おはようございます。
皆さんのお力を貸してください。
実は今週火曜日に突然彼氏のおばあちゃんが亡くなってしまったんです。
彼は実家を離れて寮暮らしなんですがおばあちゃんは彼の実家でご両親と一緒に暮らしていました。
彼とはつき合って1年ちょっと経っていてお互いになんとなく結婚を意識はしている程度で
お互いの家に挨拶をするっていうほどではありません。
彼は私の家には良くきますが私はまだ彼の家へ行ったことがありません(私は実家暮らしです)
葬儀は葬祭場で土曜日に行われるようですが私はお悔やみに行ってもよいのでしょうか
それとも行かない方がよいのでしょうか?
ちなみに彼とは以前勤めていた会社の同僚なのですが、彼はまだそこに勤めているので
彼の会社の人と元同僚という立場でお悔やみに行こうかなとも考えていますが。
お悔やみもそうですが彼が相当ショックを受けていたのでほんとは側にいたいのですが。
婚約者でもないのでどうしてよいのかわかりません。
回答お待ちしてます

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私もNo.3の方のお悔やみに行く方の意見をお勧めいたします。



生前におばあさまに御会いになっていれば勿論、そうでないとしてもお別れの最期の機会ではありませんか。将来、結婚なされた時にきっと『その時に行っておけば良かった』と思うことはありませんか?私であれば、そのように後悔したくはありませんので間違いなく行きます。

>彼が相当ショックを受けていたのでほんとは側にいたいのですが。
御質問者の方から特に声をかけたりする必要はないと思います。御香典を出し、記帳するだけで気持ちは充分伝わると思うからです。
主旨はおばあさまの御供養のためという線を逸脱しないように気を配れば、失礼にも気を使わせることにもならないと思います。

行ってあげたいのでしょう。ならば答えはひとつだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
私は例え会ったことのない人でも彼の大事なおばあちゃんなので
最後の時だけでも別れを偲びたいのです。
私の気持ちをわかって戴いてありがとうございます。
もう一度彼や自分の家族に相談して最終的な結論を出したいと思います。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2002/01/11 11:16

#2の者です。


冷たい表現になってしまい、スミマセンでした。(そんなつもりは無かったのですが・・)
誤解があるといけないので一つ補足致しますと、最初から「彼女」としてではなく、「元同僚」として参列されるのは全く問題ないと思います。
その上で彼から「実はこの子と付き合っていて・・・」という話になり、親御さんや親戚の方にそれなりに軽くご挨拶を差し上げるのは特に不自然ではないでしょう。
いずれにしても、みなさまのおっしゃる通り、まずは彼にご相談された方がよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だいじょうぶですよ~
本当のことなので納得しただけです。
私の気持ちは彼に伝えてその上で彼からどのような返事がくるか
それによって最終的に決定したいと思います。
2度もお返事いただいてしまって恐縮です。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/11 11:23

一番大事なのは気持ちの問題だと思います!


自分にとって大事な彼、彼にとってとても大事なおばあちゃんが亡くなられた。
本当に彼のおばあちゃんを思うなら、
別にどんな立場でも(婚約者でなくても)行って構わないと思います。
ただし、彼の傍にずっと・・・というのは、
親族から見るとあんまりいい気持ちはしないかもしれないですねぇ。
逆に、ただ彼の傍にいたいだけなら、
葬儀に行かないほうがいいと思います・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

人が亡くなるっていうのは例え会ったことのない人でもすごく哀しい想いになりますよね。
やはり焼香だけはしたいなぁと思います。
的確なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/11 11:21

こんにちは。



えっと、まず、お通夜は行かない方がいいです。(もう遅い別回答ですが)
なぜ、お通夜には行かないほうがいいかと言うと、お互いに結婚意思があるのは結構なのですが、まだ紹介されていない仲ですよね。
お互いの両親にも紹介済みで、結婚を前提にって伝えてあるのならば行ってもいいのです。
あなたは女性ですから別にお通夜に行ってもかまいません。
しかし、男性の立場からはあまり好ましくないわけです。
なぜかと言うと、お通夜に来てもらうという行為はほぼ結婚を意味します。
親戚の方々はまずそう理解するでしょう。(常識的に)
もしも、あなたがたが別れる事とかがあった際、いろいろと面倒です。
これは「彼はあなたと結婚する」という事にもつなげられます。
別れる時とか、実はこれだけで(通夜に参加)訴える事も可能ですから。
(↑婚約破棄として。ただし結納をしていない場合。今はここは触れなくていいでしょう)

