痔になりやすい生活習慣とは?

いま、高専から大阪府立大学の工学部(機械工学科)への編入は大阪大学(国立)に編入するよりも難しいと聞いたのですが、その噂は事実なのですか?
その辺りの事情に詳しい方からご回答がいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

昨年の春高専を卒業して、現在は某大学の学生の者です。



大阪府立大学工学部の編入試験は受験資格として各学科に出身学校1学年1学級から1人というのがありますが、大阪大学の編入試験は特に人数に関しての制限はありませんので、その点から言えば大阪大学に編入するよりも難しいかもしれません。

試験内容について言えば、試験科目によって個人の得意不得意などもありますのでどちらが難しいとは一概に言えないと思います。ただ、大阪大学は募集人数に制限がなく、また全国的にメジャーである分、受験者の数は多くなりレベルも高くなるかと思います。

蛇足ですが、受験してみた限りでは、同じ大阪大学でも工学部と基礎工学部では合格基準が違い、工学部では受験者全体から上の方数十人、基礎工学部では学科・コースごとに合格基準に達するもの全員という感じがしました。ご参考までに。

これから受験ですか?頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/04/13 12:07

まず参考URLみてください。

大阪府立大学ってここですよね?
工学部の編入学募集要項があります。
5.出願続きのところの(2)を見て下さい。「出身学校長の推薦状」とありますね?つまりこの大学受けて受かってしまえば(おそらく)強制的にここにいくしかなくなります。
難しいとか難しくないじゃなくて、もうどちらか一つしか選べないようなものです。難易度で言えば、阪大のほうが難しいはずです。教科数も少ないですし、ほとんど専門教科です。これだったらかなり勉強しやすい(はず)ですから、難易度自体は阪大に比べれば低いはずです。阪大の編入試験はかなり難しいです。

あと、阪大の中でも、工学部は学校長の推薦状が要ります。基礎工学部はいりません。
一人に対して二つの推薦状(阪大工学部と府立工学部)を書いてもらえるかが分からないのでそこは学校側に聞いてください。

ちょっと難易度に関しては回答になってない部分がありますが。すいません。

参考URL:http://www.osakafu-u.ac.jp/admission/college/exa …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
受験資格に「推薦」は必須だったんですね。しかも、推薦で受けてもペーパーテストがあるみたいで。
これらのことからも、編入は容易ではなさそうな感じを受けます。 とても参考になりました。

お礼日時:2006/04/13 12:12

編入試験の難易度はわかりませんが、もし大阪大学に編入できるのであれば大阪大学の方がいいかと思います。

聞くところでは、大阪府立大学工学部は、中期日程の入試なので難易度は高いことは周知の事実です。しかし入学生の辞退率が高いのも事実なのです。

京大・阪大志望者が安全のためランクを落として入学したものの、府立大学工学部に馴染めず辞める学生が多い(辞退率が府立大の中で一番高い)のが工学部の悩みだと聞いたことがあります。辞めた学生は、京大・阪大に再受験するケースが多いと聞きます。もし可能なら、編入学に難易度に迷わされずに大阪大学を選択された方が良いかもしれません。

大阪府立大学が悪いということではなく、京大・阪大を目指している方なら、入学後、期待はずれということが有り得るかも知れません。質問の趣旨とは外れているかも知れませんが、その点はご了承ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「府立大の入学生の辞退率が高い」という情報は全くの初耳で、とても参考になりました。

お礼日時:2006/02/17 20:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高専から大学編入を考えているものです

近畿の高専の4学年に通っていて、府立大学に編入したいなと考えているのですが、1年から3年までは常に真ん中辺りで、4年でも10位以内にも入れないのですが、やはり府立大学は無理でしょうか?

