【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

国立志望です。もうすぐ二次試験ですが、今年一浪した甲斐あって(多分…)、滑り止め用のセンター利用私大などで以下のところに合格しました。

中央大学・経済学部・国際経済学科
法政大学・法学部・国際政治学科
亜細亜大学・国際関係学部・国際関係学科(←特待生。入学金と一年次の授業料なし)
岐阜医療科学大学・放射線技術専攻
あと、20日には明治大学・文学部・史学地理学科・地理学専攻の合格発表があります。

ちなみに学部選びの基準は、岐阜医療の放射線は親の要望で、それ以外は、それぞれの大学における、自分の興味・関心と受かりやすさの妥協点から選びました。


ここで、中央と法政の入学一次手続きの締め切りが20日(消印有効)なので、どちらに入学金を振り込んでおくべきか迷っています(亜細亜はもう少し締め切りは先です)。もし明治に受かっていたら、明治にしたい気持ちもあるのですが、受かってる確率は低いです。そこで、明治に受かっていた場合とそうでない場合、それぞれ想定して、どうするのがいいんでしょうか!?就職時のこととかイメージとかも…。何かアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 こんにちは。


まずは合格おめでとうございます。

国立志望なんですよね?その発表はいつなんでしょうか?とりあえずの入学金の振込みでしょうか?

 今の時点で、私ならば、、、

・明治に受かっていたら→明治に入学

・明治に不合格ならば →法政に入金 

 します。

理由は、東京六大学なので。(神宮で野球リーグがあったり、ラグビー見たり、大学生気分は満喫できると思うので。)

就職については、明治、法政、中央は、エントリーの
資格などの企業の評価については多分ほぼ同等だと
思います。
(慶応、早稲田はやはり上でしょうね。)

 就職は大学の学部の中での成績、資格の取得、
その方の今までの人生で培った魅力で決まると思うので大学だけはないと思うので。
 
 入学金、学費、実家から通うのか、一人暮らしなのかで、交通費、生活費等にかかる金額が変わりますのでその点も考慮してください。

しかし、ここで一番考えなければいけない点は、
保護者の方がご希望の岐阜医療科学大学と、
特待生の亜細亜大学・国際関係学部・国際関係学科
でしょうね。

 多分、一番悩まれるのは、岐阜医療科学大学
というところでしょうか。

dunehawk様の興味がある学部とはちょっと違いますね。それでも、そこで頑張れるのかというのが
大事ですね。特に医療に関する大学なので、
就職先も分野はある程度決まってくると思います。
命に関わるものなので軽はずみに決めてはいけないと
思います。
 
 dunehawk様の合格した大学をみてみると、
まずは大学に入学する事が目的で、将来、何を
したいか決めているわけではないですよね。
きっと国際的な勉強をすれば、面白そうだし
勉強を始めたらなんとかなるかな、、、って感じ
でしょうか。(私も同じでした。)

 この二つの道(放射線、文系)は、随分違います。
進む前に、保護者の方ともう一度ご相談され、
ご志望の国立の合否を含め考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちをとてもよく汲み取っていただいています。…なのですが、というか質問の前提自体がちょっと変わってしまうのですが、岐阜医療からの合格書類が届きません。どうも受かってなかったようです。ネットでの合格発表が時間制限付きで、その時に見忘れてしまったのです…。ただ正直なところ、自分は初めからそこに行く気はなく、親(特に父親)からの押し付けと捉えていたので…。そこしか受からなかったら最悪の場合、という感じでした。自分は病院勤務という道も悪くはないかな、とは思ってましたし(母親が看護婦でした)。

将来については仰る通りです。大学にまず入って、それから、という感じです。父親は相談などいまさら、という感じでまともに取り合いません。母親は行きたいほうでいいと言います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/20 09:02

