杏仁豆腐を3回挑戦して全部失敗しました。

作り方
粉寒天を水に15~20分つける。
弱火で沸騰させ、溶かしながら煮込む。
火からおろして、あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

なぜか舌触りがざらざらしていて、寒天が溶けきっていないというか何と言うか・・・お店で食べるようななめらかな感じが出ません。
どなたか詳しい方教えてくださいませんか?今夜お客さんにだしたいのです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

寒天も100度以下で溶けますので、


(正確な温度は忘れましたが90度+αだったと思います)
沸騰するまで温度を上げて煮れば溶けないはずはないんですが…

寒天はゼラチンのぷるんぷるんした食感と比較すると、
どうしてもざらざらした感じになりますので、そのせいではないでしょうか?
私の意見としては舌触りが気になるならゼラチンを使った方がいいと思います。

>> 舌触りが気になるのでしたら、細かい目のザルでこしてみてはいかがでしょうか?
>それだと、溶けていない寒天までこすられて、固まらなくなるのでは?と心配しています。
溶け残った固まりには液体を固める力はありませんので こしても大丈夫です。
寒天は50度以下ぐらいになると固まりますので、こすなら手早くね。

この回答への補足

>寒天はゼラチンのぷるんぷるんした食感と比較すると、
>どうしてもざらざらした感じになりますので、そのせいではないでしょうか?
>私の意見としては舌触りが気になるならゼラチンを使った方がいいと思います。
そうですか、ゼラチンですね。分かりました。

>溶け残った固まりには液体を固める力はありませんので こしても大丈夫です。
>寒天は50度以下ぐらいになると固まりますので、こすなら手早くね。
ありがとうございます。

補足日時:2002/01/11 13:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疑問が解けそうですので、この場をお借りして質問締め切らせていただきます。
皆さん親切に回答ありがとうございました。
これで今夜の場をしのげそうです。

お礼日時:2002/01/11 13:42

水は、70~80CC 、粉ゼラチン5~6Gです。

200も入れたら固まらないです。

この回答への補足

???
でも、こうして作っていますよ。
ついでに、ccとmlは一緒ですよね?

補足日時:2002/01/11 12:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、間違いました。
粉ゼラチンではなくて粉寒天です。

お礼日時:2002/01/11 12:53

このH.Pの作り方で作ったのですが、美味しかったですよ。


かなりこだわりのある人が書いているようです。

http://homepage1.nifty.com/yochan/annindofukodaw …

舌触りが気になるのでしたら、細かい目のザルでこしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのHPなら何度も読んでいます。しかし、舌触りについては触れていないようです。というか、どこ探しても、こんな悩みをしてる人はいないようです。皆さん普通に成功しているのですか?自分が相当不器用なのでしょうか?
> 舌触りが気になるのでしたら、細かい目のザルでこしてみてはいかがでしょうか?
それだと、溶けていない寒天までこすられて、固まらなくなるのでは?と心配しています。
とりあえず試してみます。

お礼日時:2002/01/11 12:31

粉ゼラチン5~6Gで良いと思います。

お水は70~80CC
牛乳と生クリーム(あの箱一本、そのケースで二杯分牛乳を入れる)約650くらいになると思います。牛乳2:生くりーム1
それに砂糖を50Gくらいでしょうか。甘みは好みなので、増減してください。
これで作ると、プルんプルんしてます。
アーモンドエッセンスを加えるとちょっとオシャレな感じ?

ぜひがんばってください
ゼラチンが溶けていない・・・
これは、熱いところに入れると、固まってしまうので、それではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

粉ゼラチン5g、牛乳200cc、水200cc、生クリーム100ccの割合でやっています。

もう一度頑張ってみます。

お礼日時:2002/01/11 12:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q牛乳寒天・ババロア・杏仁豆腐

ふと疑問に思ったので質問させてください。

タイトルにある牛乳寒天・ストロベリーのババロア・杏仁豆腐を作ったときに気づいたのですがどうしても2層にわかれてしまいます。

フルーツ寒天のときは一色?だからか全く気づきませんが、
牛乳寒天・杏仁豆腐のときは薄い白濁と濃いめの白。
ストロベリーのババロアは半透明(ピンク)の層とピンクだったと思います。

よく混ぜて型にいれていますが冷やし方が問題でしょうか?