体験談など何でもいいので是非教えてください。

Aベストアンサー

大阪府立大学工業高等専門学校の卒業生です。

大阪府立大学の編入はかなり難しいです。府立高専の先生が言ってました。大学によって、一般入試は簡単で編入は難しいいいうパターンがあります。大阪府立大学がまさにそのパターンです。(普通は編入が簡単で、一般入試が難しい。)

大阪府立大学工業高等専門学校は名前どうり、最近、府立高専と大阪府立大学が合併しました。なので、大阪府立大学工業高等専門学校の学生は大阪府立大学へ編入しやすいようになっています。(成績がかなり上の人が特別に推薦が貰える仕組みです。)

http://kosenmae.j-shimbun.com/merit/daigaku/index.htmlに載ってましたが、確率的に受かるかもしれないので、挑戦する価値はあると思います。

参考URL:http://kosenmae.j-shimbun.com/merit/daigaku/index.html

Q京都工芸繊維大か立命館大か

立命館大を滑り止めに受けて、京都工芸繊維大を本命で受けました。
結果はどっちも○だったんですが、そのことを担任の先生に報告したときに、
「で、どっちにいくの?」っていわれたんです。
僕としては京都工芸繊維大学にいくつもりですし、こっちのほうがレベルも高いし、学費も安いしゆうことはない!!って思ってたんですが、
その一言で、レベルが立命より高いっていう思いに疑問がわいてきてしまったんです。しまいには同じぐらい勉強したとしてどっちのほうがよりいい将来が待っているのかってのに不安が生じてしまいました・・・

実際僕は違うところを第一志望として、直前になってレベルを落として工芸繊維にしたので、パンフレットとかも詳しくみたわけではなかったのでこうなりました。
本当のところはどっちなんでしょう?
ネットで調べたところによると、
工芸繊維のほうが入るのには難しいらしい
京都周辺民には工芸繊維と聞くと立命よりはすごいって印象がある人が多いが、他府県では逆らしい。

ってのがわかりました。自分としても、立命は昔から知ってるが、工業繊維は一年ぐらい前に知ったって程しらなかったです。

ちなみに、立命館は理工学部の電気電子工学科で
京都工業繊維大学は電子システム工学課程です。

立命館大を滑り止めに受けて、京都工芸繊維大を本命で受けました。
結果はどっちも○だったんですが、そのことを担任の先生に報告したときに、
「で、どっちにいくの?」っていわれたんです。
僕としては京都工芸繊維大学にいくつもりですし、こっちのほうがレベルも高いし、学費も安いしゆうことはない!!って思ってたんですが、
その一言で、レベルが立命より高いっていう思いに疑問がわいてきてしまったんです。しまいには同じぐらい勉強したとしてどっちのほうがよりいい将来が待っているのかってのに不安...続きを読む

Aベストアンサー

京都工繊の方がレベルが高いのは事実です。
ただ、立命の方が知名度は上。
他府県では、京都工繊を知らないので「立命が上」という印象があるのだと思います。
ちなみに、他府県であっても、理系で中期日程を探したことのある人であればそのレベルの高さは知っていると思います。

友人が京都工繊に行っていましたが、あいにくと電子システム工学ではなかったのでアドバイスできませんが…。

今からでも、HPやパンフレットを見比べて、どちらが自分のやりたいことに近いのかを確認してはいかがでしょうか。名前と中身が違うこともありますし。

Q「大阪府立大学工学部」と「広島大学工学部」

初めまして

さっそくなんですが
大阪府立と広島大学、工学系に行くならどちらがいいでしょうか?
将来システムエンジニアなろうと思っているんですが・・・


それと広大前期と府立大中期、両校を受験して行きたいほうに行くというのは可能なんでしょうか?