明治合格おめでとうございます。

本当に良かったですね。国立を合格されたら又悩まれるかもしれませんが、志望校に合格されてまずは一安心ですね。大学に入学しても色々頑張って悔いのない学生生活を送ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も丁寧にありがとうございます。明日現地に行って泊まります。あと2日です。正直な話あまり勉強してませんでしたし(センター終わってぷっつり…)、出題される内容によって合否が決まってしまいそうな感じです…。とりあえず文章はそれなりに書けるんですが、本番はちゃんとできるだろうか不安です。朝寝坊しないだろうかとか…。とにかくがんばらな、って思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 15:05

 12時の合格発表の結果が出ている頃でしょうか。


今、パソコンをつけたのでお返事が遅くなりました。

私も地方出身なのですが、高校の担任の先生から
「東京に行くなら六大学に行きなさい。」と言われました。その先生は九州の国立大学を中退して、慶応を受けなおしていらっしゃいました。

 読まれる方が不快になると困るのですが書きますね。学生時代、私は学生会館というものに入っていたのですが、そこには色々な大学に通っている人もいました。中央の方も数人いらっしゃいました。
法学部も経済学部の方もいらっしゃいましたが、二人の会話では「法学部は上、経済は下」というルールがあるようでした。
昔ほど、中央大学の法学部がもてはやされる事はないようですが、中央の法の方の自信は凄かったです。
卒業すれば、出身大学名を言うことはよくありますが、あまり学部まで言うことはありません。しかし
大学の中でそのような差があるというのが私には
あまり納得がいきませんでした。
 私の就職活動の話で、中央大学の方とよく話を
していたのですが、「六大学に行けば良かった。」
とおしゃっていました。「一次面接の前に中央だと
きられる。」と言っていました。でもこれは
その方自身の問題かもしれません。又、私が就職した会社も六大学以上までしか面接を受けさせていません
でした。でも、今は景気も回復しつつもあり、就職も学生有利になっていますので、就職に関して、
六大学と中央の差もないかもしれません。
(企業側は出身大学よりも能力に優れた学生にきて欲しいので。)
 中央大学は出身の社長さんが多いと聞きますので、
その点ではいい可能性もあると思います。
ご両親が中央大学をおすすめなのはそれなりの理由があるかもしれませんし、ご両親のご意向はとても
大事だと思います。でも、好きな方に行っていいと
おっしゃって下さっているのなら、今頃、お気持ちが
決まっているかもしれませんね。
 亜細亜大学に関しては、特待生というのはそれなりに就職活動の時にはアピールになると思いますが、
私はあまり情報がないのでアドバイスは控えさせていただきます。
 又、国連職員などをお考えのようですね。
大学に入っても、ずっと勉強を続け、色々な経験をして将来に備えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でも驚いたことに、明治に受かっていました!!ほんとに受かってるとは思ってなかったですしうれしいです。受かってたら明治にしようと思っていたので、明治に入学金を振り込んでおこうと思います。
大学図鑑で調べましたら、中央は総合政策と法が上にいるみたいですね。しかも他とは結構差があります。明治は学部間で差はあっても少しのようです。あと父親は亜細亜だけはやめろといっていました。あそこは先がないから、とか言ってたようです(嘘かホントか知りませんが)。
これから(一応は)本命の国立二次(小論文)ですが、なんとかがんばりたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 14:27

No.3です。


明日が締め切りのようですが、だいぶ考えはまとまってきましたでしょうか。

 私は質問の意図を多少読み間違っていたのかも
しれないので再度アドバイスさせていただきます。
 20日に明治の発表があるとの事だったので、
受かっていたら入学金は入金しないでいいものと
思っていましたが違うのでしょうか。
(合格発表の時間によるのでしょうか。)
 
ご実家は岐阜なのでしょうか。
地方では東京六大学の評価というものがとても
大きいのですよね。
(ちなみに中央大学は東京六大学ではありません。)
もしもご実家の方で就職を考えていらっしゃるならば、私は中央大学・経済学部・国際経済学科よりも
法政大学・法学部・国際政治学科を選ばれた方が
絶対にいいとは思います。
(しかし中央大学が法学部だったならば、中央をおすすめしますが。)
 ご家族と話し合ってのことだと思いますが、
dunehawk様はきっと上京したいのですよね。

