理学部で化学を専攻しようか経営学部にしようか迷っています。

(1)化学
昔から好きだった。でも理数系のクラスじゃなかったため、知識はない。
改めて過去問を見ても解けるのは10%。
卒業後、どんな仕事が出来るのか、まるでわからない。

(2)経営
税理士、会計士が魅力的な仕事に思える。
理学部卒より就職範囲が広がりそう。
でも理系な頭な私に出来るのか不安。

(3)就職
時間的に今から勉強して一ヶ月で受かる事は考えられないので、諦めて就職する。

……………………………
好きな科目は理数英です。今までそれなりに勉強はしてきたつもりですが、化学の過去問を解けなかったのでいかに自分がおごり高ぶっていたかを思い知らされました。そんなときに好きな洋服ブランドの求人広告にあった「経営学部卒」を見て、経営学部を考えるようになりました。私立大学で理学部でも経営学部でも入試の差は1科目なので、これが迷える最後のチャンスだと思います。
アドバイス待ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

経営学部・経済学部は文系とはいうものの理数系の


頭が必要な学部です。
数字と理屈(正しくは理論ですが)が基本の学問です。
もちろんそれだけじゃありませんけどね。
  
ちなみに経済学部と経営学部は基本的に同じもので
近経(ケインズ)が下敷きなのが経営学部、マル経(マルクス)が
下敷きなのが経済学部だったと思うのですが、もし
間違ってたらごめんなさい。
あと、この分野では商学部というのもあります。
もし税理士・会計士が目標ならこちらのほうが本道です。
まさのそのための学部ですから。
  
最終的に決めるのはあなた自身ですが、できれば大学
いってほしいです。
学問がどうこうではなく、自分を、人生を、世の中を
じっくり考える時間を持てる数少ない時期ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も出来れば大学には行きたいです。
第一、今の私が働いてもそれに見合う報酬は得られないと思うので…。
最終的には経営学部に決めようと思っています。
関連の本を読みながら単純に興味が沸いたのもそうですし、10年後の私を考えた時、研究者としての私より企業で働いている私のほうがすんなり考えられたんです。大学行きながらも色んな分野を学んでいこうと思います。
その為にも、まず受験勉強!!!
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/11 23:04

化学部を卒業し、研究者として企業に勤めている者です。



私も高校時代は化学が大好きで、得意だと思っていました。
しかし、入試当日に半分程度しか解けず、自分の驕りを思い知らされた過去があります。(^_^;)
結論から言いますと、10%程度しか過去問が解けない場合、受かるのは難しいと思います。
運不運もあると思うのですが、私はダメでした。
しかし、浪人して1年間頑張った結果、国立上位の理学部に合格することができましたので、xxsnomxxさんも、もし浪人が許されるのであれば…そして化学に興味があるのであれば、ぜひ頑張って欲しいです。
私の場合は、1年しっかりと受験勉強した結果、化学に関してはどんな大学の問題でも解けるようになりました。
「好き」だという気持ちがあれば、上達も早いです。

ちなみに、化学科を卒業後の進路ですが、私や友人の進路を幾つか挙げますので、参考にしてください。

・大学院進学(半分近くが進学しますね。私もそうです。)
大学院進学後は、大体が研究者の道へと進みます。
大学に残る人、公務員(国家1種)で官公庁の研究所に入る人、企業の研究所に勤務する人等などです。
企業の場合、就職先は、お菓子メーカー、食品メーカー、乳業メーカー、医薬品メーカー、環境アセスメント関係、化粧品メーカーといったところです。

・大学卒業後就職
研究者になる人よりも、営業や事務で民間企業に就職する人が多かったです。
製薬会社(MRなど)、石油会社、食品会社、教師(高校)、化学工業、化粧品会社といった感じです。
職種は「技術営業(理系の知識を持った営業さん)」だったり、事務だったり、工場勤務だったり、開発だったりとさまざまです。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
金銭面を考えると浪人は出来ないです。
(志望校が全寮制で規則も固いのでバイトも出来そうにありませんから、親に負担がかかってしまうため。)
研究者というものに対する偏見かもしれませんが、なんとなく経済的に不安定なのかな?とか、婚期が遅れるのでは…などと考えてしまいます。
でもとても参考になりました。

お礼日時:2002/01/11 22:38

試しに・・・・(4)好きなアパレル会社の採用条件・・・。

・・をもう少し調べてみてはどうですか?

