プロが教えるわが家の防犯対策術!

イボに効くというヨクイニン錠についてお聞きしたいです。
私は現在妊娠8ヶ月です。
先日イボで皮膚科を受診したのですが
「ヨクイニン」という漢方の一種の薬を処方されました。
妊娠中はヨクイニン服用しても大丈夫なんでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

薬剤師をしております。


漢方のヨクイニンはハトムギの種子のエキス顆粒のことですね。
漢方は出したことがございませんが、
「薬剤師のための常用医薬品情報集」には「妊婦は避けること」
といった記述はありません。

現在医薬分業が進んでおり、その課程の中でどうしても薬剤師による
処方箋のチェックが発達してきました。
「ドクターの処方した薬をこの患者さんに本当に出して良いのか。」
このようなチェックを必ず行います。これを「疑義照会」といいます。

あなたが妊婦で在ることはドクターが見ても薬剤師から見ても
一目瞭然だと思います。ドクターと薬剤師はそのことも加味し、
薬を出しているのです。

ですから心配は無いと思われます。
それでも心配なら今後は薬剤師に相談されることを提案致します。
薬剤師は「棚から薬取ることが仕事」と言うわけでは在りません。
いっぱい質問してOKです。
これは「服薬指導」といって、薬剤師の仕事の中では重要な仕事
なのですから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
薬剤師さんということで詳しいお話ありがとうございます。
確かにDrと薬剤師さんからは大丈夫だといわれています。
ただ担当医の産婦人科の先生に聞いてないので不安になったんです。
ここまで詳しく教えてくだされば安心できそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/11 23:09

ヨクイニンの回答にはなっていませんが、以前足の裏に大きなイボが出来てしまって、薬(名前忘れました)や液体窒素治療や無花果を塗ったり・・・色々やっても改善せず(2年間くらい)、試しにオキシドールを付けたら翌日から明らかに小さくなって大げさではなく次の日には消えました。

500円玉くらいの大きさで芯があるものがあっさりと。
実行は自己責任でお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
妊娠中なのでオキシドールは使えません~~。
すみません提案していただいたのに・・・。
妊娠中ではなかったらつかっていたかもしれませんが
顔に出来ているのでオキシドールは使うのは怖いですね~・・・・。

お礼日時:2006/02/13 11:20

ヨクイニンの使用上の注意(ツムラ)


「妊娠中の投与に関する安全性は確立していないので、妊婦婦には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。」とあります.

今,慌てて取る必要性ないなら,止めといた方がいいですね.やはり防衛反応がそうさせたのですね.

いぼは大きいですか? 小さければ皮膚科にて液体窒素で簡単に取れるのですけど.

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
妊婦への安全性は確立していないんですね。
いぼは大きいのもあるんです。小さいのもあるんですがたくさん出来てしまっているような状態です。
大小あわせて10個以上あります。
液体窒素で治療しているんですよ。
ヨクイニンのほかにシナールというビタミンCも処方されています。

補足日時:2006/02/10 16:16
    • good
    • 1

「はと麦茶」と同じですよ



ヨクイニンは「ハトムギ」から出来ています

参考URL:http://www.iwata-tenjindou.co.jp/yokuinin.htm

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
どうやらはと麦茶の一種らしいですね。
害がなければいいですが、
ハトムギ茶じゃなくてヨクイニン錠という医薬品として錠剤が処方されました。
なので不安なんです。

補足日時:2006/02/10 16:20
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!