先日、事故に巻き込まれました。前方を走っている車が、凍結路でスリップ、ガードレールに激突し対向車線に向かって横向きに道路をふさぐような形で止まりました。私の車は50メートルぐらい後方を同一方向に進んでいましたが、前方の車のガードレール衝突に気づき、危険回避のため急ブレーキし、同時に私の車も滑りながら前方の車にぶつかりました。私の車には、スタッドレスタイヤ装着で、前方事故車ははノーマルタイヤでした。もう少し状況を詳しく説明しますと、事故は直線路上で起きましたが、ちょうどその手前はゆるいカーブで、そこまでは日差しが照っており全く乾燥路面でした。カーブを終えてすぐに、凍結路面が現れたわけです。私の車がカーブを終え直線路に入った直後、前方車両が衝突したのが見え急ブレーキをかけたため、スリップしました。私の車速は40から50キロで制限範囲で、片側1車線道路です。自車の損傷具合から判断するとはフロント部分の損傷状態から超過スピード、車間距離不充分ということは言えないと思います。事故連絡を警察に済ませ、当事者同士で話合いをし、相手側が私の代車を面倒見ますと約束し、その場でその旨の確認文書を書き、サインをいただきました。(この時点では相手側は自分の過失を認めるような話ぶりでした)しかし翌日、相手側保険会社から私にも過失があるとの旨の連絡があり困ってしまいました。全くの私にとって被害を被る形の事故で今後の展開が不安です。相手側が全面的に過失を認め10:0になれば私の代車費用も保険で片付くのですが、それでなければ、相手側に数万円になると思いますが、約束していたレンタカー代は請求させていただくことになるでしょう。私自身の仕事にも影響も与えられ一刻も早く解決したい気持ちでおります。ご意見を参考にしたいと思いますので、よろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

過失の有無にかかわらず、一筆いただいているのですよね。


つまり、示談は成立していると思います。(全額支払うと書いているのですよね)示談書については下記を参考にしてください。
保険会社にも示談が成立している旨を伝えましょう。

参考URL:http://www2f.biglobe.ne.jp/~k-m/workroom/jidansy …
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
本日、相手側保険会社から連絡があり8から9の割合で相手側に過失ありとの
内容の連絡がありました。まだ交渉中の段階ですから何も言えませんが・・・。
厳しい意見を言われる方もいるようでが、円満解決になるように考えています。

お礼日時:2002/01/11 22:18

#1です。

厳しいことを申し上げるようですが、認識が甘いのではないでしょうか。

>カーブから直線路に入った時点で路面状況が変わり、同時に前方の事故が
発見されたので、判断が悪いと言われても、どうしようもなかった状況です。

真夏であればともかく、冬季間に路面凍結が発生するというのはごくごく当然の自然現象です。山等の陰になっている地点は凍結の可能性があるというのは容易に推測できる事態です。それを予測した運転を出来なかったというのは責められてしかるべき事態と考えます。

>完全にもらい損ですね。

それは相手側のいい分ではないでしょうか。
停止していたのに、スリップした車が突っ込んできたのですから。

私の住む地域も雪国ですので自信を持っていいます。

ですから、先方がそちらの保険会社と連絡を取るのも十分に理解が出来ます。
そのまま任せてしまったほうがよろしいのではないでしょうか。
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start15さんのような事故の場合、私の知る限りでは、過失割合は、start15さんの方が高く(10:0に近い)なります。



前方の車が急に停車しても、自分の車が停車もしくは、回避できる車間距離や速度でなければなりませんたとえ制限速度以内であってもです。

今回のように路面状況が不安定な場合、安全な速度や車間距離ではなかったとなります。

日本の場合サインだけ(捺印がない)では文書の拘束力が弱いので示談書として成立しない場合がありますし、どんな状況でもぶつけたのですから安全運転義務違反となります。

かなり不利な状況だと思いますので、個人で対応せず自分の自動車保険の会社に交渉を任せてはいかがでしょうか。そのほうが、スムーズに話しが進むと思います。
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この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
残念な結果になりそうですね。
 カーブから直線路に入った時点で路面状況が変わり、同時に前方の事故が
発見されたので、判断が悪いと言われても、どうしようもなかった状況です。
完全にもらい損ですね。
相手方の保険屋も、こちらが承諾していないのに、私の保険屋に「保険を使う承諾をした」などと勝手に連絡するし、困り果てています。

ゴールド免許書や安全運転で表彰をもらっている今までの自分の姿は、もろくも、この事故で崩れました。無念で仕方ありません。

お礼日時:2002/01/11 00:02

>私の車速は40から50キロで制限範囲で、片側1車線道路です。

自車の損傷具合から判断するとはフロント部分の損傷状態から超過スピード、車間距離不充分ということは言えないと思います。

ですが、実際にスリップして前方車にぶつかったのですよね?
立派に速度超過、もしくは車間距離不足であると言えませんか?