話は横道にそれましたが、葬儀には参列はしてもいいと思います。
“側にいてあげるしか出来ない”あなたに、今何ができますか?
彼が断らない限りいいでしょう。
あなたがそこまで彼を思う気持ちは大切です。
ご焼香ぐらい大丈夫ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼にも家族にもプレッシャーを与える好意なのでしょうか?
って言うよりも“出すぎたマネ”なのでしょうか。
私の考えが甘いのでしょうか。
心が痛いです。
彼に聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/11 11:11

彼氏の家族と面識がない場合、彼の会社の人と元同僚という立場でお悔やみに行くのは良いと思いますが、彼氏に付き添うかたちは良くないと思います。



葬儀で慌しくされていると思いますので、普通に参列するだけにされてはいかがでしょうか。(側にいてあげたいお気持ちはわかりますが、それは控えた方がいいと思います)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
私ももしお悔やみに行くとしたら普通の参列者と同じように
お焼香して帰ってこようと思います。
的確なお話ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/11 11:07

そういったことに、


「行ってはいけない」などということはありえません。
むしろ行ってあげた方が良いと思いますよ。
亡くなった親族のために尋ねてきてくれる人のことは、
どんな人であれ、温かく迎えてくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
少しでも多くの人に見送られる方が淋しくないですよね。
ありがとうございました☆☆

お礼日時:2002/01/11 11:04

結論を申し上げると、行かない方がよいです。


しょっちゅう遊びに行っていておばあさんと面識があった、とかならまだしも、離れて暮らしているご家族にしてみれば、まだ紹介もされていない息子の彼女が葬式のバタバタしている時に突然現れられても、困惑するのではないでしょうか。
側についてあげたい、というお気持ちは大変良く分かりますが、ショックを受けている彼のサポートは今回はご家族にお任せしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うっうっっ・・・
厳しいお言葉をありがとうございます。
しかしおっしゃるとおりですよねぇ
はぁ。。。

お礼日時:2002/01/11 11:00

彼のおばあさまと会ったことがあるのなら、行った方がいいと思います。


迷っているなら、ズバリ彼に聞くのがいいのではないのでしょうか。
「来て欲しい。」ということであれば、お通夜のみでてもよいのでは?
逆にmako731さんが出ることによって、彼が(親戚などに)気を使うかもしれないと思ってしまうなら、いっそ出ないほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよやっぱり必要以上に気を使わせるのもよくないと思いますしね。
彼に聞いてみようかな・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/11 10:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学2年の女子です。 彼氏がいます。最近、彼氏と初めてキスをしました。彼氏はけっこう真面目で、付き合

中学2年の女子です。


彼氏がいます。最近、彼氏と初めてキスをしました。彼氏はけっこう真面目で、付き合って8ヶ月でやっとのキスでした。
そして、今度、彼氏とキスしてから初のデートです。それまでにもデートはしていたけどキスしてからは初なのでいろいろ困っていることがあります…。
そこで相談です。
彼氏とのデートは毎回一回はキスするものですか?私はしたいなって思うけど相手が思ってなかったら…と思い、質問しました。
できたら男性の方、回答ください。

Aベストアンサー

デート毎にキスする必要はありません。
決まりごとのようにするキスは、だんだん億劫になるというか、あまり良いものではありません。

彼氏さんだって、キスしたいと思っているに違いないとは思いますが、
真面目さゆえに、いつ、どのようにして良いのか?相手はどう思っているのか?悩んでいるかもしれません。
まだまだ恥ずかしいのかもしれませんね。

彼氏さんに分かりやすいように、初めてした時の雰囲気を出してみてはどうでしょう?
キスしたい信号を出して、待ってあげましょう。
あわてず、ゆっくり二人の関係を深めて行って下さい。