ちなみに私のここ数年の就職のイメージでいえば、
早 ・慶 ≧上>明 ・立 ≧法>青 ≧中>日です。

 文学部というのは確かに就職に弱いイメージが
ありますが、私の知り合いは大手の旅行会社や
都市銀行などに就職した友達も多いので、そんなに
問題はないと思います。

就職活動のイメージもほぼ偏差値通りと思っていて
いいと思いますよ。それにどれだけ+できるかと
いう事ですから。

最終的に、受験した時の自分のイメージ(ここに
行きたい。)と一番思った所に行くのがいいと
思います。どこに行っても、隣の芝生は、、、で
やっぱりあっちに行った方が良かったかなと思いますから!ご希望の国立に合格されるのが一番いいのですが、ここでの皆さんのアドバイスは参考程度に考えて
後1日悩んでくださいね。 


 

 
 

この回答への補足

>中央大学・経済学部・国際経済学科よりも
法政大学・法学部・国際政治学科を選ばれた方が
絶対にいいとは思います。

これはどうしてなんですか?ってまた質問してすみません…。ちなみに、中央も本当は法学部・国際企業関係法学科がよかったのですが、受かりそうになかったので出願しませんでした。

補足日時:2006/02/20 11:21
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日12:00に明治の合格発表です。

今年に入ったあたりから、上京したいという想いがこみ上げてきました。でも、国立は信州大学なんです…。実家も北陸にあります。就職をどこでするかというのもまだよくわかりません…。

センターの最中には、明治行きたい!!って思っていました。なぜかは自分でも分かりませんが、あんな風に思ったのは初めてだったかもしれません。大学図鑑をみて、書かれてた校風に惹かれました。なので、明治に受かってたら明治にしたいと思います。あとは落ちてたときに法政にするか中央にするか…。親は中央のほうがよさげなのですが…。

大学名も重いけど、それだけじゃなく自分の努力次第なところもあるんですね。法政>中央なんですか!?

お礼日時:2006/02/20 11:21

 あなたが、大学を卒業したあとは地元で働くつもりであれば、


岐阜医療科学大学でもいいでしょう。でも、それ以外の人生も
体験してみたいなら、絶対に東京( 都会 )に出るべきです。

 そのうえで、現時点で取るべき選択は中央に入学金を払って
おくのがベストです。もし明治に受かっていたら、その入学金は
もったいないですが、躊躇なく明治に行きましょう。

 世の中、いくら学歴が関係なくなってきたとはいえ、実際には
厳然とした序列が存在しています。少なくとも受験された中では
明治 ≧ 中央 > 法政 >>> 亜細亜 となります。明治・中央と
法政の間のギャップは、けっこう大きいですよ。

 有力大学には、日本中からユニークな学生が集まってきます。
地元の大学に進学したのでは絶対に会えないようなバックグラ
ウンドを持った学友が得られるほか、都会にはあらゆる情報が
集まってきますので、在学中に得るものは非常に大きいです。

 就職にしても、銀行やテレビ局、大手メーカーなど日本中で
誰でも知っているような企業を受ける際、明治や中央であれば
わりと可能性がありますが、法政だとかなり低くなり、亜細亜
なら絶望的です。よく学歴不問をうたう企業もありますが、た
とえば履歴書から大学名の記入欄を削除したソニーでは、学歴
不問を打ち出してからかえって東一早慶など一流大学の新卒が
増えたそうです( 経済誌の記事に載っていました )。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今年に入ってからは、上京したいという思いが出てきました。全国からいろんな人・モノが集まるところなので、人生変わるかも、というか変えたいと思ったんです。今も思っています。

>有力大学には、日本中からユニークな学生が集まってきます。地元の大学に進学したのでは絶対に会えないようなバックグラウンドを持った学友が得られるほか、都会にはあらゆる情報が集まってきますので、在学中に得るものは非常に大きいです。
すごくいいと思います。体験してみたいです。亜大はやはり就職厳しそうですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/20 09:12

