常識なのかもしれませんが、バイト先でお酒を出す上で知っておきたいことなので質問します。

ビールには生ビールと発泡酒がありますよね?
その違いってどこにあるのでしょうか?(製造過程とか?)
また、お店ではビンと缶で売られていますが、どちらにも生と発泡酒の二種類があるんでしょうか?
その違いはどのように明記されているのでしょうか?(「これは生ビールです」とか・・・?)

今更人には聞けないし、未成年ですので知らないことばかりです。まったくの無知なので詳しい説明よろしくお願いいたします。

アンサープラス

「酒税法」における酒類の種類・品目という分類の違いによるものみたいですよ。

ビール・発泡酒の他にも『新ジャンル』という種類のお酒もあるみたいですね。

・ビール・発泡酒・新ジャンルの違いを教えてください。 サントリーお客様センター
http://www.suntory.co.jp/customer/faq/002180.html

A 回答 (4件)

ビールっていうのはもともと麦芽とホップと水を使って作るものなのね。

本場ドイツなんて法律で「麦芽とホップと水以外を使って造ったものはビールとして販売できない」って決まってるぐらい。だから本場ドイツビールから学んで造られたサッポロのヱビスビールなんかは今でも麦100%なわけ。

でも日本のビールの主流は、米やコーンなどを副原料に使った飲みやすいタイプなの。スーパードライとか一番搾りとかね。

で、麦芽の使用率を低くしたり、認められていない副原料を使った場合は(オレンジピールとかミントとか)酒税法上「発泡酒」という分類になるの。
細かく言うと発泡酒は麦芽使用率で3段階にわかれているんだけど、価格が高い発泡酒はやっぱり売れなくて、今市場に出ている「発泡酒」は最も麦芽比率の少ない「25%未満」規格の発泡酒だけなの。

ビールと発泡酒の違いはそんなとこ

次 「生」の説明
ビールはもともと滅菌のため熱処理をしていたんだけど、技術の進歩で熱処理を加えなくてもビールは造られるようになったの。それがいわゆる生ビール。
現在生じゃないビールはサッポロラガーとキリンクラシックラガーの2種類しか製造されておらず、発泡酒は全て生なんだね。よって瓶でも缶でも(さっきの2種類以外は)全部生ビールと生発泡酒だよ。
(1の人も書いてたけど瓶を飲むのは味にこだわる人だから瓶の発泡酒って存在自体が微妙なため、淡麗とか一部の銘柄しか発泡酒の瓶は作ってないです)

違いは明記されてるよ。違うものだから。ラベルにビールならビール、発泡酒なら発泡酒と麦芽使用比率が書いてあるはず。
でも銘柄は覚えるほか無いと思うよ。
ビールがスーパードライ 一番搾り ラガー 黒ラベル ヱビス
発泡酒が淡麗 本生 生搾り マグナムドライ
とかね。

追記だけど最近テレビでよく見る「のどごし生」とか「新生3」とかはビールでも発泡酒でもない「第3のビール」と呼ばれるカテゴリーで麦芽を全く使ってない偽物なの。どれも味はほとんどしないように作ってるんで止渇飲料としてはそこそこ飲めるけど賛否両論わかれています。

だいぶ長くなっちゃったけど謎は全て解けた?
    • 91
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!すごく納得できました^^
特に、銘柄を書いていただいたのは本当にありがたいです。
回答ありがとうございました!!

生ビールと発泡酒の違いは大きく2つあります。

1つめは原料である麦芽の使用率です。ビールに分類されるものは麦芽を原料の3分の2以上使用していることが条件となります。一方、発泡酒では使用率が3分の2未満になっています。2つめは麦芽以外の原料で使用できるものの種類です。ビールにおいては酒税法によって定められたものを使っていることが条件となります。主なものとしては麦芽や麦、ホップ、とうもろこし、米などが挙げられます。発泡酒の場合はこれらの原料以外のものを使って作られています。
    • 1

専門家紹介

前田由加

職業:料理講師

食べることや作ることが大好きな管理栄養士です。
おいしく楽しく食べて健康にをモットーに、これまで食品メーカーや特定保健指導業務、栄養ツールの開発などに携わってまいりました。
現在はフリーで活動しております。食事分析やレシピ開発、執筆などを中心にお仕事をしております。

詳しくはこちら

専門家

ごめんなさい。

生ビールと発泡酒の違いは分かりませんが、ビールと発泡酒の違いなら分かります。
両者の違いは麦芽の使用率にあります。25%以上のものがビール、以下のものが発泡酒です。まあ、濃いか薄いかの違いです。税金的にも薄い発泡酒が安く、そのためビールの代わりとして需要が増えています。

生ビールは・・・。ドラフトから注ぐ分だけ空気に触れることが少なく、酸化が進んでいないからおいしい、とのことでしょうか?

ちなみに私も未成年です(笑)
    • 22
この回答へのお礼

あ、「生じゃないのが発泡酒」ってかんちがいしてました;すみません・・・^^;
未成年なのに麦芽の使用量…とかの知識をもっていてすごいですね!
回答ありがとうございました!

違い↓

発泡酒はほとんどビンは有りません。
発泡酒、ビールと明記されています。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/C …
    • 1
この回答へのお礼

発泡酒はほぼ缶なんですね!なぜでしょう・・・?
回答ありがとうございました!