プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当時の私は有名大学に入学して周りを見返してやろうという気持ちでいっぱいでした。

私は母子家庭で、経済的には苦しい方で、一人っ子です。性格は当時は自分に自信がない、人についていくタイプでした。中学時代は不登校にもなりました。小学生のときも不登校になりました。理由を書くと自滅しそうなので書けません。

その結果周りを見返してやろうと思ったのです。そこで思いついたのが勉強です。私の知る限り勉強のできる人は一目置かれ馬鹿にされたりしていませんでした。私は底辺公立高校に進学しましたが高校からは勉強して有名大学に入って創立以来の快挙と言われるようがんばろうと心がけていました。

浪人中は必死でした。「人生がかかってるんだ」「もし失敗したら一生あいつらに馬鹿にされるんだ」とか「本気をだしたら東大合格だろうが、司法試験合格だろうがあほみたいなものだ」と自信過剰になるよう自己暗示をかけたり、「大学に入ったら二度と勉強しない、がんばらない、今さえがんばればいいんだ」とがんばりました。

私自身たいした大学ではありませんが、ない頭なりにがんばりました。気がつけば大学のレベルで人を判断している人間になっていました。しかも浪人中、友達の誘いをことごとく断り続け、遊びを忘れてしまいました。何をしても楽しくない状態でした。

現状は、アルバイトや同じ趣味の友達ができたこと、遠出したことでいろんな人に出会い考え方が変わりました。学歴で人を判断するものではないことも身にしみて分かりました。今は必死にがんばって進学したのだからがんばって卒業しようと思っています。

A 回答 (7件)

不純な動機かどうかはわかりませんが、今はモラトリアム進学の人が多いと思います。


自分は普通程度の進学校出身ですが、私を含め周りの人は「まあ、とりあえず大学くらい行っとくか」みたいな感じでした。
特に、目標も目的もありませんでした。

その点から見れば、質問者様は大学に進学する意味を見出しているので不純とは思いません。
個人的には何も理由が無い進学=不純な進学のように思います。
(本当に理由がない進学などありませんが・・・働きたくない、みんなが行くからなども本人からすれば理由の一つでしょうし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かに本当に理由のない進学はないですね。私の場合は志望動機が復讐のようなもので、有名で難関な大学であれば学部なんかどうでもいいと思い、さらに入学後は二度と勉強しないと思っていました。勉強するために進学したわけではないのです。

お礼日時:2006/02/11 08:39

現状を楽しめているので私はいいと思いますよ(*^▽<*)☆彡


私も中学に半分しかいってないし、高校も夜間でヤンキーと戯れてたましたし(*´・д・)ノ
でも、アタシも勉強は大事だとずっと思ってたから大学に行ってて楽しいです。

今の自分は成長していると私自身では思っていますし、大学へ行って正解だとも思ってます。
授業料も超安いし自分と奨学金だけで生活できるし楽ですし♪

不純ではないけど、いろいろあっていいと思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私は「日本の大学は入るのが難しくて卒業するのは簡単だ」と聞いていたにもかかわらず、試験が難しく結構単位を落としてしまい、話が違うじゃないか、といらだっていたときもありましたが現在は大学に入学して視野が広まって良かったと思います。

お礼日時:2006/02/11 08:45

大学入学おめでとうございます。

一生懸命取り組む人は上質なものが得られる良い例だとおもいます。さらに卒業することにより知識以上のもの(我慢強良さ、人間関係のさばき方など)得られるはずです。さらに人助け(たとえば得た知識をもとにアドバイス)もできるでしょう。これらは最高のものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かにあの時は一生懸命取り組みました。今はあの時とは比べ物にならないほど視野が広がりました。田舎だったことも関係すると思いますが、過去の自分の視野の狭さ、心の余裕のなさになんだか情けなくなります。

お礼日時:2006/02/12 10:36

私は、今、「周りの人間を見返すのではなく、自分自身を見返してやる!!」という気持ちでいっぱいです。



私が、そのような考えを持つようになったの『夢』がより一層、明確になったためだと思います。

自分なりに自分ができる範囲でやっていこうと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も夢があります。それを実現するためにお互いがんばりましょう。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/12 10:39

 私は、高校受験で失敗した悔しさからかなり勉強して大学にいきました。

受験勉強中は同じような暗示をかけてやりました。それに、遊ぶことを断ったりしてました。とにかく、合格できなければ意味が無いとがんばりました。よくがんばった過程が大事です!なんてことをいわれますがそれはただの慰めであり結果がすべてです。やはり、合格発表のときにそう思いました。いくら勉強しても合格しないとそれまでの努力が無駄かのように思えてくるからです。特にがんばった量が多いほどです。