どうかよろしくお願いしますm(_ _)m


ちなみに地元は広島です

Aベストアンサー

少し補足を。
前期、中期、後期全て受験は可能です。

ただし、前期で合格し入学手続きをしたら、既に試験の終わっている中期の合否は結果すら出てきません。もちろん後期も受験可能ですが、結果は出ません。国公立は一つ入学手続きをしたら、それでご本人の受験は終わりです。

府立大を本命に考えている人は、前期合格の入学手続きをしないでしょう。府立大の航空工へ行きたかった知人の子供は前期合格を放棄しました。(結局、府立大不合格で後期校へ)

中期と後期は天秤にかけることが可能なので、中期の府立大はかなりキャンセルが出ます。
http://www.osakafu-u.ac.jp/admission/college/data/h18/general.html

Q同志社大学(工)と京都工芸繊維大学(工芸)・・・どっち?

私は、今春から大学生になる女の子です。
国公立志望でやって来て、前期は不合格で、
後期は、京都工芸繊維大学の工芸科学部の生命物質化学域の応用化学系は受験し、
今日、その後期の合格発表で、合格していました。
国公立の滑り止めのつもりで、同志社の工学部の物質化学工学科を受けていましたが、
同志社大学もとても魅力的なので、正直今はどちらに行くか凄く迷っています。
経済的な事を考えると国立である京都工芸繊維大学に行くべきだと思うのですが、
設備であったり、将来的な事(就職とか大学院進学)を考えるとどうなのでしょうか?
やりたい事は、生物を含んだ化学と言う様な化学中心で、少し遺伝子とかの勉強も出来たら良いな・・・
と言う感じなので、どちらでも良いかと思うので、迷います。
何かアドバイスを頂けませんか。
同志社の授業料納付期限が明後日なので急いでいます。
宜しくお願い致します。m(_ _*)m

Aベストアンサー

これは、なかなか難しい問題だと思いますよ。

以下私見です。
まず、高校生諸君には馴染みがないでしょうが、京都
工芸繊維大学は、かなり評価の高い工学系単科大学で、超一流とは言わないまでも、レベルの高い大学だと私は考えます。関西だと、理系では神戸大、大阪市大より上だと思います。

一方、同志社大学ははっきり言って文系の大学です。また、国立と違って試験科目が少ないので、学生のレベルは文系ではかなり低い。また、理系は京大や阪大のすべり止めにもなっているので、学生の質は悪くないのでしょうが、まあ、研究自体は三流大学の部類でしょう。

と、これだけ見れば、圧倒的に京工繊で決まりのようですが、ところが、京工繊はとても地味な大学で、一般的な知名度はほとんどない。松ヶ崎を下を向いてもくもくと歩いている学生を見れば、一目で工繊さんとわかる。一方、同志社は全国レベルで名前が知られているし、割と派手でスマートなイメージの大学です。

たぶん就職だけ考えたら京工繊の方が圧倒的にいいでしょうけど(業界の知名度は工繊)、世間の知名度は同志社(ただし、工学部にブランド価値はないのですが。)。これが、話しをややこしくしてしまいます。阪大と同志社なら有無を言わさず阪大なんですけど、京工繊にちょっと抵抗あるのも気持ちはわかります。

難しいですね。実は私は現役のときは、京都工繊落ちたんですけど、一浪して阪大に受かりました。このような例もあります。(ただし、私の場合、京都の公立高校で、高校時代はほとんど勉強していなかったので、浪人して飛躍的に学力が伸びたというのもあります。)

これは、なかなか難しい問題だと思いますよ。

以下私見です。
まず、高校生諸君には馴染みがないでしょうが、京都
工芸繊維大学は、かなり評価の高い工学系単科大学で、超一流とは言わないまでも、レベルの高い大学だと私は考えます。関西だと、理系では神戸大、大阪市大より上だと思います。

一方、同志社大学ははっきり言って文系の大学です。また、国立と違って試験科目が少ないので、学生のレベルは文系ではかなり低い。また、理系は京大や阪大のすべり止めにもなっているので、学生の質は悪くないの...続きを読む

Q京大と大阪府立大学

一浪して京大工学部か現役で大阪府立大学工学域(中期日程)か、どちらか選べと言われたら皆さんならどちらにしますか?
ちなみに府立大なら家から通えますが、京大は通えません。

Aベストアンサー

一浪すれば京大か阪大が保障されるなら迷う事はない。
現状が府大レベルだと無理じゃないの。不可能とまでは言わないがね。

Q大学3年次編入で実力以外に成績はどの程度考慮されますか

オール優が理想かと思いますが
可などがあっても大丈夫でしょうか?
やっぱり基本的には編入テストの結果ですよね?