その会社の担当者に電話して経営学部卒を条件とする真の意味を聞いてみてください。経営学部で何を勉強してきた人が欲しいか・・・。知ってるとは思いますが、名前だけの経営学部卒はくさるほどいます。絶対参考になる話が聞けると思います。

「そんなこと電話で聞けない・・・」とゆう考えは捨てて下さいね。誠意、前向きさがあれば大丈夫ですよ。ぼくはそうゆう人は大事にします。

それからもう一度(1)、(2)、(3)も考えてみては?・・・。
たいした時間は必要ないと思いますし。

最後のチャンスと考えていることは一生懸命で凄く良い事だと思います。
が、自分のやる気次第でチャンスは、今後、幾らでも有ることも忘れないで下さい。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに行動力の無さは私の欠点の一つです。
数日間、図書館で色んな本を読み、各仕事、資格の本質や内容を少しは理解できたと思います。波乗りジョニーさんの言うとおり、意識的に行動する事が重要なんだなと思いました。

☆やっぱり白い恋人達より波乗りジョニーですよね!!(^^)

お礼日時:2002/01/11 22:49

少しだけアドバイスを。



業種にも寄るかも知れませんが、学校で習った知識は結局役に立たない事が多いですよ。
それよりも、会社に入ってからどれだけ「仕事」として取り組めるかが、大きいと思いますよ。

そして、色々な物事に目を向けて行ければ、仕事は覚えて行けると思いますよ。

私が新人を迎える際には、「学校で習った事は、全て忘れて下さい。」の一言から始める様にしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアパレル業界の詳しい本

以前、日本実業出版のよくわかるアパレル業界の本を教えてもらいました。
この本を読んで、アパレル業界の全体像、最新動向、歴史等は詳しく載っており、わかったのですが、職種や、その職種になる方法や、アパレル業界への転職方法が詳しく載っている本を知っている方教えてください。

Aベストアンサー

雑誌「ファッション販売」はいかがでしょうか。
月刊誌です。
わりと幅広く、マーケティング系から実務系まで色々な特集をくんでいます。
新入社員が多い月度のバックナンバーなら参考になる情報がのっていたかもしれません。

ただ、ご想像はされているかとおもいますが、アパレル業界はものすごい早さでシステムも流行もうつりかわっていきますので、基本的な接客法とか素材の知識以外のところは、最新号から古くても1年以内のものしかあまり参考にならないかもしれません(書籍でも同じですが)

転職方法については、とら●ーゆやリク●ートなどのバックナンバーでそれ系の特集号の記事を読んでみられてはいかがでしょう。

…でも、一番いいのは、バイトでも派遣でもいいので現場に立ってみることです。
結構、実務経験がハバをきかす世界ですし、
同じショップの先輩や上司、隣のショップのひとからうまく話をひきだしてやると生の事情がいろいろわかってきます。

Q理学部の生物・バイオ系学科と農学部の生命化学系学科の違い

理学部の生物・バイオ系学科と農学部の生命化学系学科の違いがわからなくて困っています。
こまかく言うと,将来臨床検査技師の受験資格を出来れば取りたいのですが,受験資格を獲得できる学科は医学系ならば保健学科・理学系ならば化学系学科もしくは生物・バイオ系学科ならば獲得できるところまで分かりました。しかし医学系はレベルが高すぎ、理学系は経済的に難しく(近くに無いので)農学部ならば経済的にレベル的に行けそうでいて理学部の内容と似てそうなのですが受験資格が取れないとちょっと・・・という所で悩んでいます。

Aベストアンサー

残念ながら、どちらも受験資格は得られないと思います。
受験資格の4、(4)、エのことを言っているのだと思いますが、これの中に記されている科目全部を履修している必要があり、さらに、平成元年までに履修した者となっているので、これから大学を選ぼうという人には該当しません。厚労省の指定大学学科となっているので、何となくそんな名前の科目でも、内容が認定されていなければ意味がありません。下記URLに問い合わせ先があるので、確認しましょう。大学に入ってから、受験資格がなかったでは遅すぎます。
なお、質問の中で、薬学部のことが書かれていませんが、薬学部でも受験資格取得可能です。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/general/sikaku/7.html

Qアパレル業界

私は、アパレル業界に転職したいと思ってます。
この業界に詳しい方、アパレル業界について教えて下さい。また、この業界の詳しい本があれば教えて下さい。

この業界は、将来どういった職種に就けばよろしのでしょうか?自分の未来像が想像出来ません…そういった点をふまえて、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

「よくわかるアパレル業界」(繊研新聞社編集局編、日本実業出版社)が、分かりやすいかと思います。

仕事の種類の幅広さ、会社ごとの特色の広さなどが分かります。。。
まずはそちらをご覧になって、PPFMさんの希望や相性なども踏まえて疑問点等を整理され、またご質問されるとよいのではないでしょうか?

Q日本大学の経営法学科が経営のための法律を学べたり、経営学についても学べたりと自分は経営学部も法学部も

日本大学の経営法学科が経営のための法律を学べたり、経営学についても学べたりと自分は経営学部も法学部もいいなと思ってたのでこの学科はとても自分にあってるなと思いました。しかし大学というのは日本大学レベルよりも例えば明治大学の商学部や早慶の商学部などの方が社会にでた後何かしらに有利に働いたりするんですかね、、
つまり、大学の勉強内容よりもレベルを考慮した方がいいのかアドバイス頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

実は日大OGですが、そもそも、企業もさまざまで、求める人材も多様化しています。昔みたいに、早慶や明治がいい、なんて差は日大であればほぼないと考えられます。国立大と私大、とくにエスカレーターとの差のほうが大きいのでは。社会は厳しいし、コミュニケーションの能力とメンタルがとても重要です。

Qアパレル業界に就職したい高専生です

私は、アパレル業界に就職したい高専生です。
今、大学編入を考えているのですが、高専生が選ばない職種のため、相談する方がおりませんので、こちらで相談させてください。

私は、将来会社経営をしたいと考えております。
業務はアパレル系です。

しかし、私には高専生の進路として、大きく反れているアパレル業界を目指しております。
今、私は四年生で来月から五年生になります。
編入試験を迎えており、しかも理系しか勉強をしていないため、正直不安でたまりません。

一応数社企業さまに問い合わせたところ、大学の学部は問わないといわれました。
しかし、私が就きたい職種は、プレスかマーチャンダイザーかバイヤーです。
アパレル業界で働けるなら、ショップでの販売員も勉強になると思います。
でも、最も私の将来の夢に近いと思われるものは、会社の中での仕事だと思いました。

ネットでアパレル業界の職種を調べただけなのですが、正直に申しますと、私がこれからアパレル業界を目指し、かつ開発に携われるか絶望的にしか思えませんし、そのような方向に変えた高専生は中退などをしております。

もちろんこれから企業さまにもどんどん問い合わせて、進学を考えたいのですが・・・実際にアパレル業界で必要とされるものってなんでしょうか??
学部選びも、その学部に入りたいというちゃんとした理由がなくてはならないため、どうしたらいいかわかりません。
理系学生でもアパレル業界は大丈夫ですか??
就職するためなら必死で勉強します。

