常識なのかもしれませんが、バイト先でお酒を出す上で知っておきたいことなので質問します。

ビールには生ビールと発泡酒がありますよね?
その違いってどこにあるのでしょうか?(製造過程とか?)
また、お店ではビンと缶で売られていますが、どちらにも生と発泡酒の二種類があるんでしょうか?
その違いはどのように明記されているのでしょうか?(「これは生ビールです」とか・・・?)

今更人には聞けないし、未成年ですので知らないことばかりです。まったくの無知なので詳しい説明よろしくお願いいたします。

アンサープラス

「酒税法」における酒類の種類・品目という分類の違いによるものみたいですよ。


ビール・発泡酒の他にも『新ジャンル』という種類のお酒もあるみたいですね。

・ビール・発泡酒・新ジャンルの違いを教えてください。 サントリーお客様センター
http://www.suntory.co.jp/customer/faq/002180.html

A 回答 (4件)

ビールっていうのはもともと麦芽とホップと水を使って作るものなのね。

本場ドイツなんて法律で「麦芽とホップと水以外を使って造ったものはビールとして販売できない」って決まってるぐらい。だから本場ドイツビールから学んで造られたサッポロのヱビスビールなんかは今でも麦100%なわけ。

でも日本のビールの主流は、米やコーンなどを副原料に使った飲みやすいタイプなの。スーパードライとか一番搾りとかね。

で、麦芽の使用率を低くしたり、認められていない副原料を使った場合は(オレンジピールとかミントとか)酒税法上「発泡酒」という分類になるの。
細かく言うと発泡酒は麦芽使用率で3段階にわかれているんだけど、価格が高い発泡酒はやっぱり売れなくて、今市場に出ている「発泡酒」は最も麦芽比率の少ない「25%未満」規格の発泡酒だけなの。

ビールと発泡酒の違いはそんなとこ

次 「生」の説明
ビールはもともと滅菌のため熱処理をしていたんだけど、技術の進歩で熱処理を加えなくてもビールは造られるようになったの。それがいわゆる生ビール。
現在生じゃないビールはサッポロラガーとキリンクラシックラガーの2種類しか製造されておらず、発泡酒は全て生なんだね。よって瓶でも缶でも(さっきの2種類以外は)全部生ビールと生発泡酒だよ。
(1の人も書いてたけど瓶を飲むのは味にこだわる人だから瓶の発泡酒って存在自体が微妙なため、淡麗とか一部の銘柄しか発泡酒の瓶は作ってないです)

違いは明記されてるよ。違うものだから。ラベルにビールならビール、発泡酒なら発泡酒と麦芽使用比率が書いてあるはず。
でも銘柄は覚えるほか無いと思うよ。
ビールがスーパードライ 一番搾り ラガー 黒ラベル ヱビス
発泡酒が淡麗 本生 生搾り マグナムドライ
とかね。

追記だけど最近テレビでよく見る「のどごし生」とか「新生3」とかはビールでも発泡酒でもない「第3のビール」と呼ばれるカテゴリーで麦芽を全く使ってない偽物なの。どれも味はほとんどしないように作ってるんで止渇飲料としてはそこそこ飲めるけど賛否両論わかれています。

だいぶ長くなっちゃったけど謎は全て解けた?
    • good
    • 91
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!すごく納得できました^^
特に、銘柄を書いていただいたのは本当にありがたいです。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/19 01:23

生ビールと発泡酒の違いは大きく2つあります。

1つめは原料である麦芽の使用率です。ビールに分類されるものは麦芽を原料の3分の2以上使用していることが条件となります。一方、発泡酒では使用率が3分の2未満になっています。2つめは麦芽以外の原料で使用できるものの種類です。ビールにおいては酒税法によって定められたものを使っていることが条件となります。主なものとしては麦芽や麦、ホップ、とうもろこし、米などが挙げられます。発泡酒の場合はこれらの原料以外のものを使って作られています。
    • good
    • 1

専門家紹介

前田由加

職業:料理講師

食べることや作ることが大好きな管理栄養士です。
おいしく楽しく食べて健康にをモットーに、これまで食品メーカーや特定保健指導業務、栄養ツールの開発などに携わってまいりました。
現在はフリーで活動しております。食事分析やレシピ開発、執筆などを中心にお仕事をしております。

詳しくはこちら

専門家

ごめんなさい。

生ビールと発泡酒の違いは分かりませんが、ビールと発泡酒の違いなら分かります。
両者の違いは麦芽の使用率にあります。25%以上のものがビール、以下のものが発泡酒です。まあ、濃いか薄いかの違いです。税金的にも薄い発泡酒が安く、そのためビールの代わりとして需要が増えています。

生ビールは・・・。ドラフトから注ぐ分だけ空気に触れることが少なく、酸化が進んでいないからおいしい、とのことでしょうか?