Aベストアンサー

基本的には現在の大学での成績はあまり重視されないと思います。ただし、取得単位数が少ないとか、あまりにも可が多いとかいうことがあれば、悪影響はあると思います。
そもそも、試験は公正に行われるわけですから、公平な立場での点数化が困難なものは評価基準とはしにくいと思います。大学の格差もあるでしょうし、高専、短大卒業生が入り交じった状態で大学等の成績の評価というのは難しいと思います。
したがって、編入学試験の結果が最も重要でしょう。ただし、それは筆記試験だけではなく、口頭試問(あるいは面接)の成績を含めてという意味です。

最近では、いわゆる学歴ロンダリング、すなわち、一流大学卒業の学歴のためだけに入学を目指す人が増えています。しかし、大学が求めているのは、そういう人たちではなく、やる気のある優秀な人物ですので、それを判断する手段としての口頭試問は重視されます。
口頭試問や面接では差がつかないと高を括るっていると失敗します。

Q学部変更について

こんにちは。
現在高校生なのですが、大学についてお聞きしたいことがあります。
大学では、在学中に入試をし直し、学部を変えたり、違う大学に編入したりできるときいたのですが、

たとえば(例)神戸大学の工学部→神戸大の文学部
などの変更はテストを受けなおすとできるのでしょうか?
また例↑で文学部をおちた場合、そのまま工学部に在学できるのですか?
もし同じ大学の違う学部に受かった場合、入学金はどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

同じ大学の他の学部に移籍することを『転学(部)』、
別の大学に移籍することを『編入学』といいます。

転学/転学部は、同じ大学のなかで行いますので、大学に入学するときに支払う入学金の支払い義務は発生しません。試験も、学内での事務手続きの一環として行われますので、受験料が取られることもありません。転学の試験に失敗すれば、在籍している学部にそのまま残ることになり、転学の試験を突破すれば、選択の余地なく次の学年から別の学部に異動します(退学するなら別ですが)。

しかし、一般の入試や編入学と違って、毎年行われるとは限りませんし、すべての大学で行っているわけでもありません。また、カリキュラムが違うのと、編入学ほど単位認定が柔軟には行えない(同じ大学なので必然的に厳密になる)ために、4年間で卒業できなくなる可能性も編入やそのまま在籍した場合よりも高くなります。

転学の基準は、
 o 入試段階の成績
 o 入学後の履修成績
 o 面接
 o 小論文とか筆記テストなど
などから判断されるようです。例えば、センター+前期のような試験で入ってきたとして、自身の成績が転入希望先の合格最低点を下回っているようなときには、その段階で転学部を認めない等のケースがあります。


対して、他の大学の途中の学年に移ることを『編入学』といいます。この場合は、他の大学の入学試験を受験することになるので、受験料および入学金が発生します。

この場合は、編入希望先に合格しても、在学している大学とは別のところでの話ですから、合格しても入学は辞退することができます。

単位認定にあたっては、よっぽど異なる分野からの編入でもない限り、通算して4年間で卒業できるような形にはしてくれることが多いです。


なお、いずれについてもですが、入学前から転学・編入学を予定するというのは、ちょっと無謀です。工学部に入学しても、最初の1年から一年半くらいは大学生としての基礎的な素養、あるいは○学部における専門の学問が理解できるように準備するトレーニングに費やされ、専門の内容は4年間の大学生活の後半になってやっと現れてきます。入学前から転入・編入を考えるということは、最初の大学・学部で具体的な内容を学ばない状態で、次の大学・学部での専門的な内容についていくためのトレーニングなしで移ることになり、大変危険です。危険であるだけでなく、大学に対する認識不足といわれてもしかたないです。転学・編入学の面接で低評価になるとともに、その後の就職等にも影響を及ぼしかねません。最初からいきたいところに行っとけよ、という話になるわけで。

