電子書籍の厳選無料作品が豊富!

食パン型の空焼きに失敗したみたいで
焼きあがったパンがはずれません
何かよい方法ありませんか

焼き足りないのかなって気もします
上は結構いい色になっていますが
やっとはずれた型に入っていた部分が、カリッとしていません

よろしく、おねがいします

A 回答 (4件)

こんにちは。


空焼きとは、使用後に余熱が残っているオーブンで型の水分を飛ばしサビ防止する事だと私は思っています。
型に塗るものは、バターを使用した生地にはバター、ショートニングを使用した生地にはショートニングを塗る事をオススメします。
ショートニングとは無味無臭の植物油脂です。
生地の味を活かしたい時に使用すると生地が引き立ちます。ショートニング使用した生地にバターを塗るとバターの風味が残ってしまいショートニングを使用した意味が無くなります。
型に刷毛で塗るのであれば、刷毛の後が残るまで塗って下さい。薄いと外れません。
型だしの時に全体的に軽く叩くといいですよ。(じゃんけんのグーの手で)
粉を付けてしまうと生地に付着してその分パンが固くなると思うのですが・・・
焼き足りないのであれば、そのまま天板にのせて足りない部分を1分づつ焼く、または、型に入れて頭の部分にアルミをかけて焼くといいですよ。アルミをかぶせてあるので頭は焦げず中身に火が通ります。

この回答への補足

ありがとうございます

型に塗るショートニングまたはバターなんですが
これは、溶かしたものでしょうか?
溶かさないで、そのままパンに塗るように塗り、その後、とけないように冷蔵庫に入れていました。
お菓子作りとごっちゃになってます。

よろしかったら、回答お願いします。

補足日時:2006/02/16 14:29
    • good
    • 1

遅くなりました。


バター、ショートニングは溶かしていません。
バターは型に塗りやすいように少し室温に置いてます。冷蔵庫へいれるのはいいと思いますが、型入れ直前まで入れてしまうと生地の温度が下がって発酵が鈍くなります。10分前に出した方がいいですね。
私は乾かないように型にラップをかけています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
風邪をひいてしまい大変でした。
冷蔵庫は確かにですね!
塗り方いろいろ試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/08 22:57

こんにちは。

実家がパン屋です。
食パンの型にはショートニングを使っています。
前に焼いた後すぐに、溶かしてないショートニングを小さいモップ(?)で塗ってます。
型が熱い内に塗ると満遍なく塗れますよ!
バターやマーガリンは塩気があるので型が錆びやすくなってしまいます。
型だしの時は、型を持ち上げて両方の側面を軽く叩き付けて出してます。くっついた部分は竹串とかで外します。

ただ、マーガリンとショートニングに多く含まれるトランス脂肪酸は体に良くないようです。
トランスファットフリー(トランス脂肪酸ができるだけ少ない)という(表示してある)マーガリン・ショートニングをおすすめします。
グリ○コープのマーガリンはトランスファットフリーだそうですよ(^o^)
参考になれば幸いです。

http://www.shuwary.com/blog/archives/000168.shtml
http://www7.0038.net/~ryouko/trans.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
風邪をひいてしまい大変でした。
型だしが素人には難しいところなんですよね!
がんばってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/08 22:53

私はいつも型の表面にうすくマーガリンを塗っています。


焼きあがるとひっくり返せばスパッと外れます。

でも、こうなるまでに10回は焼いたと思います。
使い始めは、マーガリンを塗ったあと、粉を表面にまんべんなくはたいていました。(これで、2-3回焼きました)その後、マーガリンだけで焼いてみましたが、型から離れず。

で、私も調べたところ、型は洗ってはいけないとのこと。(毎回焼いたあと、水につけて洗っていました)

それからもう一度マーガリン、粉を叩いて2回くらい焼き、型は使用後ペーパータオルで拭くだけにしたら、マーガリンだけでパリット焼けるようになりましたよ。

油が型になじむまで、ちょっと時間がかかるのかもしれませんね。

型で焼くと、おいしいですよねー(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。
私はショートニングを型に塗っていました、マーガリンに粉、試してみようと思います。
それと油がなじむまで時間がかかるんですね!

型で焼くと、あのミミの部分が本当に美味しくて、やめられません!

お礼日時:2006/02/10 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!