ちなみに私も未成年です(笑)
    • good
    • 22
この回答へのお礼

あ、「生じゃないのが発泡酒」ってかんちがいしてました;すみません・・・^^;
未成年なのに麦芽の使用量…とかの知識をもっていてすごいですね!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/19 01:19

違い↓


発泡酒はほとんどビンは有りません。
発泡酒、ビールと明記されています。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/C …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

発泡酒はほぼ缶なんですね!なぜでしょう・・・?
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/19 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビールと発泡酒(第3のビール等も含む)のどちらを選びますか?

ビールと発泡酒(第3のビール等も含む)のどちらを選びますか?
相場では、だいたい350mlのビールと500mlの発泡酒はほぼ同じ
値段です。そこで、貴方は350mlのビールと500mlの発泡酒の
どちらを選びますか?

ちなみに私は350mlのビールを選びます。飲み会などはともかく、
プライベートで発泡酒や第3のビールは飲みません。

Aベストアンサー

ビールですね。
発泡酒や第3のビールは全く飲みません。
ラガーかエビスのみですな。
量は少ないです。

Q『発泡酒』を『生ビール』として出す居酒屋、違法ではありませんか?

チェーン店ではないですが、それなりに大きな居酒屋があります。そこの生ビールがどうも発泡酒みたいなのです。値段は中ジョッキで500円です。

これって違法では無いのでしょうか?
また、どこに訴えればいいのでしょうか?
私が店員に聞いたら『そんな事はありません』と否定されました。

ちなみに私や私の知人数名(みんな大のビール党)も『あそこの生ビールは風味が無いと言うか不味い。発泡酒だとは言い切れないが、その可能性は大きい』と思っています。

Aベストアンサー

生ビールは、やめて瓶ビールを注文する。
間違いナシ(^^)v

Q発泡酒と第3のビールの区別

ニュースで 第3のビール(+ノンアルコール)が発泡酒を越えて、伸びが顕著だ、と言っていあmす。(以前からですが、、、)

以前から 違和感があったのですが、ビールとそれ以外(発泡酒+第3)は飲み分けることはありました。(外で宴会の時はビール、または今日はお祝いなので景気良くビール、とか、、、)

でもいつも第3だが、今日は発泡酒で、とかは考えませんし、聞いたこともないですね。
ニュースなどの論評では、発泡酒がどうの、第3どうのとありますが、何を区分けして論じているのかがわかりません。

この発泡酒と第3は、あくまで税金(製造上)の区分けで、買う側(消費者側)で意識されることはあるのでしょうか? 

あるとすれば価格の差(なので「区分け」ではなく、同じ土俵での価格差)だけのように思うのですが、一般的にみてそうなのでしょうか?
それとも「発泡酒」と「第3」とは 分けて扱う(飲む)のが普通なのでしょうか?

近辺の人間だと「ビール」と「発泡酒」と言っていますが、発泡酒には「第3」も何もかも含まれています(なので発泡酒と第3の区分けがありません)

味がわからないだけなのでしょうかね?

よろしくお願いします。

ニュースで 第3のビール(+ノンアルコール)が発泡酒を越えて、伸びが顕著だ、と言っていあmす。(以前からですが、、、)

以前から 違和感があったのですが、ビールとそれ以外(発泡酒+第3)は飲み分けることはありました。(外で宴会の時はビール、または今日はお祝いなので景気良くビール、とか、、、)

でもいつも第3だが、今日は発泡酒で、とかは考えませんし、聞いたこともないですね。
ニュースなどの論評では、発泡酒がどうの、第3どうのとありますが、何を区分けして論じているのかがわかりま...続きを読む

Aベストアンサー

回答:「発泡酒」と「第3のビール」の区別はしないです。

昔は発泡酒を良く呑んでました。「家庭の事情」と云うか ブッチャケ安いので。
今でこそ酒量も減り それなりに稼いでいますので、普通に「ビール」呑んでます。(夏はジンとか焼酎を炭酸や氷水で割る方が好き)
でも味も(それなりに)美味しくなったので、「発泡酒」を「ライトビール」の替わりに楽しむ場合もあります。質問に有ったように「発泡酒(含第3のビール)」ですね。

シダックス(カラオケ屋さん)で「発泡酒」は呑み放題だけど「ビール」は別料金なんてコトが有りました。
誰も「ビール」頼まなかったなぁ。お酒が目的では無かったので。

頑張ったお父さんが美味しく楽しく呑めるなら「発泡酒」も「ビール」もOKってコトで、、、どうでしょう?