>相手側保険会社から私にも過失があるとの旨の連絡があり困ってしまいました。全くの私にとって被害を被る形の事故で今後の展開が不安です。

状況を伺う限りにおいて、start15さんが路面状況を把握せずにスピードを出していたため前方の停止車両に一方的にぶつかった、と考えられるのですが。

相手方との約束、保険会社との関係はどうなるかは分かりませんが強くでれる状況ではないと考えます。
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この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
残念な結果になりそうですね。
 カーブから直線路に入った時点で路面状況が変わり、同時に前方の事故が
発見されたので、判断が悪いと言われても、どうしようもなかった状況です。
完全にもらい損ですね。
相手方の保険屋も、こちらが承諾していないのに、私の保険屋に「保険を使う承諾をした」などと勝手に連絡するし、困り果てています。

ゴールド免許書や安全運転で表彰をもらっている今までの自分の姿は、もろくも、この事故で崩れました。無念で仕方ありません。

お礼日時:2002/01/11 00:03

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明らかなあなたの前方不注意であれば罰はきます。
ただ、検察に呼ばれてないようですのでまだはっきりとはわかりませんね。
検察庁より呼び出しがくれば、その時点でほぼ100%罰を受けることが確定です。
逆に言えば検察庁の呼び出しが来なければ罰はほぼ100%ありません。
(警察の事情聴収の後2.3ヶ月後に呼び出しがきます)
罰の量は事故の場所(横断歩道上だったか、信号機は青だったか、それとも道路上だったかなど)やあなたと相手の過失の割合い(通常は車対歩行者だとほぼ100%車が悪くなります)、あなたの反省度合、被害者の検察への意見(あなたを厳罰に処して欲しいとか言われてしまうと相当痛いです、ですので加害者はみんな被害者に謝り倒したり、菓子折りを持って行ったりして心情を良くしようとします)によります。
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今あなたのすべきことは、菓子折りをもって被害者宅へしつこいぐらいに行って心情をよくしてもらうこと(検察はあなたより先に被害者へ聴収して、あなたの被害者への対応の度合いやあなたへの処罰の希望をききます)。
検察での聴収のさいは反省の色を濃くみせること(検察官はかなりきつい調子であなたに対応してきます、不慮の事故にもかかわらずあなたを犯罪者扱いしてきますが動揺や反感を抑えてください、検察官の思うつぼですから)。
そのあとは裁判所からの通知を待つのみです。








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後日、5万ぐらいをレッカーやさんに支払いました。

そのご、私の家に市役所から電話が。
「おたくさん、うちのモン壊しはったでしょ」 
自分が壊したことに間違いがないかを確認します。
と、いうことで、保険の対物保障で修理することを申し出て、それで終わりです。

最近は、任意保険のサービスで、レッカーなども呼べますので、保険証を確認してください。

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判例などを見まして 自分では過失は私:相手=1:9くらいかと
思っていましたが、相手の保険屋から
「私:相手=3:7である。前方不注意のさらに前方不注意」と
云われました。 しかも健康保険を使うようにお願いされました。

どうしても納得いかないのと、前方不注意のさらに前方不注意とは
どんな状態を指すのでしょうか?
皆目検討もつかず、わかりません。
自分は 左鎖骨骨折・左の手首の二箇所骨折して、ボルトが入っています。

Aベストアンサー

健康保険については、
http://www.matsui-sr.com/gousei/jiko-r2-9.htm
などに詳しいようです。

・事故でも健康保険は使える
・過失相殺の被害額に、医療費も含まれるので、健康保険を使うか否かは(特に過失割合が多き方の)負担額に効いてくる。
・健康保険を使う際には、第三者行為災害届をもよりの社会保険事務所に提出する必要がある
・この提出により、(健康保険組合が関係する)損害の賠償権は、健康保険組合に移動する

ということのようです。


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