家庭で食べるときは全く気にしないのですが
友達に出すときに気になるので理由を知りたいのでお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

牛乳寒天
熱いまま冷やすとそうなるみたいです
http://blogs.yahoo.co.jp/naoaya719/4647948.html

ババロアもそのようですね
http://plaza.rakuten.co.jp/mienoheya/diary/200605080000/
あだ、素材的に酸味がある素材と牛乳ですと分離しやすいみたいです

ご参考までに

Qスポンジケーキにコーンスターチを使うと舌触りがざらざらになる?

どうしても手作りのスポンジケーキの舌触りがざらざらするのですが、なぜですか?コーンスターチを使用していて、なんとなく舌触りがコーンスターチっぽい感じがするのですが・・・。

Aベストアンサー

こんばんは。パティシィエです。

まず文面だけでは、ざらざらする原因は、わかりかねますが
少なくともコーンスターチが原因では、ありません。

スポンジにコーンスターチを入れる目的ですが
食感を軽くするためです。
ですから失礼ですが 原因は、たぶん作り方にあると思います。

あとボクが先日 別なご質問にお答えした文面も
ご参考になるかもしれないのでアドレスを載せます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4056820.html

最後に もし本当に舌触りがコーンスターチっぽいのであれば
生焼けの可能性もあります。
ただ それは、考えづらいです。

美味しいスポンジが焼ける事を祈っていますね。
ジルより

Q粉寒天の溶かし方

ゼラチンは裏技のレンジでチンで失敗なく超簡単にしかも良い状態にすることができますが、粉寒天のとかしかたについて裏技?など持っておられる方いらっしゃいませんか。

Aベストアンサー

こんにちは!
いえいえ 粉寒天もレンジでいけちゃいますよ。
3分ー5分
うちも100均のフルーツ缶詰をかって作りますよ。
簡単でっす。
このへんに作り方のってますよ。
http://www.atgc.co.jp/div/e-kurashi/hbin/hf05002.html
http://www.mitsubishielectric.co.jp/shufu/cooking/kaden/ryouri/desert_main.html
http://www5.hokkaido-np.co.jp/pocket-book/range/011b.html
http://www.yodobashi.com/cl/11369275.html
では (^^♪

参考URL:http://www.atgc.co.jp/div/e-kurashi/hbin/hf05002.html

Q柔らかい杏仁豆腐の分量(寒天で)

いろいろレシピを検索しましたが、こっているものが
多く迷ってしまいました。(生クリーム・エバミルク等
が入っているもの)

生クリーム等を入れれば、濃厚でおししいことはわかって
いますが、家にある材料でシンプルに気軽に作りたいと
思っています。
ですので、杏仁霜・牛乳・砂糖のみで作りたいです。
寒天で作れる、柔らかい限界点の杏仁豆腐の分量を
教えて下さい。

もしくは、寒天で固めることのできる限界点がわかれば
適当に杏仁霜と砂糖を入れますので、そこがわかれば
ありがたいです。

あと、1つ良さそうなレシピを見たのですが、水分450
~500mlに対して粉寒天小匙1とありました。
小匙1の粉寒天は何gなんでしょうか?
また、この分量だとかなり柔らかくできますか?

ご存知の方、よきアドバイスをお願い致します。
(できれば今日の夕方に作りたいです)

Aベストアンサー

こんにちは。
寒天を使ったフルフル杏仁豆腐の作り方について
去年の夏、色々と試作しました。

寒天で、ゼラチンで作るようなフルフル感を出すには
液体の0.3%分の寒天使用すると良いようです。
例えば400mlの液体なら1.2g。500mlなら1.5gです。

ご質問の、粉寒天小さじ1は2gです。

杏仁霜を使用した、お薦めのレシピが乗っているサイトをご紹介させていただきますので、ご参考ください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kenko/2001/sitoku/2004/08/06/index.html

Q杏仁豆腐の味

杏仁豆腐の味について質問です。
杏仁豆腐のイメージとしてさっぱりあっさりしたもの(シロップやフルーツと一緒に出てくる平行四辺形のもの)とねっとりした濃厚なものがあるのですがどちらが本来のものなのですか?
また作り方でどのようにすれば作り分けられますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中華料理店でもそれぞれいろんな味がありますから、元祖はどちらかわかりませんが、作り分けは簡単です。
寒天や粉寒天を使うとあっさり、ゼラチンを使うとねっとりと仕上がります。ちなみに両方をいっしょに使うと中間の感じに仕上がります。

そのほかアガーという海藻を原料とした凝固剤も使えます。これは常温で固まり、スーパーなどで売っているカップ入りのゼリーなどに使われています。とても便利なものですが、これも寒天とゼラチンの中間型の、一味違った感じに仕上がります。

お試しください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報