プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。大して深刻ではありません。私は五ヶ月付き合っている彼がいて、とても好きで、大切な存在です。私は、自分が彼に使ったちょっとしたお金(コーヒー一杯いくら、とかの程度)、あるいは時間(彼に探してといわれたものを二軒まわって探した、などの程度)のことを、「もっと感謝して欲しい!私は利用されてるこまづかい!?」などと思ってしまうことがよくあり、そんな自分がいやなんです。彼は真に私を大切にしてくれていて、私のことを「利用」なんかしてないことを、百も承知なんです。それに、大体の食事などは彼が払うからといって払ってくれています。それで、私がたまたまコーヒーを買ったからって、なんでそんなことを私は気にするのか・・・自分の時間を彼のものを探すのに「使われた」みたいに考えるのか、冷静になれば、「バカバカしいね」って思えます。しかし、こういう計算っていうか損得勘定がいつも頭に浮上し、私ってすごい器が小さいというか、ちっさい人間だなと思うわけです、ましてやすばらしい相手に・・・相手を信頼しきっていないのでしょうか?相手に心を開ききっていないのでしょうか?自分を「可愛がりすぎ」の人間でしょうか・・・なにかコメント・アドバイスおねがいいたします。。

A 回答 (5件)

彼方は彼に感謝の気持ちはありますか

食事をおごってもらったり、プレゼントもしてくれていると思います。
その裏にはプレゼントのお金を使い、そのプレゼントを買う為に何件ものお店を回り探してくれているのです。
貴女の嫌だと思っている事を、彼はやってくれているのです。
その事に対して、貴女はどう思っているのですか

多分貴女は彼に対してやってあげている数が少ないから、いちいち気にしてしまうのです
もっと彼に対していろんな事をやってあげてそれが当たり前になれば、考えなくなります

貴女は彼に対して何が出来るか考えて、どんどん出来る事をやってあげましょう。そうすれば、その内そんな事は考えなくなります
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりで、自分のことを反省しました。
よくしてもらうことを当たり前と感じるように
なってしまったのかもしれません。
ありがとうございます。

損得勘定自体は悪くないと思いますよ。

誰だって得したいんですから。
彼がやってくれることも彼は「あなたの笑顔」が見たいからやってくれるのでしょう。

で、今回の件で問題になるのは、彼の行為を金銭感覚的にゼロで見るからおかしくなるのではないでしょうか?
自分が使ったものをチェックするなら、彼が使ってくれたものもチェックしてみてはいかがですか?
多少の金額の大小で判断すべきでないと思いますが、そこまで優しい彼氏なら、きっとかなり高額になると思いますよ。
もちろん、労力なんかも金額計算してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

本当におっしゃるとおりです。
自分のことだけを考えていたような気がして、
反省しました。
恥ずかしくなりました。
もっと広い目を持たないとだめですね。
ありがとうございました。

特に気にする事はないですよ。

その金銭感覚を自分の長所だと認めて、有効に利用した方がいいです。結婚を前提に交際しておられるなら、あなたは、将来しっかり者で、倹約家の、頼りがいのある奥様になられると思いますよ。家庭を持ったら、やりくり上手が絶対得ですから、計算したり、損得考える人の方がだんな様にとっても頼もしく感じるでしょう。ただし、未来のだんな様には、ちゃんとおこずかい出してあげてくださいね(笑)。

お幸せに!
    • 0
この回答へのお礼

私はまじめな感じで育てられたので、
結構まじめなところがあるんですよねー。
その影響は大きいです。
毎日使ったお金とかも記帳してますし。。。
ケチとは必ずしも一致しなくて、
お金、時間、などを意味のあることに使いたいっていう感じですね。それでも、無駄な使い方も
もちろんしてしまうときがたくさんあります。
もうすこし自分を解き放ちたいですね・・。
ま、これも私の特徴と見るべきですかね。
ありがとうございました。

幸せそうで何よりです。

これからも恋愛がんばってください^^

おまけ

ひとつだけアドバイスというか気づいた点ですが、

>計算したり損得をよく考えてしまう私
が間違ってますね^^;

自分に+の件は計算してないみたい。書かれている文章からだとどうみてもあなたに+ですよ?
結局、自分のした行為を彼が認めて、褒めて欲しいって言ってるだけに感じました。

ごちそうさまw
    • 0

人は、なぜプレゼントを贈るのか?

それは、その人が喜ぶ顔を見たいからです。
決して「感謝して欲しいから」ではありません。

貴方の損得のなかに、
彼の笑顔は入っていますか?
かなりの高額商品だと思いますけど(^^;

この回答への補足

まったくおっしゃるとおりで、以前もそのことを本で読み、納得しました。
でも、つい計算の考えが頭をもたげてくるんです。
私はメイドなの?いわれたことを何でもやるの?
みたいに・・・でも、彼は強制なんかしてないんですよね。私が「うん、やるよやるよ、もちろん」なんて、自分をかっこつけて「良い人」に見せたいからそういう返事を自分でしたくせに、彼が言ったからやったみたいな解釈にあとでなっていって、、っていうサイクルですね・・。
なんか軽い感じで頼まれたときに、yesと言うべきかnoと言うべきか、必要以上に考えてしまいます。あと、なんでも物事に確固たる理由を求めて行動しようとしてしまいます・・・まとまっていないこと書いてすみません。コメントありがとうございます。

• 0