アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

杏仁豆腐を3回挑戦して全部失敗しました。

作り方
粉寒天を水に15~20分つける。
弱火で沸騰させ、溶かしながら煮込む。
火からおろして、あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

なぜか舌触りがざらざらしていて、寒天が溶けきっていないというか何と言うか・・・お店で食べるようななめらかな感じが出ません。
どなたか詳しい方教えてくださいませんか?今夜お客さんにだしたいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

寒天も100度以下で溶けますので、


(正確な温度は忘れましたが90度+αだったと思います)
沸騰するまで温度を上げて煮れば溶けないはずはないんですが…

寒天はゼラチンのぷるんぷるんした食感と比較すると、
どうしてもざらざらした感じになりますので、そのせいではないでしょうか?
私の意見としては舌触りが気になるならゼラチンを使った方がいいと思います。

>> 舌触りが気になるのでしたら、細かい目のザルでこしてみてはいかがでしょうか?
>それだと、溶けていない寒天までこすられて、固まらなくなるのでは?と心配しています。
溶け残った固まりには液体を固める力はありませんので こしても大丈夫です。
寒天は50度以下ぐらいになると固まりますので、こすなら手早くね。

この回答への補足

>寒天はゼラチンのぷるんぷるんした食感と比較すると、
>どうしてもざらざらした感じになりますので、そのせいではないでしょうか?
>私の意見としては舌触りが気になるならゼラチンを使った方がいいと思います。
そうですか、ゼラチンですね。分かりました。

>溶け残った固まりには液体を固める力はありませんので こしても大丈夫です。
>寒天は50度以下ぐらいになると固まりますので、こすなら手早くね。
ありがとうございます。

補足日時:2002/01/11 13:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疑問が解けそうですので、この場をお借りして質問締め切らせていただきます。
皆さん親切に回答ありがとうございました。
これで今夜の場をしのげそうです。

お礼日時:2002/01/11 13:42

水は、70~80CC 、粉ゼラチン5~6Gです。

200も入れたら固まらないです。

この回答への補足

???
でも、こうして作っていますよ。
ついでに、ccとmlは一緒ですよね?

補足日時:2002/01/11 12:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、間違いました。
粉ゼラチンではなくて粉寒天です。

お礼日時:2002/01/11 12:53

このH.Pの作り方で作ったのですが、美味しかったですよ。


かなりこだわりのある人が書いているようです。

http://homepage1.nifty.com/yochan/annindofukodaw …

舌触りが気になるのでしたら、細かい目のザルでこしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのHPなら何度も読んでいます。しかし、舌触りについては触れていないようです。というか、どこ探しても、こんな悩みをしてる人はいないようです。皆さん普通に成功しているのですか?自分が相当不器用なのでしょうか?
> 舌触りが気になるのでしたら、細かい目のザルでこしてみてはいかがでしょうか?
それだと、溶けていない寒天までこすられて、固まらなくなるのでは?と心配しています。
とりあえず試してみます。

お礼日時:2002/01/11 12:31

粉ゼラチン5~6Gで良いと思います。

お水は70~80CC
牛乳と生クリーム(あの箱一本、そのケースで二杯分牛乳を入れる)約650くらいになると思います。牛乳2:生くりーム1
それに砂糖を50Gくらいでしょうか。甘みは好みなので、増減してください。
これで作ると、プルんプルんしてます。
アーモンドエッセンスを加えるとちょっとオシャレな感じ?

ぜひがんばってください
ゼラチンが溶けていない・・・
これは、熱いところに入れると、固まってしまうので、それではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

粉ゼラチン5g、牛乳200cc、水200cc、生クリーム100ccの割合でやっています。

もう一度頑張ってみます。

お礼日時:2002/01/11 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!