Qビン入りの発泡酒?

ビン入りの発泡酒というのはあるのでしょうか?
缶の発泡酒はたくさんおいてありましたが、ビン入りがちょっと見当たらなかったので質問をさせていただきました。

Aベストアンサー

「麒麟淡麗・生」には、ビールの大瓶と同じ633ミリリットルの瓶入りもあるようです。

参考URL:http://www.kirin.co.jp/brands/beer/products/index.html

Q発泡酒ってうまいですか

 偏見を持っているつもりはありませんが、発泡酒ってビールに劣らずうまいですか。私は同じうまさなら値段の安い発泡酒を選びたいと思っていますが、どうも何かが違うと思えてなりません。ビールと同等か、あるいはそれ以上という発泡酒があったら紹介してください。

Aベストアンサー

発泡酒のことをいう前に「日本のビール」ってオイシイですか???

A・K・S国内ビッグ3社のビールは目隠しテストで何人の方が、その違いに答えられるでしょうか?もう一社洋酒S社の

ビールはやや軽めで、オーデコロンのような爽やかさがあって多少個性的です。

私は、ベルギーなどのような多種多様な個性的なビールも造れないくせに、ラベルだけ変えたような浅はかなビール会社が、

際立った個性もないビールによく似た[発泡酒]を作ったことじたい、何のためか理解できません。

もし[酒税]のためというなら酒税局も、違いを明確に出来ないビールに差の有りすぎる税金をかけ、自分らが食品文化を理解

することもなく[税金のための税金]をかけているだけだといわざるを得ないのであります。
    ________________
    
>ビールと同等か、あるいはそれ以上という発泡酒があったら紹介してください。...残念ながら「皆無」としか言えません!

Qスパークリングのお酒(発泡日本酒)

微発泡の日本酒と、発泡日本酒では、スパークリング度が違いますか?

先日、春限定の微発泡の日本酒を飲み、とても気に入ったのですが、
毎年1万本のみで、今年はもう手に入りません。
品物は、にごり酒で微発泡という日本酒でした。
検索しますと、他にもにごり酒の発泡日本酒はありました。
美味しいようであれば、デパートのお酒売り場で探すか、ネット取り寄せするつもりです。

お詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今晩わ、あまり詳しくは有りませんが...
先日買って来た山口の旭酒造さんのダッサイ(変換出来ないのでご容赦下さい)
発泡にごり酒はお勧めです、先ほど開栓して数秒後に中栓が天井まで
すっ飛びました
注意書きに書いて有りましたが気にしないでいたら飛びました
微発泡ではこんな事は経験した事が有りませんでしたのでビックリ!!
池袋東武の地下食品売り場に日本酒コーナーが有り、そこで売ってます
四合瓶で1300円前後だったと思います
遠いなら蔵に問合せて頂ければ、お近くの扱い店を紹介してくれると思います
開栓には十分注意をして美味しく頂きましょう!!

Qビール?発泡酒?第3のビール?

大学の学園祭で「ビール」を売ろうと考えています。
ビールと言っても、アサヒの本生は分類的には発泡酒だそうですし、アサヒの新生はビールでもなく発泡酒でもない第3のビールだと書かれていました。
発泡酒や第3のビールが安くていいと思うんですが、「ビール」と言って発泡酒などを売るのは良くないんでしょうか?大まかに考えてビールとして売ってはダメでしょうか?

Aベストアンサー

ビール党です。
花見に出かけた公園で「生ビール」と看板やノボリに書いて売ってるものをひとくち飲んだら発泡酒だったことがあります。(^^;

売ってる方はそんな区別を考えてもいないんでしょうが、発泡酒と判っていれば買わない私にとっては詐欺ですね。

看板には「ビール」と大きく書いて隅っこに小さく「類」とかつけて、あとはちゃんと銘柄を示して売ればいいんじゃないですか。ビール好きなら銘柄さえ見れば判りますし、判らない人はそれこそ何でもOKでしょう。

Qおいしい発泡酒

目をつぶって飲んだらビールと間違えるくらい、おいしい発泡酒教えてください。

Aベストアンサー

アサヒの(あじわい)が最高です!
350mlで約100円

Q発泡酒

発泡酒に対して増税しようという動きがあるようですが、どう思いますか?