 ある意味私も見返してやりたかった派の人間です。高校ではランクダウンしたが大学では抜いてやるといった感じです。実際とてもうまくいきほとんどの連中を抜き去りました。しかし、高校生活もっと楽しみたかったなというのがあります。その分大学でバイトして、遊んで、程よく勉強して、飲んで飲んで飲んで・・・(笑)と高校生では経験できないことなどもいろいろ遊んでます。タバコ、酒、パチンコ、○○なんかも教えてもらいました。(いいか悪いかは別として)メリハリが必要です、高校でがんばった分それ以上大学では遊ばないといけません。高校のときに遊びをしなかった分遊べばいいんです。


 doropsさん、ぜひ大学ではあそんでいろんなひととかかわってください。特に、人間関係は大学は何かの集まりに入ると上下左右に広いです。私ももっと遊びたいところですが就職活動が待ち構えています。終わったらまた遊びたいです。若い時もっと勉強しとけばよかった、もっと遊んでおけばよかった・・・はバイトの先輩方など大人からよく聞くせりふです。勉強はオッケイなんですから遊んでしまいましょう!!!とにかく、バイト、部活(サークル)、友達は大切です。車の免許やバイクの免許を取るにもいい時間がありますし、長期の旅行に出かけられます、たまに勉強するくらいで遊びまくれーーー。


 最後に、私の大学に入ろうと思ったの不純な動機は・・・彼女が欲しいでした。まあ、高校が男子校でしたので・・・・これも良い動機付けで必死に男子校を抜け出してやると言う気持ちが勉強に向かわせたんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は私も、「がんばっても結果をださないとむなしいだけだ」と思っています。(←もっと年をとれば考えが変わるのかもしれません)

私も周りを見返してやるという理由でがんばりました。私はこうでも思わないと勉強なんてできませんでした。純粋に興味をもって勉強したことなど一度もありません。世の中には大学で何か学びたいという気持ちで勉強して大学生になった人も普通にいるみたいです。私には理解しがたい理由です。浪人中は苦痛でたまりませんでした。「なんでこんなことしないといけないんだ」「努力すれば将来報われるんだ」「有名で難関な大学に入って、高給取りになって周りを見下してやる、復讐だ」「悲惨な人生をおくれ」「立身出世主義だ」といつも考えていました。

でも今はこんなふうには思わなくなりました。自分の好きなことを仕事にして、真面目に働いて暮らして生きたいと思います。それともっと遊んで楽しむという感情を取り戻そうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/12 10:56

不純な理由というのがよく分かりませんが・・・。


私の周りには、大量の金を積んで有名大学に入ったヤツがごまんといます。また、指定校推薦でとんでもないヤツが推薦されていたり・・。あなたのような努力家がみたら到底許されないような人間がこの世にあふれかえっています。

でも、
最後はあなたが楽しいかどうかだと思いますよ。
私もあなたと同じで勉強人間です。友達も多くないし楽しい遊びも知りません。

でも、どんなに友達が少なかろうと、悲しいことが起ころうとも、あなたがどう行動するか次第でいくらでも楽しめるんだと思います。

せっかく、今、素晴しい考え方を得られたのだからそれでいいのではないでしょうか。
あなたがそうやって涙を流して学んだことは、へらへらして何も考えずにいる人間の未来よりずっといい事がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん普通の人たちもいるのですが、私の知る限り指定校進学、内部進学は遊び人やガラの悪い人が多い気がして彼らを馬鹿にする気持ちが少なからずあります。

私も友達といへども人とは距離をおいて接するためか友達は少ないです。人と深く付き合うとお互いに相手の悪いところ見えてくると思うので、浅い人間関係を築いているかもしれません。

これからは遊び楽しむことを取り戻そうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/12 11:08

大学じゃなくて公務員でもいいですか?



doropsさんの質問を読んでると
2年前の自分を思い出します

22才です
20~21才と2年間公務員試験に挑んでいました

当時の私の気持ちは
あなたの質問文中の「有名大学」を「官庁」に変える以外は100%同じ

見返してやろうと言う気持ちが強かった
(あ、これ体験談でいーんだよね?)

お礼にこんな文章がありましたね
>「努力すれば将来報われるんだ」「有名で難関な大学に入って、高給取りになって周りを見下してやる、復讐だ」「悲惨な人生をおくれ」「立身出世主義だ」といつも考えていました

偶然なのか全く同じですよ
予備校の通学路に就職したい官庁があった

いつもそれを眺めながら
「この最上階からヤツらを見下してやる」って毎日考えてた

受験時代はそれこそ毎日勉強ばかり、365日休み無し(2年間)
朝6時~夜24時まで勉強の事以外考えた事無し。

友達からの誘いもALLで断り
タバコも一発で辞め

都会に出たのに、予備校⇔自宅往復の毎日

高校の時なんて、下から3番目の順位とかだったのに
よく1日中勉強してられるようになったな・・と今になって思う
だって3~4時間連続で机の前に座りっぱなしで平気なんだからね

ゴールが見えてるからこそ、出来る芸当なんだろうな

「全国の中で俺が一番勉強してる!!」って自信もあったよ。

ま、試験に落ちたから意味ないけど(笑)


あなたと同じで
試験が終わってから、一気に視野が広がった気がします
勉強しか知らなかったガキが、少し大人になれた気がします。

doropsさんは合格したんだから、大学生活を十分楽しんで下さい。

たくさん行動する事をオススメするよ
自分の足でいろんな所へ行ってみるといいかも。

そして友達をたくさんつくるといいよ。

それが楽しくなるコツだからさ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もあのころは毎日が必死でした。今後あのころ以上に勉強することはおそらくないと思います。

最近はいろいろ楽しんでいます。もっといろんな経験をして視野や知識を広げていこうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!