「できるからやる」という抜け道活用策としてではなく、ご自身は何をしたいのかを考えて、最初のスタート時点から王道を歩んでいってくださいな。

同じ大学の他の学部に移籍することを『転学(部)』、
別の大学に移籍することを『編入学』といいます。

転学/転学部は、同じ大学のなかで行いますので、大学に入学するときに支払う入学金の支払い義務は発生しません。試験も、学内での事務手続きの一環として行われますので、受験料が取られることもありません。転学の試験に失敗すれば、在籍している学部にそのまま残ることになり、転学の試験を突破すれば、選択の余地なく次の学年から別の学部に異動します(退学するなら別ですが)。

しかし、一般の入試...続きを読む

Q広島大機械システム科と神戸大機械工学科の研究力・就職力について

広島大学工学部機械システム科と神戸大学機械工学科
を志望する者ですが、機械系の研究・就職の面でどちらの大学が良いのでしょうか?(神戸大学は文系学部が強くて、理系の学部が弱いと言われていますが・・・)

Aベストアンサー

 今日は。団塊世代です。助言ではありません。私見です。

 広島大学は旧制広島文理科大学で1929年創立です。神戸大学は旧制神戸高商で1902年創立です。

 7大学(北大、東北大、東大、名大、京大、阪大、九大)と4大学(東工大、一橋大、東京医科歯科大、神戸大)に対して、1990年代に文部科学省が大学院重点化を行いました。すなわち、神戸大学は大学院大学です。広島大と筑波大はそのとき重点化されませんでしたが、その後どうなったかは知りません。

 「神戸大学は文系学部が強くて、理系の学部が弱いと言われていますが・・・」は神戸大学の前身が経済系の大学であったから、そう言われているのだと思います。神戸大は京大や阪大と同様に理系大学ですよ。神戸大は一橋大、大阪市大と共に戦前3高商と言われました。

 広島大、神戸大は共に日本有数の大学です(両大学は世界大学ランキング100~200位に入っています。因みに、100位以内は東大、京大、阪大です)。どちらに入学されても一級の研究が出来、将来あなたの希望される企業に就職できると思います。

 受験、頑張ってください。

 

 今日は。団塊世代です。助言ではありません。私見です。

 広島大学は旧制広島文理科大学で1929年創立です。神戸大学は旧制神戸高商で1902年創立です。

 7大学(北大、東北大、東大、名大、京大、阪大、九大)と4大学(東工大、一橋大、東京医科歯科大、神戸大)に対して、1990年代に文部科学省が大学院重点化を行いました。すなわち、神戸大学は大学院大学です。広島大と筑波大はそのとき重点化されませんでしたが、その後どうなったかは知りません。

 「神戸大学は文系学部が強くて、理系の学部が弱...続きを読む

Q機械工学科の就職について

早慶より少し下くらいの某私立大学で機械工学を専攻しているのですが、卒業後一体どんなところに就職してどんな仕事につくのかがイマイチわかっていません。
職種だけでなく、その職種についた場合毎日どんな作業をするのかを詳しく教えてくれたら嬉しいです。
あと大学院に進むことのメリットがありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

 私の場合は電気系ですが、会社の中には機械系の人もいます。仕事の中身は、それほど違いません。専攻した専門よりも、「応用力」や「熱意」「信念」といった取り組み姿勢と、柔軟な応用力、協調性の方が重要なようです。