はじめまして。

大学2年生です。

ここにあげられた大学ですと、大学名だけでいえば中央、法政、明治をお勧めします。ただ、以下のようなことも考えるべきです。

まず、医療(理系)と国際経済・政治(文系)のどちらを選ぶかで、職業がかなり違います。
特に放射線技術専攻とのことなので、こちらに進む場合は技師になるか、あるいは研究者として勤めるということになるのではないでしょうか。
国際経済・政治に進んだ場合は、職業の幅としては広く選べるような気がします。会社員、公務員などさまざまです。商社やメディアもいいでしょうし、国連系にも勤められるかもしれません。

さて、明治の文学部ですが、就職有利には多少向かないかもしれないという気がします。文学部はつぶしがきかないというイメージがします。こちらはなんとなくのイメージです。


何月何日にいくら振り込みというスケジュール表をつくって、いくらまでならお金を出してもらえるかなどを考えて、自分の行きたい道を決めると良いと思います。

以上、参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職業が全然違うというのは分かります。憧れとしては国連職員というのもあります。回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/20 09:04

下の方の意見も大事です.



付け加えるとしたら,
あなたは大学に入って何をしたくて一浪したのですか?

経済学部と法学部では,全くちがうものを勉強します.おなじ国際とつく学科であってもです.
前者は,数学と基礎理論尽くしです.後者は論理尽くしです.
その前に,4年間もあるわけですから,やりたい勉強をしないと悲惨ですよ.

岐阜医療科学大学・放射線技術専攻
はなんですか?
やりたいことはなんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何をしたくて…
自分はまだ将来の自分のしたい仕事のイメージが沸かないので、興味のある分野の大学に入って、そこから自分の将来を見つけていきたい、ということです。やりたいことはたくさんあります。いろいろなことをやってみたいと思います。あと経済はやはり数学ばかりなのでしょうか。カリキュラムを見てもあまりよくわからなくて…。回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/20 08:45

合格お目でたぅございます。


貴方の合格の裏には親御さんの見えない協力があったわけですから、
此処は親孝行のつもりでよく相談して決められたら如何でしょうか?
ざっと目を通した感じではいずれ劣らぬ名門大学のやぅですから
学費の安いことと通学に便利なことあたりを目安にされるのも如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通学については、たぶん一人暮らしになると思います。上京するなら、ですが。回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/17 20:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q亜細亜大学って知名度は高いけど・・・

東京の亜細亜大学は、そんなに知名度は低くないのにあまりよくない大学とききました。亜細亜大学にいっている人、知っている人、なんでもいいので亜細亜大学について教えて下さい。

Aベストアンサー

 私は詳しく知りませんが、亜細亜に通ってる友人の先輩が
 「一芸入試に頼ってる大学って、その時点で格を落としてるよ。大体、芸能人に何の一芸があるの?上手くスマイル作れること?うちの大学、馬鹿にされ過ぎで頭にくる。推薦で入った芸能人とレベル一緒に見られて頭にくる。芸能人と友達になりたいがためにわざわざ入学した低脳もいるんだぜ?早稲田に裏口で入った広○は、学生に敵対視されたらしいけど、うちは歓迎ムード。そのくせ、この前の事件。参っちゃうよ・・・」と、もの凄い勢いで友人に愚痴っていたとのことです。勉強がしたくて入学したその先輩には、亜細亜大を馬鹿にする心無い人の視線がかなり苦痛な様だったらしい。
 
 私自身、推薦で入った芸能人のことを聞くと「はぁ?」と思いますし、英検何級だから・・・とか、ゴミ掃除のボランティアしました・・・、だけで入れる大学には疑問を感じます。その点、東大は推薦は特殊なのを除いて皆無。それに、編入制度もないので最高学府としての格があると思います。しかし、心無い人の視線を気にしなければどこもいい大学だとは思います。要は自分自身の力だ、という意味で・・・。

