私は1年目の看護学生です。

来週、体動時に血圧の変動がある患者のベッド上でのシーツ交換の試験があります。
体動時に血圧の変動がある患者の体位変換をするときは、どのようなことに注意すればいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

私も同じく現在看護学生ですが、准看の時に少しだけ経験があるぐらいなので、あまり添えるような回答はできませんがよろしくお願いします。
血圧に変動がある方のシーツ交換ですが、血圧を上げる因子としては体動や無理な体位(安楽ではない体位)があげられます。なので、その患者さんの設定にもよりますが、とにかく手早く行い、体位変換の数を少なくする、体位変換は患者さんの楽な体位で・・・といったところですかね。血圧が上がる原因を考えてみればそれだけでも対策(方法)があがると思いますので、その変を考えてみてもいいかもしれませんね。全然お役に立てなくてごめんなさいm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆

明日がテストなのですが、参考になりました。