電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一人暮らしの男で、よく冷凍うどんのお世話になっています。

出汁も超簡単にお湯に醤油のみと言う方法で作っていますが、何か一味足りません。何かを足して美味しくする方法はないでしょうか?

○○を少し加えるだけで風味が増す、などがあれば教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

余談ですが、うどん出汁の素などは楽なのですが割高なので使っていません。

A 回答 (15件中1~10件)

皆さんも書いていますが


まず、だしですが、うちでは1キログラム398円の特売で買っています。
チラシで見ていると月イチくらいで特売になります。乾燥しているので結構持ちます。
そしてめんつゆですが、ストレートタイプに比べ濃縮は日持ちしますし、
他の方の解答通り様々な料理に生かせます。
 こちらも1.8リットルペットボトルで398円の特売で買います。昆布つゆなどでオッケーです。

 なお、ひとりで1.8リットルペットボトルは多いなぁという場合、
製氷皿に入れてキューブで冷凍しておくと便利です。
わたしも一人暮らし時代は冷凍庫にめんつゆキューブをたくさん所持していました。

二人暮らしで、1.8リットルを1ヶ月~2ヶ月で消費します
    • good
    • 0

こんにちは。

自炊がんばっておられるのですね。

ちょっと回答から外れるかもしれませんが、ツナ缶入れるとおいしいですよ。うどん以外にも使えるので何かと便利です。
    • good
    • 0

めんつゆが簡単でいいですよ!めんつゆに水を加えて温めるだけ。

めんつゆと水の割合はラベルに表示してあります。

めんつゆ1本あると超便利!炊き込みご飯も親子丼も肉じゃがもめんつゆだけで作れちゃいます。特売のときに買って常備しておくことをオススメします^^
    • good
    • 1

今ご使用の醤油に出汁用昆布の安いのを割り入れて昆布出汁醤油を作っておきます。


動物系の出汁の味はありませんが、昆布出汁ですので他の食材(刺身など)にも使い回しできるし、一人暮らしにはもってこいです。
キャベツや白菜を軽く茹でて、この昆布醤油をかけるだけでも美味しいです。
    • good
    • 2

>余談ですが、うどん出汁の素などは楽なのですが割高なので使っていません。


最近なら出汁の素やめんつゆなら百円ショップでも手に入ります。

昆布だしの代わりに昆布茶・梅昆布茶なんか入れるとこもありますよ。
どっちが割高かは分かりませんが...
    • good
    • 0

わかめやねぎも入れると風味がでます。


わかめは乾燥したものが売ってますので、なべに入れるだけです。最近はジッパーつきのパッケージになっているので、必要な分だけ取り出せて保存も簡単です。

ネギは乾燥のものも売っているけど、普通のを買って一気に全部包丁で切り、ビニール袋に入れて冷凍しておきます。これも必要な分だけ取り出して、なべに入れたらいいので楽ですよ。
    • good
    • 1

かつおぶし、ねぎ、しょうゆでおいしくなりますよ。

お湯は必要ありません。ぜひお試し下さい。
    • good
    • 0

顆粒の「だしの素」を買ってきて入れるのはどうですか?割高ですが、セールをねらって買ってくるといいです。



だしパックも売っています。パックの中にさばやかつおぶしなどが入っているものです。水の中にパックを入れて火にかけ、沸騰したら3~5分そのままにしておき引き上げるだけです。

でも面倒なときは私も、鰹節(もちろんけずってあるものです)をそのまま入れて(じゃまですけど)そのまま食べます。
    • good
    • 0

かつおぶし、ねぎ、しょうゆでおいしくなりますよ。

ぜひお試し下さい。
    • good
    • 0

かつおぶし、ねぎ、しょうゆでおいしくなりますよ。

ぜひお試し下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!