 不快な文章申し訳ありません。たまたま上記の話を聞いたので回答してみました。

 因みに、その先輩はもっと良い環境と学生の質を求めて他大に編入する(した?)そうです。

 私は詳しく知りませんが、亜細亜に通ってる友人の先輩が
 「一芸入試に頼ってる大学って、その時点で格を落としてるよ。大体、芸能人に何の一芸があるの?上手くスマイル作れること?うちの大学、馬鹿にされ過ぎで頭にくる。推薦で入った芸能人とレベル一緒に見られて頭にくる。芸能人と友達になりたいがためにわざわざ入学した低脳もいるんだぜ?早稲田に裏口で入った広○は、学生に敵対視されたらしいけど、うちは歓迎ムード。そのくせ、この前の事件。参っちゃうよ・・・」と、もの凄い勢いで友人に愚痴って...続きを読む

Q大東亜帝国・獨國武は世間では一流大学ですよね。

首都圏では早慶・MARCH・日東駒専に次ぐ大学群。


大東文化大学・東海大学・亜細亜大学・帝京大学・国士舘大学・獨協大学・國學院大学・武蔵大学はネット上では散々たたかれてますが一般社会では一流大学ですよね。


知名度や規模はあまりないですが、倍率も2倍以上あり大企業に内定をもらえる最低ラインだと思いますしね。

Aベストアンサー

>大東亜帝国・獨國武は世間では一流大学ですよね。

そんなこと思ってる人は、いるんでしょうか。珍しい認識だと思います。
実際に、真顔でそんなこと聞かれたら、どう答えようかうろたえます。もしかして変な人かも、係わり合いにならないほうが無難かもと。

それらの大学は、せいぜいお世辞で「中堅大学」
三流大学と自嘲する学生さんも多いのでは?

しかし決して駄目大学ではない、普通の大学ですよ。せめてここらあたりまでにと思う人も多いでしょう。
実業高校からなら恥ずかしくないかな。進学校からだと口に出したくないところもかなりあります。

しいて言えば、武蔵は知名度は落ちるけど、都内では割と評価が高めです。

Q大学のスポーツ推薦入学。

こんにちは。
大学のスポーツ推薦入学をされた方いませんか?
高校のころ、どういった流れで決まったのか、
大学での待遇はどんなものがあるか、
分かる方がいましたら、教えていただきたいです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

スポーツ推薦で入ったわけではないですが・・、体育会にいたのでわかる範囲で回答します。
# その前に、もう少し質問をしぼったほうがいいですよ。競技種目、レベルによってスポーツ推薦の基準もやり方もかなり異なりますから。

私のいた大学は、アメフト、野球、陸上、シンクロナイズドスイミングは全国の上位レベル、ラグビー、サッカー、バスケ、卓球など多くの種目で関西の一部リーグのトップを争っていました。こういう言い方をするだけでわかる人には大学名も絞られると思うのですが。
たいてい、このレベルのクラブにスポ薦で入れるのは近畿大会や関東大会の上位入賞以上、全国大会の上位入賞以上などの基準が求められます。競技によって、当然基準は異なりますが、遅い人でも高校2年生の冬頃にはほぼ内示は出ています。高校1年生~2年生のインターハイくらいまでの間に、監督・コーチが全国大会を視察し、そこで選手を観察、つながりのある強豪高校の監督などから情報を得たりするわけです。ですので、高校のOBが多く在籍している学校ほど情報を大学に伝えやすく、大学としても生徒の考え方や実力の傾向を把握しやすいので安心してとることができるわけですね。
一方で、大学の拠点から遠い地域の無名高の選手だと、よほど全国大会で上の方に出てこないと目に留まらないので不利といえば不利です。客観的な成績以外に、自分を売り込むすべがないからですね。

成績がさほどでなくても、同世代でそれほど実績のある選手があつまらない場合などは比較的競争がゆるくなるので、スポ薦を受けやすくなります。逆に、集中した場合は競争が厳しくなりますが、指定校推薦やその他の方式の推薦(エスカレータ入学、自己推薦)を駆使し、実力のある希望者をできるだけたくさん取ろうと学校側も工夫します。例えば、勉強ができる子には指定校推薦を進めたり。

