プロが教えるわが家の防犯対策術!

確定申告をしたことがなく、株式で特定口座 源泉徴収ありにて平成15年から毎年損失を出しております。
損失繰越を出来ることを知り、平成15年分から昨年分までの損失繰越を今回まとめてしたいと考えております。
そのようなことは出来るのでしょうか?
出来るとしたら具体的な提出書類・記載方法を教えて頂けないでしょうか?
私なりにネットで調べると期限後申告書を提出すればよいとか、過去5年までさかのぼって還付申告が出来るなど、関係するようなことは出ているのですが、今一今回のことが当てはまるのか、また具体的にどのようにしたらよいのか理解できず質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

損失繰越のことですが、私も自分のことがありますのでいろいろ調べてみました。

その結果、源泉徴収ありの特定口座では損失の次年度、次次年度への繰越ができないとわかりました。要するに源泉徴収ありの特定口座の場合は損失は当年だけ相殺できるということらしいです。またこの口座では1000万円非課税特例の適用もありません。

3年間損失を繰越できるのは源泉徴収なしの特定口座か一般口座で売却した場合だけです。

各証券会社のホームページで特定口座と一般口座の説明がありますので数社の説明を読んでつき合わせて整理すると
特定と一般の違いなどがよくわかるようになります。

残念ながら今回は源泉ありで売却していらっしゃるようですから損失の繰越はできないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なるほど、よくわかりました。
残念ながら当年度のみしか出来ないとのことですね。
私もnyagoraさんのおっしゃるとうり、各証券会社のホームページをつき合わせて整理してみたいと思います。
ありがとうございました。

税務署に相談したほうがいいです。

それでは、ここに質問する意味がないと思われるでしょうが、いちばん正確にわかります。

まとめて、といっても申告書は年ごとになるはずです。各年の年間取引報告書と源泉徴収票が必要です。

私の知っている限りでは、特定口座源泉徴収ありでも、確定申告して損失繰越は3年間できるはずです。毎年、確定申告することが条件です。

特定口座・源泉徴収ありで、できないのは、1000万円の特例だけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
同様のことでご存知の方がいらしたらと思い質問させて頂きました。
アドバイスありがとうございました。