請してみようと考えております。
最近は労災にも脳卒中等の病気で蓄積疲労が考慮されつつありますが、うつ病も該当されるのでしょうか?
もし、ご存知でしたら教えて下さい。

• 0

業務上災害および通勤災害認定の理論と実際

isbn 4-8452-7033*1 c3036 p10000e

が参考になるかもしれません。
労災にならなかったらば.障害者年金給付を考えてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます

すみませんが
isbn 4-8452-7033*1 c3036 p10000e
とはいったいなんでしょう?
教えて下さい

• 0