あと、大学のスカウトによらない方法としては、大学に練習に行かせてもらうのも有効だと思います。できれば、高校の顧問にちゃんと取り次いでもらうような形で。そうすれば、仮にアピールすべき大きな試合で結果が出ていなくても、やる気や練習態度、将来性が変われて評価されるケースもあり得ます。

以上のように、公募している受験方式に応募して合格が決まるような選手はほとんどいないように思われます。はやければ高校1年生の前半に決まってますしね。最近は中学生くらいからしっかり押さえにいくような動きもあります。

待遇ですが、これも色々ですよ。
学連や体育会本部の活動を免除され、レギュラーとしての待遇が保証されるようなケースもあれば、一般入試の学生と変わらずに扱われるケースもあります。前者の場合は、実力的に一般部員に比べて突出しているケースに限られますけどね。
大学(先生)によっては、試験を受けるだけで単位を出すというような適当なところもあります。

スポーツ推薦で入ったわけではないですが・・、体育会にいたのでわかる範囲で回答します。
# その前に、もう少し質問をしぼったほうがいいですよ。競技種目、レベルによってスポーツ推薦の基準もやり方もかなり異なりますから。

私のいた大学は、アメフト、野球、陸上、シンクロナイズドスイミングは全国の上位レベル、ラグビー、サッカー、バスケ、卓球など多くの種目で関西の一部リーグのトップを争っていました。こういう言い方をするだけでわかる人には大学名も絞られると思うのですが。
たいてい、この...続きを読む

Q日本大学法学部は私立大学の中で高学歴な部類ですか?

日本大学法学部は私立大学の中で高学歴な部類ですか?


2010年代々木ゼミナールの偏差値ランクは57なのですが、
私立大学の中で難関といえるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

2011年度 代々木ゼミナール最新偏差値データ
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html

面白い変化で言いますと、早稲田政治経済が私大1位を奪還しました。
69でトップです。
バブル期まではずっと私大1位で90年代は慶応法、早稲田法と横並びだった記憶があります。
2000年度頃から慶応法が約10年間1位だったはずです。
早稲田人気ですね。

次いで慶応法、慶応経済の68。

早慶以外だとICUの66が来ます。
65で上智、中央、64で同志社、立命。
日大法は56ですね。


これ考えるとトップの早慶と比べれば12ポイントも差がある。
国公立の事も考えれば、「真ん中ぐらい」と言えますね。
僕は評価してますけど。
まず立地がいい。だからバイトやサークル、授業などでマイナスが無い。
次いで
毎年
10人以上が司法試験に
100人以上公務員試験に受かってます。

学生数は多いけれどトップ3%程度をキープできれば、
十分に、トップ大学の学生以上の位置を確保出来ます。


これは早稲田などもそうなんですけど、マンモス大学は下位の70%ぐらいは最初から「捨て駒」にされて、切り捨てられるイメージです。
これは大学側も承知でそういうやり方をやってると思う。

独ソ戦で勝者ソビエトが取った戦略と同じです。ソビエトは勝ちましたが、
独ソ戦の犠牲者(戦死、戦病死)は、ソ連兵が1128万人で、ドイツ兵500万人の2倍以上。
民間人の犠牲者をいれるとソ連は2000~3000万人が死亡してます。
ソビエトは人口1億人ぐらいしかいないので、これメチャクチャな数字ですけど。

問題は受験者や学生がそれを認識してるかどうかでしょうね。
してれば、そこにいるメリットはあるけど、
してない人が多いと思う。
誰でもタモリや大前研一になれたらラクだけどね。

2011年度 代々木ゼミナール最新偏差値データ
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html

面白い変化で言いますと、早稲田政治経済が私大1位を奪還しました。
69でトップです。
バブル期まではずっと私大1位で90年代は慶応法、早稲田法と横並びだった記憶があります。
2000年度頃から慶応法が約10年間1位だったはずです。
早稲田人気ですね。

次いで慶応法、慶応経済の68。

早慶以外だとICUの66が来ます。
65で上智、中央、64で同志社、立命。
日大法は56ですね。


これ考えるとトップの...続きを読む

Q明治、中央、法政大学では理系としての就職はできない??