 会社の仕事は、大学での専攻などはあまり関係なく、基本的には個人ではなくチームで行うことが多いのではないでしょうか。チームのミッション、チームの中での個人の役割で、やるべきことが決まります。大学での専攻が考慮されることもあるでしょうし、そうでないこともあります。
 そもそも、大学で勉強したことが「即戦力」で役に立つことはまずなく、「専攻したことしか知りません」と言ったら会社では使いものになりません。大学では、「機械」を例題として、問題解決の演習をしてきた、という程度の話と考えた方がよいです。学部卒なら1回、修士卒なら2回、そういう例題を経験した、ということで。

 会社の仕事も様々ですし、必要な専門技術もいろいろだと思いますが、大学で学んだ「問題解決」の方法論を、その場その場で勉強し調べながら解決していく、というのが会社の仕事だと思います。「勉強」が、単に教科書や専門書だけではなく、先輩のノウハウだったり、会社のマニュアルだったり(でも、マニュアルには書いてないことの方が多い)、試行錯誤だったり、というところが大学とは違うと思いますが。大学での演習とは違って、正解がないこともよくあります。

 もちろん、学部卒より、修士卒の方が、入社時点での「即戦力」度は高いと見られます。上に書いたように、問題解決を2パターンで演習してきたので、問題解決能力が高くなっていると期待されるからです。
 しかし、修士に行く最大のメリットは、就職の有利さというよりは、あなた自身が会社という時間や課題の制約のない、自由な2年間を過ごせる、ということではないでしょうか。(学問、遊びの両面で)上に書いたように、会社に入ってからの勉強は、自分のやりたいことではなく、目の前で必要なこと、会社から要求されること、に制限されますので。

 会社の仕事の中身は、私自身がひとつ会社のひつつの部署の経験しかないので、それが一般的なのか特殊なのかすら分かりません。
 入社したいと思った会社(複数)を訪問して説明を受けたり、その会社に行った大学の先輩から本音を聞くなどして、仕事の中身、会社の雰囲気、その他(給与や厚生面など)を聞いて、比較した上で選ぶ、ということが必要と思います。他人の言いなりではなく、あくまで自分で選んでください。この会社なら、という「惚れ込み」が大切です。

 私の場合は電気系ですが、会社の中には機械系の人もいます。仕事の中身は、それほど違いません。専攻した専門よりも、「応用力」や「熱意」「信念」といった取り組み姿勢と、柔軟な応用力、協調性の方が重要なようです。

 会社の仕事は、大学での専攻などはあまり関係なく、基本的には個人ではなくチームで行うことが多いのではないでしょうか。チームのミッション、チームの中での個人の役割で、やるべきことが決まります。大学での専攻が考慮されることもあるでしょうし、そうでないこともあります。
 そも...続きを読む

Q九州大学工学部と大阪府大工学部では就職に有利な方は

中期と後期の結果待ちです。

九州大学工学部と大阪府大工学部では、学院卒でどちらの就職の方が有利でしょうか?

九州大学の方が旧帝大だから有利だと思っていたのですが、知人が「九州は大企業が
少ないので就職は不利だ。大阪府大のほうがまっし」といいます。

自分は就職のために大學に進学します。
どちらが良いのかご意見をお聞かせください(どちらも通えないので一人暮らしになります。)

Aベストアンサー

 学部レベルでの就職はあまり差がないと思います。大手のメーカーなどに就職したいんであれば工学部ですとやはり大学院に進学して修士修了まで頑張る必要があります。

 なので大学院の進学時に阪大、京大、東大、東工大へ進むことも出来ます。そうすれば地域的なハンディはなくなりますよね。

 結論はまず九大に、大学院進学時に京阪神・東京へ進出したらどうでしょうか。ちなみに愚息は私の実家がある京都の大学へ。そのまま進学して修士修了で就職しました。今は東京に本社がある企業で働いています。


人気Q&Aランキング