プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカ人とに戦時中の日本のスパイ活動はすごい。
といわれたました。
私は歴史のことが分からないのですが、例えばどのようなスパイ活動がありましたか?
なにか有名なものがありますか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

私も#4さん同様、東(とう)機関のアルカッサー・ベラスコの事だと思いました。

戦時中立国のスペイン公使須磨弥吉郎によって作られた諜報機関です。
アメリカの主要都市にスパイを送り込み情報を収集していましたが、情報の質は玉石混交で日本軍の役には立たなかったみたいです。ベラスコは原爆情報を追っていた様な事を発言していますが、日本側にはそういった記録はないようです。
ただ、日本の暗号がアメリカに漏れている、といった指摘もしています。

他の方とかぶらないようなところでは、小野田少尉はどうでしょう。戦後フィリピンで発見された方ですが陸軍中野学校出身者です。
中野学校は戦時極秘で、スパイ養成機関です。

あとスパイではありませんがドイツ駐在大使、大島浩の大島情報は信頼性の高さにアメリカも参考にしていたようです。ナチス以上のナチスといわれヒトラーの信任も厚く、ドイツの対ロシア攻撃をいち早く日本に伝えています。

アメリカ外交官、寺崎英成の暗号「マリコ」は有名かと思いますが、この人もスパイではないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おもしろいですね~。一つ一つすごく興味深いですね。
戦時中は日本にスパイ養成機関があったのですか!?
それはおどろきです。

外交官、大使館に、優れた情報入手、伝達能力がある人がいるみたいですね。参考になりました。

日露戦争だと、203高地とかバルチック艦隊が有名だけど、ロシア皇帝がシベリア鉄道で送った100万人の援軍が流言飛語で戦わずに崩壊したことのほうが大きい。

スパイだから、俺の手柄なんていえないから、当然のこととして歴史には埋もれますけどね。
対中国だって、軍閥で政権を握っていた蒋介石まではちゃんと親日だし。
大言壮語をいう身内を出世させ、この人たちをちゃんと処遇できない薩長軍部の無能さが、大戦の敗戦の要因でしょうね。もちろん記録には残らないけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どうも日露戦争が有名みたいですね
各地で庶民を使ったのがうまかったんでしょうか。
参考になりました。

恐らくその人は、ベラスコ(須磨機関)のことを言っているのでしょう。

当時、アメリカの超最高機密であった原爆情報などを掴んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ベラスコ(須磨機関ですか?
初めて聞きました。私なりに調べてみますね。

日露戦争の時は、非常に活躍しましたが、太平洋戦争の時は、特に手柄は立てていないと思います。

真珠湾攻撃の前に、真珠湾を調べたという程度ではないでしょうか?

日露戦争時は、ロシアに潜入し、帝政ロシアを倒す運動を支援した明石さんが有名ですが、マダガスカルに寄港したバルチック艦隊の動向を、日本人の売春婦を使って情勢を調べたあたりも、勝利に大いに貢献したと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。真珠湾について、事前に探ったのでしょうね。アメリカ人が言うのだから、これかな?と私も思いました。

日露戦争の時に、ずいぶん侵入してるんですねえ。
参考になりました。

ゾルゲの仲間 「尾崎秀實」

http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h14/jog …
古いけど「川島芳子」あたりも有名。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E5%B3%B6% …
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。
難しい内容ですね。大変参になりました。

日本のスパイで有名な人は知りませんし、諸外国に比べてすごいということはなかったでしょう。

むしろ、ソ連のスパイであるゾルゲ(ドイツ人)が有名です。日本で死刑になりましたが、ソ連では英雄です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゾルゲですね。分かりました。
私なりに調べてみます。