プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、学校の玄関で見かけたのですが・・・。

チューリップと共に、黄色の小花がついたマンサクのような花が揃って活けてありました。
マンサクよりはもっと花が小ぶりで地味な印象です。
「茎」ではなく完璧な「枝」でした。
ふだん良く見かけているような気もするのですが・・・

ググってもなかなか分からないので、ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいと思います。
ヨロシクお願いします。

A 回答 (2件)

ミツマタかな? ちょっと早いかも。


http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …

この回答への補足

スミマセ~ン!!
先ほど気になって「ミツマタ」でいくつかググってみると
確かにコレでした!
まだ「花芽」の段階だったのでカン違いをしてました。

これで今夜はスッキリです。
改めてありがとうございました。

補足日時:2006/02/16 00:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きれいな写真ですねぇ!
和紙の原料とは思えないぐらいですね。

残念ながらこれも違うようです。
花に見える部分がもっと細く短く、なんというか・・・
黄色のトゲが集まったような感じで(ちょっと表現がヘンですが)
花びらなどが無いのです。

お礼日時:2006/02/15 21:31

ロウバイですか?



参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

残念ながらコレではないようでしたが・・・
ロウバイの美しい写真に見入ってしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/15 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!