よろしくお願いします。

私は、アパレル業界に就職したい高専生です。
今、大学編入を考えているのですが、高専生が選ばない職種のため、相談する方がおりませんので、こちらで相談させてください。

私は、将来会社経営をしたいと考えております。
業務はアパレル系です。

しかし、私には高専生の進路として、大きく反れているアパレル業界を目指しております。
今、私は四年生で来月から五年生になります。
編入試験を迎えており、しかも理系しか勉強をしていないため、正直不安でたまりません。

一応数社企業さまに問い合...続きを読む

Aベストアンサー

「プレスかマーチャンダイザーかバイヤー」というなら、大抵の人は学校で習った専門知識を生かして仕事をしているわけではないと思います。
高専生には苦手な「プレゼン能力」・「営業力」とは何ぞや、というのを色々な人に聞いたほうが良いでしょう。
その意味では大学に進学してなるべく、広い交流を持つことは良い勉強になると思います。(なるべく文系のある大学が良いけど、東大とかになっちゃうか・・・)

アパレルの開発、というなら、デザイナーが花形でしょうから、デザイナーにならずとも、勉強をするなら、
・イラストレーターを使いこなす。
・色彩検定・カラーコーディネーター
・PCは当然MAC、というのが常識みたいです。
・勉強して理論武装するのは大事だけど、理系人間には有りがちな、理屈っぽい発想は捨てる、位が丁度良いと思う。
・美大の通信教育や、デザイン学校の夜間もある。
・なるべくなりたい職種に近い世界のバイトをする。

Q養学部教養学科卒業の2年後に理学部物理学科卒業?

どうでもよいですが、今高校一年の者です。
ある人の学歴をみると、東京大学教養学部教養学科卒業(4年間在籍)、2年後東京大学理学部物理学科卒業となっているのですが、大学にもよると思うのですが、なぜ学部を一度卒業した後わずか2年で全く別の学部を卒業できているのでしょうか。早期卒業でしょうか。学部をやり直すということは現役生に交じって再受験しなければいけないとばかり私は思っているのですが、間違っているのでしょうか。
詳しい方教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

学士入学をすると、ほとんどの大学で3年生からになるので、割と普通の経歴かと。
もうちょっと優秀だと院の時に転向して修士でつじつまを合わせると重います。

Qアパレル業界で転職。服装について。

アパレル業界で転職しようと考えています。
履歴書の写真なのですが、アパレル業界の場合は、スーツではなく、普段着の方が良いのでしょうか?また、面接当日等も、スーツではなく、普段着、それも面接を受ける会社の製品を着た方が良いのでしょうか?

アパレル業界に詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

アパレルでのバイトの面接の話です。
私は面接のとき、たまたまその面接を受けているグループの会社の洋服を着ていました。
(たとえばワー○ド、イト○ンとかそれ系です)
つかさず店長が気づいてくれて、「あ、これうちの系列の洋服だね~~」なんて言ってくれました。
で、採用されました。
(店長を面接で笑わせたキャラがうけたのもありますが)

質問者様が受ける会社の洋服が好きであれば何枚も持っているかと思いますが、持っていないのなら、できればきちんと系の服装で、その会社のお洋服を着ていけば、自分でも「こういうところがいい、こんな風にお店で着ていきたい」とか、アピールするポイントが増えると思うんです。その意味でリクルートスーツではなく、御社の服を着てきました、と言えば大丈夫だと思いますが・・・・。個性をアピールするといいますか。(私だったら、そうします。堅苦しいの嫌いなんで)

でも、お店での面接か本社で人事と面接するかでも
ちょっと意味合いが変わっていると思いますが、私は
そのお店のお洋服を着ていけば、「あ、この子はうち
の洋服が好きなんだな、こんなに知っているんだな」
と担当の方にわかってもらえれば、それで採用されると思うんですが・・・・・。いかがなもんでしょうか。