発泡酒増税のかわりに、ビールを減税してくれるのなら大賛成なのですが。
やはり発泡酒は味で、ビールに劣っていると思うんですが・・

その点についても、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

独断と偏見ですが・・・

キリン 「端麗生」ビールより美味いかも知れない。「生絞り」これも美味いです。
アサヒ なんだっけ、赤い缶の・・・美味しくないですね。不味くも無いですが。
サントリー 「スーパーホップス」ビール味のサイダーですね。泡が荒すぎます。
???「マグナムドライ」次の日に頭痛がするビールです。まるで合成酒を飲んだ次の日状態。周りの知人も何人か同意見で、絶対二度と買いません。

という事で、一概に全部が駄目と言う訳でもありません。
酒屋オリジナルの100円(350ml)の発泡酒も売っていますが、これは「端麗生」と同等。同じブランドで麦芽100%のビールが150円もあります(エビスと同じグレード)。

発泡酒の課税ですが、ガソリン税と軽油税に似ていて無理矢理押し切られそうですね。昔は軽油がガソリンの半額程度だったのに最近は高いです。だから灯油に重油を少し混ぜて軽油もどきとして販売する悪徳業者も出てくる訳で・・・。(ディーゼルエンジンは灯油でも走行できる。ただし煙でばれるが)

やり方がセコイです。500mlで88と安いチューハイ飲んだ方が酔えて良いとなるとそれにもまた課税されるでしょうし。焼酎値上げ、洋酒は値下げみたいに、ビールを安くするなら別でしょうけど、発泡酒だってビールだって美味しければ安い方が飲みたいです。

あまり酒は飲まない方ですがたまに飲む人間としてはそう思いますが・・・。

独断と偏見ですが・・・

キリン 「端麗生」ビールより美味いかも知れない。「生絞り」これも美味いです。
アサヒ なんだっけ、赤い缶の・・・美味しくないですね。不味くも無いですが。
サントリー 「スーパーホップス」ビール味のサイダーですね。泡が荒すぎます。
???「マグナムドライ」次の日に頭痛がするビールです。まるで合成酒を飲んだ次の日状態。周りの知人も何人か同意見で、絶対二度と買いません。

という事で、一概に全部が駄目と言う訳でもありません。
酒屋オリジナルの100円(3...続きを読む

Q発泡酒について

私はビールが大好きですが、最近発泡酒の銘柄の方が沢山店頭に並んでおりとても不愉快な気分になります。(発泡酒大好きの方にはすいませんが)嫌いな点をいくつか申上げますので、どなたか賛成、反対、異論、アドバイス等頂ければうれしいです。
(1)コンセプトは<安いビール>であり、麦等原料は少なくていかにビールの味を出すか が企業の腕の見せ所ですが、やはりビールに近い味を出すためにビールに無い様々な添加物(水あめ、各種合成化合物)を沢山含んでおり体に悪い。 (2)しかも糖質オフ などとさらに化合物を加えた商品が人気とか...(3)メーカーはビールが売れなくなった分を発泡酒でカバーする計画でありコマーシャル、タレント等のイメージに惑わされている(美味しそうにみえる) (4)本当はみんなビールが飲みたいのに、家計をやりくりするなど節約のためやむを得ず飲んでいる。

Aベストアンサー

発泡酒・雑酒は体に悪い訳ではありません。それは勘違いだと思います。
メーカーの目論見は金儲けなので、商品イメージは大切です。
過去の缶ビールのCMも消費者を惑わせていましたよね。
「節約の為やむを得ず」酒飲みは家計の厄介者なんです。禁酒はしたくない…。
結論=ビールの消費量が増えれば陳列量に反映されるであろう。
ビールは不人気になりましたねぇ。
10年位前の夏は、某ビール会社では生産が追いつかず社員に自社ビールの消費を禁じた事があったそうです。
そんな時代がまた来るのでしょうか?

職歴25年のビヤバーテンです。毎日数百リッターのビールを提供しています。
生ビールの味を解っていないお客様が多いので、泣きたいです。
グラス1杯毎に味の変化があり(注ぎ手にも因る)、注いでからの時間でも変わります。
生ビールは、刺身同様の生ものだと理解されていないのは辛いですよ。
発泡酒・雑酒はビールではありません。(第3のビールとは広告会社の戯言)
megu--meguさんのような意見をお持ちの方は歓迎します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング