アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の理工学部の情報科学科に受かったのですが、大学の授業ってどんな感じなのでしょうか。
また、今から勉強しておいたほうが良い事とかありますか?
自分は受験では化学で受かったので物理は全く分からないのですが(情報系だと物理が重視されると聞いたような気がしたので…)勉強しておいたほうが良いでしょうか?
御願いします。

A 回答 (4件)

おめでとうございます。

大学のカリキュラム・シラバスにもよりますが、教養課程で全部一からやり直すので特に必要はないかと。文系から入ってくる人もいますからね。
情報系で物理というのは、電気(特に電子)系ですね。工学系ならハードウェアもやると思いますので、電子系の学習をします。あとは、理数系は一般にほとんどの分野を勉強するんじゃないかな。
理数系の大学って、レポートやら実験やらで非常に忙しいです。入ってからでも勉強は十分にできますので、今のうちにしか出来ない事をやっておいた方が良いかも。どうしても不安なら、理数系で苦手な分野を復習ぐらいでよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…良かった。
ありがとうございました。
やっぱ理系は忙しいみたいですね。少し残念。
今からバイトでもしようと思っているところです。。

合格おめでとうございます。

大学にもよりますが、プログラミングなどは、必須になると思います。特に、コンピュータを利用して、実際にプログラムを作ってみて実際に動作するかコンピュータでの確認をするという手順を学習します。特に、数学的に要素が多いと思います。

理系は、文系に比べて実験などの必修単位が多いので大変かと思います。その分、研究室単位での活動や実験などが多くなるので、同じ研究室の仲間同士での友達ができやすいです。

参考までに、リクルート進学ネットで情報工学系の学習内容や研究室の情報など参考にされると良いと思います。

・『リクルート進学ネット/情報工学』
http://shingakunet.com/cgi-bin/std_shousai.cgi?G …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
受験では数学が苦手だったのでちょっと不安です。
でも、コンピュータのプログラミングとかは興味あります!

おめでとうございます.

私は現在情報系の工学部に通っている大学生です.
入学するまでにもう少し数学をきちんとやっておけば
よかったかなと思います.計算ができるだけではなく
意味を理解するほうに重点を置いたほうがいいかと思います.
実際、今自分はかなり公式などの本質的な意味がわからなくて
困っています(汗)
あと英語は忘れない程度にやっておいてください.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。公式の本質的な意味ですか。
確かに、受験では公式の意味が分からなくても数学はできましたからね。
教科書程度で大丈夫ですかね?

私もある大学の情報工学科に所属しています。

基本的にはいわゆる今までやってきたお勉強の延長である線形代数や微積、物理と
高校ではあまりやってこなかったプログラミングの授業の2種類があると思います。

前者は別に特別今から対策を練る必要はないと思います。
正直そんな難しくないので普段の授業にあわせてちまちまと勉強すればOKです。
後者は今のうちからやっておくとよいかもしれません。
うちでも授業スタート時点でプログラムが全くわからない人と凄く出来る人とで
差が付いています。授業そのものは(1年のうちは)初心者に合わせて授業してくれるはずですが
だからこそ出来る人は余裕があるし何より周りから頼られますよ笑。

大学の資料を見れば1年のうちはなんの言語でプログラミングをやるのかわかると思います(CやJavaなど)。
新しい生活、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し安心しました。
プログラミングは全くできないほうなので、ちょっとかじっておこうかな…