アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二十歳の男性です。
ランニングなどの少し激しい運動をしたとき、耳の奥(と、こめかみ?)に激痛がはしります。特に、寒いときに運動したとき起こりやすいです。ズキズキするような痛みです。
痛みはかなり強く、一度なってしまうとそれ以上運動を続けられない程です。しかし運動をやめて15分くらいしたら治ります。

このような症状は運動すれば誰でもなるものなのでしょうか。それとも何らかの病気の疑いがあるのでしょうか。
もし何か少しでも情報があればよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

その症状は冬に起こるんでしょうか?

私も冬自転車をこいで風を受けると非常に耳が痛くなります。私の勝手な推測ですが、鼓膜や外耳道の奥はとても痛みに敏感で冷たい風に冷やされて痛みを感じるんだと思います。実際私検査で耳の中に氷水を入れたことがあったんですが、それと同じ痛みでした。
冬限定なら一度耳あてなどで耳を保温してランニングしてみてはどうでしょう?それでも痛むようなら、耳鼻科の専門医の診察を受けられたほうがいいのではないでしょうか?
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自転車に乗ったときも、確かに痛くなります。夏に気になったことがないので、やはり冬だけの症状のようです。
防寒をきちんとして試してみたいと思います。

その周囲の画像診断を受けてみてください。

多分、血管の状態が先天的か後天的かは別にして普通ではないのでしょう。
夫々対処方法が違います。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もともと血液に異常があるので血管に何か起こっていても不思議ではない気がしました。診てもらうのは耳鼻科になるんですかね?