実はおはずかしい話ですが、私はとても太っています。
もうすぐ3ケタになっちゃうくらいです。長女を帝王切開で出産後、4年の間に2度繋留流産をしています。義父母は私が太っているせいだ。と言います。ほんとうにそうなのでしょうか?私がやせればいいのですが・・・
肥満の女性はちゃんと妊娠できるのかどうか・・・こんな女性はあまりいないとは思いますがもしなにかご存知の方がいらしたらご回答していただきたいとおもっています。また流産してしまうのではないかと思うと妊娠に消極的になっています。

A 回答 (2件)

とかく、外野は好き勝手に心無い言葉を投げつけてきます。

気にしないで、といっても相手がご主人のご両親では
普通以上に気にしてしまいますね。
どういうことであれ、人の肉体的に気にしている部分を
軽はずみに言い放っている、ジジ、ババに「メッ!」と
しかってあげたいです。

まぁ、そんなことはさておき・・・
本題にもどりましょうか~
「肥満の女性は、ちゃんと妊娠できるのかどうか・・・?」
でしたね。

tomjiさんが、細かい部分書き綴ってくださっているので
重複して書くのも何なんで・・・・
つけたしとでも思ってください。

先ごろの婦人科では、検診の都度妊婦の体重の増加を
厳しくチェックし、注意されることが多くなってきました

検診に訪れる際、朝食をぬいたとか・・・
身に付けていく洋服もできるだけ軽いものにした
なんて、ちょっとほほえましい話をよく耳にします。
当人にとったら、笑い事ではないようです・・・

なぜ、病院のほうは妊娠中の妊婦の体重の増加を
口やかましくいうかといいますと、(あなたも以前に
一人お子さんを宿したときに産婦人科の先生から
諸注意として、聞いているとは思いますが・・・)

体重の増加によってかどうかは、さだかではありませんが
妊娠中毒症になる危険性が大きいからです。
母子ともに危険を伴います。
その危険から守ろうとされてのことだとおもいます。

もともと、肥満傾向の妊婦の場合妊娠すればいまある
体重の5~6kg以内に体重をとどめておいてくださいという指示が出されると思います。
胎盤・羊水・へその緒・赤ちゃんの重さです。

あながち、妊娠すると栄養をとらなくちゃ~と考え
むやみに口にものを運びがちになりますが・・・
実際のところ、栄養バランスのとれた食事を適量
規則正しく日に三回食べていれば、十分赤ちゃんには
栄養がいっています。
それ以上に食べてしまうと、母体に過度な栄養がつき
体重の増加へとすすんでいきます。

なかには、つわりが重くなかなかコンスタントに
食事が取れないかたもおられます。

その場合は、細かく栄養を配分した食事を日に数回に
分けてとるようにしてください。

まとめ食いは、よくありません。

二度目の妊娠を考えておられるようでしたら
この機会にカロリ-計算をしてみてはいかがでしょうか。

病院にもよりますが、糖尿病患者さん用に

日本糖尿病協会・文光堂から出版されている

「糖尿病食事療法のための
    食品交換表
     第5版
   日本糖尿病学会 編  」 

という、本があります。

けっこう、写真でどの食べ物のどれぐらいが
何カロリ-であるかが、すごくわかりやすく
紹介されている本があります。

病院でたずねられてはどうでしょうか~
もしないようでしてら、書店でといあわせれば
取り寄せも可能のはずです。
値段は一冊¥825+税だったとおもいます。

あなた自身の健康も考えられ、次の妊娠準備
初めて見ませんか~♪
    • 0
この回答へのお礼

まず嫁の愚痴も理解していただき、ありがとうございました。少し気持ちが楽になりました。さっそくこの本を購入しようとおもいます。ありがとうございました。

医学的な専門的な事はわかりませんが、流産というのは一種の奇形だとも言われています。

markoさんが太ってるということ自体が問題というよりも、結局は身体の健康状態の問題だと思いますよ。太る原因のひとつに「栄養不足」というのがあげられます。勘違いしないように言いますが、あくまで栄養が不足しているということでカロリーが不足している訳ではないのです。逆にカロリーは超過だと思いますけどね。
脂肪を燃焼させるのにビタミンB群が必要となるのですが、これらが不足していると摂取した脂肪は溜まる一方にもなります。ちょっと詳しいことは忘れましたが、栄養というのはチームで働いている為、何かが不足するだけでも身体全体に影響がでます。何よりも肥満自体も身体によくありませんから、栄養をきちんと摂取しながら痩せることをお薦めします。
単に無理なダイエットで痩せても身体が健康な状態でなければ同じような結果が出ることも考えられます。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とってもうれしかった!自分の食生活をあらためて考えてみようとおもいます。