こんばんは!<工学部機械工学科志望>の受験生です。タイトルにも書いた今年明治、中央、法政それと芝工、武蔵工を受験したのですが(中央はまだなのですが)合格を前提として話をいたします。すべて(機械工学科)
最初この5校の中で受かったら明治に進学しようと考えていたのですが、最近友達に『MARCHの工学部じゃ研究職には就けないし、就職しても文系と同じ扱い受けるよ。』と言われました。(もちろん100%ではないことはわかっていますし根拠があるのかもよくわかりませんが)これは本当なのですか?また研究職希望の場合この5校の中であなたならどの大学を選びますか?
質問内容でよくわからないことがあればご質問ください。ご回答お願いします。

Aベストアンサー

個人的な意見ですが、中央がいいと思います。
偏差値のわりに有名メーカーへ就職が決まっている人が結構います。
ただ研究職なのかはわかりません。
研究職に就きたいのならば大学院行くのが当たり前なので、中央か明治へ入学して、それから東工大や東大の院へ進学すればいいと思います。

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Qもし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

もし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

私たちは週1しか会えなくて、そういう流れというか彼が毎回したがるのですが、まったりして、 あとは外食して、帰るって感じで1日終わります。
で、こないだ彼が友達にいっつも彼女と会ってなにしてるの?って聞かれたときに、やることはひとつやろ~ って答えたらしく、なんかそれって...てちょっとひいてしまったのです。※月一くらいで買い物とか遠出します

なにがいいたいのかよくわからない感じになりましたが週1で会った場合毎回セックスというのはあたりまえなことでしょうか?
また、彼が飲み会の場で答えた彼女となにしてるかの回答はありだと思いますか?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も付き合い始め同じ悩みを抱いたことがあります^^;
今は全く思いませんけど、逢う度にしてて「体だけ!?」と。
あんなに最初から大切にしてくれていて、普通に考えれば疑問なんかわかないのに^^;

今は週1で彼と逢っていますがしますよ。
それを嫌と感じたことはありません。
お互い好きだし、なんと言うか…体だけじゃないってすごく良くわかるから平気です。

質問者様も冷静に考えれば「私、愛されてるな~」って感じるときありませんか?^^
愛されてる上での行為だなって。

週1、彼女だけにしか欲情しないって随分一途だと私は思います^^

私も必ず月1お互い話し合ってデートします。
私と似ていますね。笑

友達の前で言ったのは冗談で照れ隠しで言っただけですよ、きっと^^

Q帝京大学の奨学特待生制度について質問します

帝京大学の奨学特待生制度のAコース、入学金半額・一年次授業料全額免除を狙って受験勉強していますが、その割合は何パーセントくらいかご存知の方はいますか?

Aベストアンサー

 調べたらちゃんとありました。
http://www.teikyo-u.ac.jp/applicants/literature/literature_information/general/index.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
奨学特待生制度(I期)
I期では、本学が定める基準点以上の成績の者を奨学特待生(Aコース・Bコース・Cコース)とします。なお、奨学特待生のAコース・Bコースは経済・法・文・外国語(イギリス留学コースを除く)・教育・理工学部を合わせて100名以内とします。また、Cコースは薬・経済・法・文・外国語・教育・理工・医療技術・福岡医療技術学部を合わせて300名以内とします。奨学特待生Aコース・Bコース・Cコースで入学を認められた者には、以下の特典が与えられます。



•Aコース:入学金半額・1年次授業料全額免除2年次以降も、前年度の成績が各学科の上位5%以内であれば、引き続き奨学特待生として授業料が全額免除されます。同じく上位5%超~10%以内の場合、授業料が半額免除されます。ただし、それ以外は奨学特待生の資格が失われます。