Qお悔やみ(友達のおばあちゃん)

8月9日に友達のおばあちゃんが亡くなられたのを
今日、その友達からの電話で知りました。
遊びに行った時に二度程「こんにちは」とごあいさつをした程度ですが食べた事ないだろうからとその土地のお漬け物を頂いた記憶があります。
とても遠方に住んでいるのですぐにでも弔問させて頂きたい気持はあるのですが子供も小さいですし、ちょっと無理なので、なにかお悔やみの気持を伝えたいのですが、友達のご両親あてにお悔やみのハガキを書こうと思っています、その場合一緒にお花を送ったりするのは失礼にあたらないのでしょうか?
あまり過剰な事をするのも失礼な気がするので、、、

Aベストアンサー

お花を送るのは良いと思いますよ。
お悔やみのお手紙にお漬け物を戴いたことなどを書き、「ご仏前にあげていただければ」というような事を書き添えれば、sigiharaさんがお花を送ることを自然に受けてくれるのではないでしょうか。
良いご供養になると思います。

Q彼氏にキスをされたい。。

どうしたら彼氏にキスをされますか?

二十歳になる彼氏がいます。

彼氏はイケメンです。

坊主でマッチョです。

笑顔が素敵な彼氏です。

付き合ってから、彼氏にキスをされたことないので、キスをされたいです。

この場合、私はどうしたら良いですか?

また、彼氏にキスをされる方法はありますか?

Aベストアンサー

後先保証は無いが、直接彼に「キスして!」って言ってみたら?
貴方が素敵な女性であれば、彼からキスしたいと言ってきますよ、多分ね。

Q彼のお母さんへのお悔やみの言葉

先日、彼氏のおばあちゃん(母方)が亡くなられました。
今日お通夜で明日がお葬式です。
彼とは付き合って6年くらいで、実家は地方なのですが、過去に2回お正月に泊まりに行きました。
亡くなったおばあちゃんのお家へも、親戚の集まりがあるときに遊びにいかせていただき、とてもやさしくしてくれました。

彼は忌引きをとって実家に帰っているのですが、彼のお母さんにお悔やみのメールを入れたほうが良いのでしょうか?
(彼のお母さんとは日常的にメールをしたりはしないのですが・・・)
またその際はなんて言葉をかければ良いのでしょうか?
また、次何年後に彼の実家へお邪魔するか分からないのですが、お線香をあげさせてくださいと言うのは図々しいでしょうか?

なんとなく、嫁いだわけでもないのにメールを入れるのはどぉかな?とか、バタバタしている時にどうなんだろうと考えてしまいます。
このような経験が無かったので、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も経験あります。地方で彼の祖母のお葬式。
長くお付き合いしていても嫁じゃないい以上、出すぎたマネはしたくないなあ…とか。立場的にスゴク気を遣いますよね^^;

お葬式を出す家(実家でこれも経験しています)は忙しいです。
精神的・肉体的疲労で、その時の事は細かく憶えていない程。

一刻も早くお悔やみを伝えたいと思いましたが、当時まだ婚約もしていなかったので(中学生から付き合っていたので、彼との交際は10年近くありましたが)全て彼を通しました。

お葬式の際はお悔やみの言葉、いずれお伺いしてお線香をあげさせていただきたい旨を彼に伝言してもらい、お母さんが落ち着いた頃(これも彼に様子を聞いて。)、お手紙を書きました。

そして49日の法要の際に、お花を送らせてもらっても良いか?彼からお母さんに事前に聞いてもらった上で、「ご仏前にお供え下さい」と真っ白なお花を送りました。(法要をその地方の自宅で行った為。)

その後、(間は空きましたが)お宅にお伺いさせていただきました。

上記はあくまでも私の実体験なので、正解と言い切れるかはわかりませんが、参考までに…^^

マナーや取り方は人により違う場合もあるので、気をつけて下さい。
一度ネットで冠婚葬祭マナーみたいなのを見ると良いと思います^^;