つまり、写真も、「このお店の服です!」と一言添えれば大丈夫かな、と思います。
ただ、私の経験だと、アパレル系の面接官は若い人が多いので、大丈夫だと思います。

一応、自信なしにしておきます。

アパレルでのバイトの面接の話です。
私は面接のとき、たまたまその面接を受けているグループの会社の洋服を着ていました。
(たとえばワー○ド、イト○ンとかそれ系です)
つかさず店長が気づいてくれて、「あ、これうちの系列の洋服だね~~」なんて言ってくれました。
で、採用されました。
(店長を面接で笑わせたキャラがうけたのもありますが)

質問者様が受ける会社の洋服が好きであれば何枚も持っているかと思いますが、持っていないのなら、できればきちんと系の服装で、その会社のお洋服を着てい...続きを読む

Q学位授与機構の科目分類(理学総合理学) 

大学評価・学位授与機構の学位授与申請書類で
理学総合理学専攻の中の分類に悩んでいます。

具体的には、「応用理学」と「理学に関する総合的な科目」の違いが分かりません。

純粋な生物学を越える環境問題一般や保護論、見学演習を「応用理学」か「理学に関する総合的な科目」のどちらに分類すればいいか迷っています。私自身はどれも応用のような気がするのですが、環境科学、自然科学が「理学に関する総合的な科目」の例に入っているので困惑しています。

実際に学位授与機構へ申請された方の分類方法を参考にしたいです。単位審査で不可結果が出た方でも原因が明確な場合は是非教えて下さい。

Aベストアンサー

農学の学士について、平成15年4月に申請して8月に授与されましたものです。

あなたにとっての専門分野・得意分野もしくは学修成果のレポートのテーマに近いものや、その基礎になるものを「専門科目[B群]理学に関する総合的な科目」に、
難解さ・専門性は大きいかもしれないが、あなたにとっては傍系のものを関連科目に入れるとよいのではないでしょうか。


差し支えなければ、学修成果のレポートのネタのキーワードを補足していただけるとコメントしやすいのですが、もし自然保護・環境保全の領域で書くのであれば、保護論・見学演習は専門科目のB群「理学に関する総合的な科目」を埋めるために確保したいと思います。もしその時点で、他の科目とあわせ、B群の6単位および専門科目合計40単位の下限をクリアしていて、関連科目の枠が少なければ、学修成果のレポートのネタからはあまりに基礎的な環境科学・自然科学は関連科目にまわしてしまうかもしれません。

逆に、バイオテクノロジーだとか加速器実験だとかをやっているのであれば、保護論・見学演習は『関連科目』として「応用理学・基礎工学に関する科目」に入れます。環境科学はともかくとして自然科学は専門科目のB群に入れるかもしれません。

あくまでもあなたの書く学修成果のレポートや、ご自身が単位取得の基準としてきた専門分野を中心に単位の割り振りをされるとよいのではないかと思います。


実際のところ、シラバスのコピーの提出を要求されるのではなく、各科目区分ひとつひとつの何単位以上というハードルもそんなに高いものではないので、手持ちの単位のうち学修成果に関係する順から科目区分の下限を埋めていって、全体がバランスよくなるようにする、くらいの気持ちでいいかもしれません。機構が例示しているものは、あくまで例ですから。

農学の学士について、平成15年4月に申請して8月に授与されましたものです。

あなたにとっての専門分野・得意分野もしくは学修成果のレポートのテーマに近いものや、その基礎になるものを「専門科目[B群]理学に関する総合的な科目」に、
難解さ・専門性は大きいかもしれないが、あなたにとっては傍系のものを関連科目に入れるとよいのではないでしょうか。


差し支えなければ、学修成果のレポートのネタのキーワードを補足していただけるとコメントしやすいのですが、もし自然保護・環境保全の領域で書くの...続きを読む

Qファッション業界・アパレル業界での事務派遣

派遣でファッション業界・アパレル業界での事務を紹介されました。
三ヶ月ほどの短期です。
海外ブランドの会社で、とても私なんか働いてもいいんだろうかと気後れしてしまい、
話を進めてくださいと即答できず保留にしています。

短期である以上、即戦力が必要だと思うのですが、商社での営業事務のみでアパレル業界での事務経験はありません。

ファッション業界の事務というのはどんな雰囲気なのでしょうか。
やっぱり皆さんきちっとした格好で働いてるのでしょうか。

Aベストアンサー

短期だと簡単な仕事内容の会社が多いのでアパレル業界未経験でも可というのが多いと思います。
私も5年前ですが、海外ブランド(紳士物)の会社で3ヶ月の派遣やってました。やっぱり最初はtani-nyaさんのようにそんなブランドで働くのは恐れ多い、周りの人たちはどんな感じなんだろう、お高く留まった人たちばかりかなと思いました。
でも実際入ってみるとみなさん気さくな普通の人たちでした。紳士物の会社でしたが、女性はやはりお洒落な人が多かったですね。冬でしたので普通にセーターにスカートとかパンツスタイルでしたよ。特にスーツ着てるわけじゃなかったです。
仕事内容は簡単な伝票入力とか資料作成でした。私はそれ以前は機械メーカーでの営業事務しかやったことなかったですが、大丈夫でしたよ。
とりあえず顔合わせだけでも行ってみてはどうですか?

Q理系大学(北里大学)理学部化学科の公募推薦の面接

はじめまして、yahooの質問板にも載せたのですが緊急なのでこちらにも載せさせてもらいます。今年受験の高校3年生です。もうすぐ受験なのですが大学の面接でどういうことを聞かれ、また何を言えば良いのかわかりません。北里以外の面接内容でもいいのでどういうことを聞かれ何を言うべきなのか教えてくれると助かります。よろしくお願いします

Aベストアンサー

大学によって求められる能力は様々ですが、面接で判断される
共通のものは、まずコミュニケーション能力です。

ですから、面接官は、
「質問をしっかりと聞いているか」
「わかりやすく論理的に話せるか」
という視点で見ています。

ということは、逆に、受験生の立場からすれば、
「しっかりうなずいて聞く」
「話す内容をあらかじめ考えておく」
「相手の目を見て話す」
「明るい笑顔で話す」
などの対策を取っておけば、それなりの自信が生まれてきますの
で、ある程度対応ができるようになります。

こうしたテクニックを知っているということは、こうした表面的
はテクニックではありません。

特に大学受験の推薦入試対策では、「志」のほうが重要です。

要するに、「将来自分はどのようになりたいのか。その結果、ど
のように世の中の人たちに喜んでもらいたいのか」を生き生きを
具体的に語れる人はは、ほとんど合格できるということです

それは、話す人が本当にそうなろうと決意しているからです。

だから具体的に生き生きと伝える事ができます。そして面接官は、
いつの間にか話している人の雰囲気に飲み込まれていきます。


このように、「志」には人を感動させる力があります。

北里大学URL↓(推薦の場合、面接で100点関わってくるそうです、、)

参考URL:http://manabi.benesse.ne.jp/daigaku/school/3237/nyushi/index.html

大学によって求められる能力は様々ですが、面接で判断される
共通のものは、まずコミュニケーション能力です。

ですから、面接官は、
「質問をしっかりと聞いているか」
「わかりやすく論理的に話せるか」
という視点で見ています。

ということは、逆に、受験生の立場からすれば、
「しっかりうなずいて聞く」
「話す内容をあらかじめ考えておく」
「相手の目を見て話す」
「明るい笑顔で話す」
などの対策を取っておけば、それなりの自信が生まれてきますの
で、ある程度対応ができるようになり...続きを読む


人気Q&Aランキング