•Bコース:入学金半額・1年次授業料半額免除2年次以降も、前年度の成績が各学科の上位10%以内であれば、引き続き奨学特待生として授業料が半額免除されます。ただし、それ以外は奨学特待生の資格が失われます。

•Cコース:1年次の授業料を20万円減免2年次以降は奨学特待生資格が継続されません。ただし、本制度とは別に2年次以降の成績が優秀な学部生に対して奨学金を支給する「帝京大学スカラシップ制度」があります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 やはり狭き門でした。頑張って下さい。

 調べたらちゃんとありました。
http://www.teikyo-u.ac.jp/applicants/literature/literature_information/general/index.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
奨学特待生制度(I期)
I期では、本学が定める基準点以上の成績の者を奨学特待生(Aコース・Bコース・Cコース)とします。なお、奨学特待生のAコース・Bコースは経済・法・文・外国語(イギリス留学コースを除く)・教育・理工学部を合わせて100名以内とします。また、Cコースは薬・...続きを読む

Q獨協大学1年生です。学歴コンプレックスが抜けません

自分は大学受験で、明治大学、日本大学、成蹊大学、駒沢大学、玉川大学、亜細亜大学、 獨協大学を受験したのですが、
亜細亜大学と獨協大学しか合格出来ず、親も浪人は認めないということだったので、仕方なく、獨協大学に進学しました。


今では、大学生活にも慣れ、友人も出来、サークル活動も充実しています。


しかし、学歴コンプレックスだけがどうしても抜けません。最低でも駒沢大学には合格したいと、自分の中で勝手に思っていましたものですから・・・


学歴コンプレックスを抱えたまま大学に通った方が良いのでしょうか?





明治や日東駒専みたいな有名大学に通いたかったんです・・・
獨協大学が、悪い大学だとは全く思ってなく、友人にも恵まれたので、コンプレックスは無視して、このまま獨協大学に通い続けた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

三流だろうが五流だろうが高卒より上なんだし大卒の肩書きで考えて
学校じゃないよ

Q計る 測る 図る 量る

はかるの漢字の使い分けがよく分かりません。
どいういふうに覚えれば間違いが少ないか、いいアイデアを教えてください。

Aベストアンサー

私のATOKによりますと、

【量る】
容積・重さなどを調べる。また、おしはかる。
大量、少量、計量、推量
「目方を量る」「米で升を量る」「タンクの容量を量る」「推し量る」

【計る】
数量や時間を調べ数える。また、試み企てる。
計算、計量、計画、計略
「時間を計る」「計り知れない恩恵」「利益を計る」「将来を計る」

【図る】
いろいろと試みる。また、くわだてる。
意図、企図、壮図
「合理化を図る」「推進を図る」「収拾を図る」「自殺を図る」「図らずも」

【測る】
高さ、長さ、広さ、深さ、速さなどを調べる。
測定、測候、測深、実測
「水深を測る」「標高を測る」「距離を測る」「面積を測る」「速度を測る」

【謀る】
策略をめぐらす。また、だます。
陰謀、共謀、謀反、無謀
「逃亡を謀る」「悪事を謀る」「暗殺を謀る」「まんまと謀られる」「謀るに足りる」

【諮る】
ある問題について、専門家などの意見を聞く。
諮問
「委員会に諮る」「審議会に諮る」「お諮りしたい議題は次の通りです」

の様ですね。

私のATOKによりますと、

【量る】
容積・重さなどを調べる。また、おしはかる。
大量、少量、計量、推量
「目方を量る」「米で升を量る」「タンクの容量を量る」「推し量る」

【計る】
数量や時間を調べ数える。また、試み企てる。
計算、計量、計画、計略
「時間を計る」「計り知れない恩恵」「利益を計る」「将来を計る」

【図る】
いろいろと試みる。また、くわだてる。
意図、企図、壮図
「合理化を図る」「推進を図る」「収拾を図る」「自殺を図る」「図らずも」

【測る】
高さ、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング