お年賀に人様より塩蔵ワカメをいただきました。しかし…あの…去年もらったものさえまだ食べきっていないのですが…。
かくして冷蔵庫の中にはわかめが二つ♪年が明けるたびひーとつ増える♪状態になってしまい、困っています。効率良く効果的に減らせるレシピ、ご存知の方いらっしゃいませんか。
当方、味噌汁に入れるか胡瓜・シラスと和えて酢の物にするくらいしか思いつきません!

わかめって…ほんの少しでも、戻すと増殖して大変ですよね…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

ワカメうどん・ワカメサラダ・ワカメスープなどでしたら、たくさん使えると思いますけど、もどすと増えますよね~、ワカメって。



豆腐と炒めても美味しいですよ。
調味料は、お好みで加減してください。
・醤油…大さじ2
・豆板醤…小さじ1
・砂糖…大さじ1
・酒…大さじ1

ごま油でよく水切りした豆腐を炒め、好みでニラ・長ネギを入れます。
最後にもどしたワカメを入れて、さっと炒めます。
あれば白ゴマをふって、出来上がりです。

味付けは、オイスターソースでも美味しいです。

このサイトに、ワカメ料理がたくさん載っています。
http://www.ibrc.pref.iwate.jp/~sui/ryouri/wakame …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
いや…スープの類ではとてもとても消費し切れません…一本(と数えるのか?とにかく一つながり)取り出しただけで、…戻すと大増殖…計量カップの底に横たわっていたものが、水を注いで暫く置くと、…カップから溢れ出ているぅうううう。
これでウゾウゾと動いてでもいれば、もう完璧ホラーですね!親の仇のようにみじんに刻んで鍋に入れ加熱したら、ますます増殖し、わかめスープというよりわかめの煮物になってしまいました!…おそるべし…わかめ…。
URLご紹介まで頂き、感謝です!

お礼日時:2002/01/16 01:51

返信です



>意外です!
でしょ?(笑)

>前略・・「炒め物に混ぜる」ということなのでしょうか、・・後略
いえいえ、しっかり炒めてもいいですよ。 

>その場合、お薦めの取り合わせはどのようなものがありますか?
*チクワ・かまぼこなどの海産物の練り物系や ちりめんじゃこ等
*油と相性がいいと思うので(私だけ)、豚肉とかでも好きです。
*わかめのプレーンオムレツもいいですよん。

>前略・・ 美味しそうな上に体にもよさげで試したくなりますね
ポン酢でも、お試しあれ!
    • good
    • 0

佃煮にしたらどうです?



たくさん作って小分けにして冷凍保存
糖分がはいってるのでガチガチに凍ったり
しませんし、すぐ食べれますよ
あっと言う間に家族に食べられちゃうよ!(困)

*唐辛子・山椒の実・胡麻なんかいれると
風味も良いです
参考までに
    • good
    • 1

こんにちは。


もどしたわかめを8~10センチくらいに切っておいて、
しゃぶしゃぶ・豚しゃぶのときに一緒に。
ささっとお湯をくぐらせてポン酢なんかで食べると
色もきれいでおいしくて、結構な量が食べられますよ。
    • good
    • 3

食べ方、、ではありませんが保存方法を。


テレビで見たのですが、ワカメを洗ってさっと茹でて
その後細長く棒状にしてからサランラップで巻き
冷凍しておくと、良いそうです。
かさ張らないことと、そのまますぐ使えるそうです。

あとゴミの混入が無いようなら
そのままレンジで短時間ずつチンしていって
カラカラになったらビニール袋でくしゃくしゃに潰すと
おにぎりわかめになると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
電子レンジにはそんな便利な使い方も。…やはり買うべきなのかしら電子レンジ。
そしてそんな便利な保存方法が。…やはり買うべきなのかしらもっと冷凍室の大きな冷蔵庫。
というわけで、せっかくお教えくださったことを実行できない環境にあるのはとても辛いです…。

お礼日時:2002/01/16 02:09

もどして塩抜きしたわかめは・・・・


炒めてもおいしいですよ。 以外でしょ?

コツは、好みのサイズに気っておくことと、炒め物の最後にいれて食感を残すことです。
好みとしては、ゴマ油と相性がいいですね。
ピリカラ系も合うと思います。
大量消費には、もってこいです。

私は、わかめ大好き人間なので、お漬物のかわりに よく食べます。
もどして、よく塩抜きした(新鮮な)わかめに、
「醤油+かつおぶし(+ごま)」でいただきます。

もうひとつ。
小さく切って、炊き込み御飯のときに混ぜても、なかなかイケマス。

お試しを。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

意外です!
「わかめそのものを炒める」のではなく、「炒め物に混ぜる」ということなのでしょうか、「炒め物の最後にいれて」ということは?
その場合、お薦めの取り合わせはどのようなものがありますか?

醤油・かつぶし・ごまとの取り合わせは美味しそうな上に体にもよさげで試したくなりますね!

お礼日時:2002/01/16 02:06

鮮度によってはうまくいかない場合があります。


1.ゆでる
2.口に入る大きさぐらいに切る。
3.どんぶりにもる
4.醤油をかける。人によってはマヨネーズやドレッシング等を使用。ラーメンスープも好みがありますが.結構いけます。
5.飯の代用として食べる。

鮮度が悪い場合に.ゆでた時に崩れてしまい.食べた感じが悪くちょっとしか食べられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご…ご飯の代用ですか…。勇気がいりそうです。
味噌汁の実なら、半分とろけてしまっているようなのが好みなんですが、そのまま食すとなるとどうかな?
…試すべきかやめておくべきか、すごく悩むお答え、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/16 02:03

母が三陸海岸の出身なので、あなた様のお気持ちよくわかります。

我が家の場合ですが、一番お手軽なのはシーチキンとまぜて小口に切ったねぎを散らし好みで中華ドレッシングもしくは醤油をかけて食べる。というものです(もちろん塩抜きしてね)これだと結構な量がさばけます。お子様にもいけると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんだか嬉しいレシピです!シーチキンなら値段もお手ごろですしね!!

お礼日時:2002/01/16 02:00

塩抜きして乾燥させて、ふりかけというのはどうでしょうか?


戻して使うと大変ですが、乾燥させると量が減って少しになるし日持ちもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
No.3の方へのお礼にも記しましたが、我が家には乾燥わかめもあるので…ああ…これは3年前のいただきものだわね…(とぉおい目)。
ところで、「普通に水につけてもどす」→「ざるか何かに広げて、風通しのいい清潔な日向に干す」で乾燥わかめ作れますか?

お礼日時:2002/01/16 01:59

レシピではないですが、ご近所もしくは近くの知り合いにおすそ分けってのはいかがでしょう。



我が家では、年末に「ホシイモ 10kg」 「大きなはまち 1匹」 「りんご 30個ほど」 「大根、白菜 多数」を実家や近くの友人などからいただきましたが、生きが悪くなったり、腐らせるのはもったいないということで隣近所に電話で問い合わせをしてからもらってもらえるところにおすそ分けしました。

おすそ分けって近所付き合いをスムースに運ぶには良いきっかけになりますよ。

まったくそのような環境に縁がなければ無視してください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
おすそ分け。や、これが「塩蔵わかめ10袋」をもらったのであれば隣近所にわかめ爆弾を投下いやむしろわかめミサイル発射か。まあとにかく、配るのですが、一袋だけなので。一口も口にせず他家へ回すのもくれた人に申し訳なく。かといって一口食して「はいおすそ分け」とやるわけにもいかず。
あああ、こんな優柔不断だから戸棚の中には乾燥わかめまで控えているような事態になってしまうのですね。

お礼日時:2002/01/16 01:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生ワカメと乾燥わかめ(カットワカメ)の違い

お味噌汁やサラダなどによくワカメを使います。
いつもは生の塩蔵ワワカメを使ってますが、塩抜きして、切って・・より、カットワカメのほうが、カットされていて安いし、楽なように思えるのですが、大きな違いはありますか?
成分というか、何か違うから安いのでしょうか?
しいたけと干ししいたけのように、ただ乾燥させただけという解釈でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

やはり食べれば判りますが、味が全く違いますね。

私は今は海苔を取りに海に行きますが、春先~夏前は一年分のワカメを取りに海へ行きますよ。冷凍にするんで、鮮度はあまり落ちず市販の物とは全く違う味わいがあります。ワカメってホントは茶色なんですよね。

椎茸と乾し椎茸ほどの栄養成分の違いはないかと思います。椎茸の場合は全く違う物になってしまう位、栄養成分に違いがありますからね。

Q塩蔵湯通しわかめを塩抜きするとき、たっぷりの水で戻さないとダメなの?

塩蔵湯通しわかめを塩抜きするとき、たっぷりの水で戻さないとダメなの?

ちょっぴりの水(わかめの量の2倍くらい)で
戻したら、とってもしょっぱかったです

ぜんぜん塩が抜けてない感じで、、、

もっとボウルとかに大量の水を入れて、
たっぷりの水で戻さないとダメなのか?

Aベストアンサー

流水で水洗いして塩流してから、水で戻します。

Qわかめの塩分吸収について。

こんばんわ。

よくワカメは塩分を吸収してくれるから、減塩につながるという話を聞きますが、
よくよく考えると最終的には塩分吸収済みのワカメも摂取してるので、結局減塩にはなっていないような気がするのですが、どうなのでしょうか?
(もしかしてワカメだけは消化されずそのまま排泄されるとかでしょうか・・?)

お分かり方、ご意見ご回答の程、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アルギン酸と結合して、排泄されるらしいです。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/05/04/0417.html

Qわかめ嫌いの人でも食べられるわかめ料理をご存知ありませんか

タイトルの通りなのですが、少し事情を付け加えます。

彼氏が大変なわかめ嫌いで、口にすると吐き気を催すくらいなのだそうです。
私はわかめときゅうりの酢の物が好きで、今度の料理はそれにしようかなと言ったら顔をしかめられ、好き嫌いが判明しました。
好き嫌いは個々の味覚やトラウマ?などもあるだろうと思うので多少は仕方ないと思うのですが、調理方法や味付けで食べられなくもない、というものに変われば食事の幅が広がって良いことだと思っています。
いろいろなレシピを見ているのですが、これぞ!というものが見つかりません。そこで、下記の条件を含んだわかめ料理をご存知でしたら教えていただきたいです。

・椎茸、梅干、わかめ以外の海藻を含まない(これらも嫌いだそうで、一気に二つの苦手なものを食べるのは難しいと思うので)。
・酸っぱい料理は駄目。
・わかめが主張しすぎない。

ご存知でしたらよろしくお願いします!

Aベストアンサー

わかめや海藻は一種独特の臭いがありますから、敏感な人だとすぐ拒否反応が出ますよね。味噌汁の具で少しだけなら食べれても、酢の物や海草サラダにすると、いくらドレッシングをかけても磯くさくてイヤという人も少なくないと思います。

私は以前春巻きを作った時、キクラゲが切れていて仕方が無いから生ワカメを細かく切って代用したことがあります。もともと春巻きは冷蔵庫の掃除を兼ねたメニューなので具は一定していません。もやし、白菜、春雨、ニンジン、玉葱、筍、あとは好みの肉を炒めてとろみをつけたものを春巻きの皮にまいて素早く揚げます。そんな中にワカメが多少入っていても、辛子醤油などをつけたら全く気付かれないと思います。ワカメが主役でない料理を・・ということですから、こんな辺りから試されてはどうでしょうか?

Q生わかめの保存の方法

味噌汁など用に生ワカメをよく使います。みなさんは生ワカメをどのように保存していますか?いまのところ、買ってきたものをそのまま入っていたビニールの袋に入れて、冷蔵庫に入れてあります。タッパで保存したほうがいいよ。などいい方法がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

benioさん初めまして★
うちでは購入後に多めの塩と
一緒にジップロックのようなジッパー付きの
ビニール袋に保存していますよ。
タッパー等の容器より密封出来てあまり
空気に触れないビニール袋がオススメです★

Qワカメご飯のレシピ&ワカメを使った簡単なレシピを教えてください^^

生のワカメをたくさんいただきました。
ワカメご飯を作りたいと思うのですが、作り方がわからないので教えてください。
味付けは塩だけで大丈夫でしょうか?その場合ワカメと塩の分量なども教えていただけるとうれしいです^^
あと、他にワカメを使った簡単なレシピをご存知でしたら教えてください。主人が酢の物があまり好きではないのでできればそれ以外でお願いいたします^^

Aベストアンサー

http://cookpad.com/
ここのサイトでわかめで検索するといろいろ見つかります。

参考URL:http://cookpad.com/

Qわかめ(塩蔵)の大量消費方法

お年賀に人様より塩蔵ワカメをいただきました。しかし…あの…去年もらったものさえまだ食べきっていないのですが…。
かくして冷蔵庫の中にはわかめが二つ♪年が明けるたびひーとつ増える♪状態になってしまい、困っています。効率良く効果的に減らせるレシピ、ご存知の方いらっしゃいませんか。
当方、味噌汁に入れるか胡瓜・シラスと和えて酢の物にするくらいしか思いつきません!

わかめって…ほんの少しでも、戻すと増殖して大変ですよね…。

Aベストアンサー

ワカメうどん・ワカメサラダ・ワカメスープなどでしたら、たくさん使えると思いますけど、もどすと増えますよね~、ワカメって。

豆腐と炒めても美味しいですよ。
調味料は、お好みで加減してください。
・醤油…大さじ2
・豆板醤…小さじ1
・砂糖…大さじ1
・酒…大さじ1

ごま油でよく水切りした豆腐を炒め、好みでニラ・長ネギを入れます。
最後にもどしたワカメを入れて、さっと炒めます。
あれば白ゴマをふって、出来上がりです。

味付けは、オイスターソースでも美味しいです。

このサイトに、ワカメ料理がたくさん載っています。
http://www.ibrc.pref.iwate.jp/~sui/ryouri/wakame-konbu.htm

Q酢の物の調味料

酢の物の調味料(酢+砂糖+醤油+みりんを沸騰させたもの)を作り置きする場合、
何日分くらい作ってても大丈夫でしょうか。

この酢の物はお弁当にも入れます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

みな腐りにくい物ですが、混ざると腐りやすくなります
ですから安全なのは1週間、ですね
出汁など入っているものは2~3日と思ってください

Q【医学・肛門にアルコールを注いだり、わかめ酒をすると酔いがすぐに回るだけでなく死に至るのはなぜですか

【医学・肛門にアルコールを注いだり、わかめ酒をすると酔いがすぐに回るだけでなく死に至るのはなぜですか?】

医者やタレントや社長がクラブのお姉さんにワカメ酒をやってるのは危険ってこと?

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jaem/33/4/33_735/_pdf


すぐに酔いが回るのでみんな普通にやってるのかと思ってた。

Aベストアンサー

わかめ酒じゃ死亡しませんよ。

股間に高アルコール度の酒を溜めて女性器にあたっても、
酔っ払うほど吸収されるわけじゃないですから。

死亡例は、高アルコール度の酒を、肛門等から器具を使って腸とかに注入した場合だけ。
アルコール性の臓器の損傷で、アルコール中毒とも違いますよ。

Q酢の物

たこ、しらす、わかめ、かにカマ、
だいたいこの食材で酢の物をつくります。
あとどのような酢の物がありますか?教えて下さい。
変わってるけど意外とおいしい食材を教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別に変わってはいませんが、お蕪で作る「千枚漬け」や「菊花漬け」などは良く作ります。
また、蓮根の「酢漬け」は大好きなおかずの一つです。

「酢の物」のお酢も、柚子を搾った「酢」や「米酢」や「雑穀酢」など用途により使い分けます。夏場には冷やした「素麺」に冷やし中華風の、甘酸っぱいタレをかけて食べるのが好きです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報