あっ!!それから、メールはやめといた方が良いと思います!
今は嫁いで嫁・姑の関係ですが、今でも、大事な事をメールでするのは失礼だと思うので、電話するようにしています☆

私も経験あります。地方で彼の祖母のお葬式。
長くお付き合いしていても嫁じゃないい以上、出すぎたマネはしたくないなあ…とか。立場的にスゴク気を遣いますよね^^;

お葬式を出す家(実家でこれも経験しています)は忙しいです。
精神的・肉体的疲労で、その時の事は細かく憶えていない程。

一刻も早くお悔やみを伝えたいと思いましたが、当時まだ婚約もしていなかったので(中学生から付き合っていたので、彼との交際は10年近くありましたが)全て彼を通しました。

お葬式の際はお悔やみの言葉、...続きを読む

Q2回目のキス 中学生女子です。付き合って8ヶ月同い年の彼氏がいます。 少し前に彼氏のほうから「しよ?

2回目のキス

中学生女子です。付き合って8ヶ月同い年の彼氏がいます。  
少し前に彼氏のほうから「しよ?」って言われ、初めてキスをしました。それから一回デートして、けっこう話したりしているのにキスがそれっきりになっちゃっています…。。
初キスでは、失敗とかなかったので彼氏もキスを嫌がっているのではなく、多分タイミングがつかめていないんだと思います。
そこで、次にそんな感じの雰囲気になったら、私からキスしにいこうと思っているのですが、2回目のキスで彼氏からだとおかしいですかね??

あと身長差が20センチあるのですが、私からいっても唇がずれたりしないキスの仕方とかも教えてください!

Aベストアンサー

とってもかわいい内容でホッコリしました(o^^o)わたしも中学生の時、同じようなことがありましたが、そのときは友達の助言も参考にして話していてちょっと無言になったら彼氏の袖をつかんでひっぱって、ちゅーしたいなみたいなことを言いましたよ!すごくすごく恥ずかしかったですが、あとから彼氏が可愛かったよって言ってくれました!

Q4歳と、0歳の母親です。主人の同僚1人と、その妹夫婦が、私の0歳の子供の顔をまだ見た事がないので、招

4歳と、0歳の母親です。主人の同僚1人と、その妹夫婦が、私の0歳の子供の顔をまだ見た事がないので、招待して欲しいと言われ、自宅に招待して、鍋をしました。うちには、車もないので、私が子供を連れて自転車で、お酒、鍋の材料、おつまみなど、何回かに分けて買い出ししました。子連れでの買い出し自体結構な労力だったのですが、金額も7千円くらいかかったので、きっと千円くらいは出してくれるんだろう、と何となく思っていました。自分が招かれた時は、いくら払ったらいいか必ず尋ねるので、それが常識だと思っていました。すると、主人の同僚の方は、お祝いなのか、赤と白のワインと、自分と妹が飲むお酒を持って来ていて、ありがとうとは言ったのですが、ワインまで自分で開けてほとんど、同僚とその妹夫婦で飲んでしまったのです。最初から自分で飲むつもりで持って来たの??という感じでした。私も少しはお酒を飲むのですが、味見程度に飲んだだけで、主人に至っては、一滴もお酒は飲めません。出産祝いにお酒ということ自体、不自然な感じがしますし、結局ワインも2本全部飲まれてしまいました。鍋の代金も、いくらか尋ねる言い方ではなく、鍋代、いいですか?と、払わなくてもいいですか?というニュアンスでした。なので、こちらから金額を言えず、あ、うん、大丈夫ー。と、終わってしいました。夜の11時過ぎまで飲んで、彼らが帰った後は、おつまみや、鍋の後片付けをしながら、なんだか納得できないなー。と、主人と嫌な気持ちになってしまいました。7千円払うなら、居酒屋さんなどで集合した方が、片付けなくていいし、いいよね。もてなす側は、こちらから招待した訳ではなくても、材料費など、全て払うのが普通なのでしょうか??

4歳と、0歳の母親です。主人の同僚1人と、その妹夫婦が、私の0歳の子供の顔をまだ見た事がないので、招待して欲しいと言われ、自宅に招待して、鍋をしました。うちには、車もないので、私が子供を連れて自転車で、お酒、鍋の材料、おつまみなど、何回かに分けて買い出ししました。子連れでの買い出し自体結構な労力だったのですが、金額も7千円くらいかかったので、きっと千円くらいは出してくれるんだろう、と何となく思っていました。自分が招かれた時は、いくら払ったらいいか必ず尋ねるので、それが常識だ...続きを読む

Aベストアンサー

まだお若い方のようで、あまりにも社会の常識を知らなすぎますね。

>主人の同僚1人と、その妹夫婦が…

同僚はともかく、その妹夫婦までがなんでしゃしゃり出てくるんですか。
おじゃま虫、押しかけ女房も良いところです。

>子供の顔をまだ見た事がないので、招待して欲しいと言われ…

招待して欲しい?
それも言うなら、「お伺いしても良いですか」と問いかけるべきでしょう。

まあ百歩譲って、あなたがたのほうから快く招待したのだとしても、

>きっと千円くらいは出してくれるんだろう…
>鍋の代金も、いくらか尋ねる言い方ではなく、鍋代、いいですか…

いやいや他人の家でお呼ばれに預かるのは、実費を現金払いではなく、応分の手土産を提げてくるものです。

その上でギブアンドテーク、そう遠くない将来のうちに、今度は同僚およびその妹があなたがた家族を家に呼んでごちそうするのです。

>ワインまで自分で開けてほとんど…

お酒類も確かに手土産のうちに入りますが、あくまでも土産は土産、その場で自分が飲んだり食べたりしてしまうものではありません。
土産は家の人に後日ゆっくり味わってもらうものです。

>夜の11時過ぎまで飲んで…

他人の家を訪ねる時間帯としては、9時が限度でしょう。
同僚さんは夫を仲間としか思わないにしても、奥さん (あなた) は他人です。
まして小さい子供のいる家です。
他人に遠慮する、気を遣うという意識に欠落した、世間知らずな若者同士と映りました。

あなたのお考えは間違っていないと思いますよ。

まだお若い方のようで、あまりにも社会の常識を知らなすぎますね。

>主人の同僚1人と、その妹夫婦が…

同僚はともかく、その妹夫婦までがなんでしゃしゃり出てくるんですか。
おじゃま虫、押しかけ女房も良いところです。

>子供の顔をまだ見た事がないので、招待して欲しいと言われ…

招待して欲しい?
それも言うなら、「お伺いしても良いですか」と問いかけるべきでしょう。

まあ百歩譲って、あなたがたのほうから快く招待したのだとしても、

>きっと千円くらいは出してくれるんだろう…
>鍋の代金も、い...続きを読む

Q初めてのキスで舌を入れてくるのは普通ですか? 彼氏とキスをしたときに途中から舌を入れてきました。 彼

初めてのキスで舌を入れてくるのは普通ですか?
彼氏とキスをしたときに途中から舌を入れてきました。
彼氏も私もファーストキスです。
こういうことってよくあるのですか?

Aベストアンサー

私のファーストキスは、
キス、キス、キス、ディープキスになるって感じでした。

人それぞれだと思いますが…
ファーストキスで、ディープキスなら、
よっぽど、質問者様が好きなように思いますし、彼の愛情表現のように思います。

質問者様への思いを表現したら、
フレンチキスを通り越して、
そうなったのではないでしょうか?

それか、彼の中での愛情表現が、
フレンチキスではなくディープキスとか。

答えになってなかったらすみません。

ドラマなどのシーンで、
好きという感情を言うのを抑えていた彼が、彼女と2人きりになって、
今まで抑えていた分、
感情が高まってキスをしたら、
ディープなるって感じに似てる気がします。

男の人は触れたい生き物ですから、

今まで質問者様に
「触りたい、触れたい」
と思っていた思いでいっぱいだったので、
キスをした途端、
感情が高まってディープキスになっちゃった
のような気もします。

Qいつもお世話になっております。 水曜日に伯父が亡くなり、お葬式が月曜日だそうです。 … コレはいつお

いつもお世話になっております。

水曜日に伯父が亡くなり、お葬式が月曜日だそうです。

… コレはいつお伺いするべきなのでしょう。
普通は木金だと思いますが、お葬式が月曜日。

???

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

新幹線で2時間ですか。
泊まれるのなら、なるべく早く駆け付けた方が良いです。
でも、親しさの程度もありますから、ご両親次第ですね。
場合によっては、通夜やお葬式の日だけで良いかもしれませんし。

Qキスした時の彼氏

 私はよく彼氏とキスをします。

 とても嬉しいし 緊張します。



 1つ不思議に思ったことがありました。

 私と彼氏がキスをした時に彼氏が「男の事情・・・」と言うものになりました。
 わかりますよね?


 男の子ってキスをするとアレになるんですか?
 私は女なのでわかりません。。。

 どうしてキスしただけでなるんですか?
 
 また・・・
 男の子がアレになる時ってどんな時ですか?

 不思議で仕方ありません。。。

 男性の方 女性で同じ経験をしたかた よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の彼が言ってたんですが、
大好きな彼女と一緒にいて、キスできるというだけで
すごく嬉しいし、興奮するらしいです。(笑)
変な意味でなく、「やったー!彼女とキス出来た!彼女かわいい!」みたいな。

私も原理は分かりませんが、
大好きなあなたとキス出来て嬉しいんだと思います。
もし聞けるなら、直接彼氏さんに聞いてみてください。

Qお悔やみ状

主人の上司であり、仲人をしていただいた、ご主人のお母様が1週間前に亡くなりました。
たまたまGWに伺おうと思い、電話をしたら葬儀も全て終わった後でした。
会社にも連絡が入っていなかったようで、身内で静かにすまされたようです。
1週間はご実家に滞在するとの事でしたので、1週間経った明日にでも、お供えの品物を送付しようと考えております。
社内の方にも連絡が入らなかったので、特に皆さんお香典など出されてないのですが、仲人をして頂きましたし、何か・・・と思ってお線香(5000円)をまず準備しました。お香典も同封しようと考えておりますが、一緒に送付してもいいものでしょうか・・・
(最近は辞退される事も多いとか・・・)
遠方なので、直接伺うことはできませんので、送付の形を取ります。
お母様にはお会いしたことはありません。

あと、お悔やみ状・・・を初めて書くのですが、以下の文章で失礼はないでしょうか・・・・
また、お香典を同封しない場合「心ばかりのご香料を同封させていただきましたので 」のご香料の部分ですが、お線香のみ送付の場合の言葉はどのようにすれば良いでしょうか・・・




ご母堂様のご逝去の報に接し 謹んでお悔やみ申し上げますとともに 心からご冥福をお祈りいたします
心ばかりのご香料を同封させていただきましたので 御霊前にお供え下されば幸いに存じます
お力落としのあまり お体をこわされないよう くれぐれもお大事になさってください
合掌

主人の上司であり、仲人をしていただいた、ご主人のお母様が1週間前に亡くなりました。
たまたまGWに伺おうと思い、電話をしたら葬儀も全て終わった後でした。
会社にも連絡が入っていなかったようで、身内で静かにすまされたようです。
1週間はご実家に滞在するとの事でしたので、1週間経った明日にでも、お供えの品物を送付しようと考えております。
社内の方にも連絡が入らなかったので、特に皆さんお香典など出されてないのですが、仲人をして頂きましたし、何か・・・と思ってお線香(5000円)...続きを読む

Aベストアンサー

「香典」は「お香の代わりに供えるお金」ということなので、「お線香」のほかに「お香典」としてお送りするのでは、だぶってしまいます。
ですから、どちらかにするべきだと思いますが、もうすでにお線香を用意してあるということですので、そちらを主にされるのでしょうね。

そうなると文章中の
「心ばかりのご香料」というところは
「心ばかりではございますが、お線香を送付致しました。御霊前に・・・」とされたほうがいいでしょう。
「お力落とし」のところは
「ご胸中、如何ばかりかと拝察致しますには余りあることとは存じますが、くれぐれもお身体をこわされませんよう、お大事になさって下さいませ」
ではどうでしょうか。
私自身も書いたことはありませんが・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報