プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

縄跳びやステッパーってふくらはぎ痩せに効果ありますか??余計太くなっちゃったらイヤなんですけど・・・効果的なやり方などあれば教えてください!!縄跳びやステッパー以外にも、ふくらはぎ痩せのいい方法があれば・・・マジふくらはぎ太すぎでやばいんです!!

A 回答 (2件)

ふくらはぎなどの部分痩せの場合は、運動を始める前にふくらはぎを3~5分程度のマッサージすると効果的ですよ。

縄跳びなどの運動は、主に遅筋と呼ばれる部分(持久力を生む筋肉)が強化されるので、足が太くなってしまうことはないでしょう。
マラソン選手の足が鍛えてるのに細いのと同じです。
むしろ筋肉が脂肪を圧迫して薄くのばすので、足は細くなるはずです。

他の室内でもできるふくらはぎに有効な運動方法は、

(1)水を入れた500mlのペットボトルを両手に持つ(腕は降ろしてて良い)
(2)両つま先の下に「週刊少年ジャンプ」くらいの厚さの雑誌を敷く。
(3)そのままゆっくりかかとを上げる。(つま先立ちする)
(4)かかとをゆっくり下ろす。

これを繰り返します。

注意点としては、
遅筋を鍛える場合は、あまり高い負荷をかけずに回数を多くやること。
運動後30分~1時間の間にたんぱく質を補給すること。
筋肉痛の間は無理をしないことです。
では、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

縄跳びは太くならないんですね~安心しました☆マッサージも組み合わせてやってみます★つま先立ちもやってみようかな~(^o^) お返事ありがとうございました!!

私にも経験がありますが、ふくらはぎ…難しいですよね。

haharuさんが女性という前提で回答させて頂きます。
(失礼でしたら申し訳ありません)
運動前には必ずストレッチと柔軟性が必要かと。
私も多少運動をやっていますので、その中からいくつか紹介させて頂きます。

まず、大腿四頭筋。
ハムストリングス。
内転筋等。
あと、お尻の下から膝裏まで筋肉。
(名前忘れてしまいました。ごめんなさい)

1.正座をした状態で足を左右に開き、お尻を床にペタンとつける。(足首を90度に出来る状態まで出来ればOK)
2.正座のまま、体の上体を床にゆっくり倒す。
 (お尻が床につかなくても無理しない程度に)
3.床に寝転んで、膝を抱えてお腹に近づける。等々。

体が少し温まる状態に近づければ充分です。
バランスボールなどがありましたら、寝転んで足首で挟み、上下運動など。
お持ちでない場合でも、足を90度に開き、爪先立ちでお尻の穴を少し引き締めるように。
(通勤、通学の際にもOKです。これを習慣にすると全然違ってきますよ)

どこ部位の筋肉に力が入っているか、意識しながら。
あとは、背筋を伸ばし、とにかく大股で歩くこと。

例えば、内腿の隙間がなくなんとかしたい!と思っていらっしゃるようでしたら、最低3ヶ月、週2~3回のペースで続けていれば、必ず効果は出てきます。
柔軟性を高めることは、筋肉を柔らかくし、燃焼性を高め、スタイル維持にも繋がります。

私の私見ですが、女性でしたら、細身の方よりもある程度、バランス良く筋肉がついていたほうが、魅力的に見えると思います。
体にフィットした服装で後ろ姿などで、お尻がぺったんこよりも、少しふっくらしていたほうが女性らしい体系でステキに見受けられますが、いかがでしょうか。

長々となりましたが、参考にして頂けると幸いです。
一緒にがんばりましょう。

参考URL:http://www.training-craftsman.com/stretch%20kaik …
    • 0
この回答へのお礼

柔軟性が大事なんですね~★紹介していただいた運動、ちょこちょこやってみます☆ ありがとうございました!頑張りましょうね(^o^)