プロが教えるわが家の防犯対策術!

独身女性です。現在借金が300万もあります。どうにか返していきたいのですが、借金が膨らみすぎて自分ではもうどうしていいのか分かりません。でも返済したいと思っています。返済プランなどをたててくれるような機関やウェブサイト、ソフト等なにかないでしょうか。自分の理想の生活費がいくらくらいで、月々の返済がいくらで…といったものを組み立てたいのです。このままでは人生を棒にふってしまい頭がおかしくなりそうです。
借金の内訳:消費者金融100万、知人100万、家族50万、クレジットカード50万
月収:40万

どうかどうか皆さんのアドバイスをください!!お願いします!!

A 回答 (9件)

大変ですね。

人事だと誰も助けてくれないでしょう。まずは生活態度を正すべきでしょう。とはいえ、僕も仕事をしていてお金の面はすごく大変です。まずは借主を金利の低いところで固めることです。国民生活金融公庫やろうきんなどあたってみれば、額が大きいので生活態度を改めて親か信用できる第三者に頭を下げて保証人になってもらってください
社会人として借りたものは返すつもりで考えることが大切ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。国民生活金融公庫などが低金利なんですね。一度相談してみます。大変参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/19 10:59

月収40万で300万の借金返しきれないなんて信じられませんねえ。

 どうもかなりの浪費をしているとしか見えません。
(内訳見る限り何とかなる借金「家族・知人」が半分あるんだから)
少なくても「理想の生活」は借金完済後にゆっくり考えれば良いことで、今考えることでは有りませんよ!
極力出費を減らして無理してでも1円でも多く返済する事です。
その為には月いくら出費しているのか明細を細かく付けてください。
どこかで相談するにもこの類のデータがないと話になりません。
友人付き合い、ファッション・食事等は極力切り詰める。不要な品物は売ってしまう等いくらでも手の打ち様は有るはずです。
この際他人の目を気にしている場合では有りませんよ。
まずそこからですよ。

元多重債務者(手取20万で借金450万・すべて消費者金融)でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お叱りと励まし、そしてご自身の経験を教えていただきありがとうございました。訳あって莫大な借金ができてしまいましたが、絶対返していきます。おかげさまでやる気がでました、本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/02/19 11:09

はじめましてて。


人生を棒に振ってしまいそうなくらい、まいってらっしゃるのなら、ソフトを探すより他に債務整理とかも考えた方がよろしいのではないかと思います。

破産までいかなくても、調停とかで金融会社の利子をとめて自分の返せる額を分割払いしていくように持って行くことも出来ます。

弁護士などを個人的に雇わなくても、調停であれば自分でネットで色々調べて、裁判所へ行きなんとか手続き出来ます。

同じ生活を続けていると借金も増えるばかりです。

借金問題で困ってらっしゃる人や、どのようにしていったかなどのHPを参考にした方が、お勉強になるのではないかなぁ…
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

債務整理に関して、さっそく書士に相談をしました。法的な処理もやむをえないと思いますが、どうにか自分で返せるよう努力します。任意整理というのを勧められました、chokomumu7さんがおっしゃっている通り「利子をとめる」ことが可能ということを初めて知りました。元金のみを分割で返せるのなら、がんばれます。アドバイス本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/02/19 11:13

問題が深刻で私が答えるべきかどうか悩んでいます。

このような問題の専門家ではありませんので自信はありません。しかし、質問を読んだ限りですぐに言えることは次の通りです。

1.現在の収入からみて300万円の返済は不可能ではないように思えます。まず落ち着いて考えてください。できます、きっと。

2.知人や家族から借金をしていることの裏返しで、これからは必ず返す、自分で無駄遣いをしないで借り入れを返す、ということを約束しなければなりません。強い信念が人に示せますか。また守れますか。この信頼がなければ絶対に問題は解決しないでしょう。そうでなかったらこの下の3.以下は読んでも仕方ないです。

3.借金を返す優先順位はまず消費者金融。これはとても金利が高いはずです。家族に理由を説明して借り入れしてでも100万円ならまずすぐに全額返済しゼロにすべきです。もう二度と借りてはいけません。

4.次にカードローンです。これも次に金利が高い。簡単だからと言ってあなたのようなことになる人は安易に使ってはいけません。これもすぐに家族に借りて返せればそれに越したことはないです。

5.そうするとすべて知人や家族からの借り入れだけになります。つまりあなたを信頼してくれないとこの処理が終わらないのです。信念を示せるかどうか、信頼を得られるかどうか。
きっちり今後の返済の覚書を作って、納得してもらって、消費者金融とカード会社への借り入れを返し、その引き換えに、たとえて言えば「家族と知人にあなたの信頼度を担保にいれる」のです。それをきっちり守ってやり遂げるのです。その約束であなたの借金地獄からの脱出と、人生と、新しい生き方への切符を手に入れるのです。

人生を棒に振るくらいの恐怖があるのならこれくらいのことを乗り越えられるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答誠にありがとうございます。今までの収入では返済が難しかったのですが、やっと月収40万の仕事に就くことができました。真剣に返済に取り組みます。訳あって家族にはこれ以上頼れないので自分で返していきます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 11:23

返す気が本当にあるのでしたら、知人と家族には事情を話して、


利子の高い消費者金融とクレジットカードを先に返済しましょう。
150万円の残高ですが、月々10万円の返済で約2年、月々15万円
なら約1年で完済です。その後にその金額を知人に返済、最後に
家族に返済すればよいだけです。
月収が40万円もあるなら、その位の返済は十分可能です。
歳出を見直してがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な数字を挙げていただき大変参考になりました。月々15~18万くらいは返済に充てられると思います。生活を見直して2年で完済できるよう努力いたします。大変参考になりました、本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/02/19 11:29

手取り40万なら一人暮らしでも月15万~20万くらいは返していけます。


私も経験ありますが、収入あるのに残らないのは、想像以上に使っている場合があります。
私が使っているのはMicrosoftMoneyです。ダウンロードでも購入できます。最初設定が面倒ですが、返済や貯蓄のプランも立てられますし、銀行の明細をダウンロードして自動記入してくれるので重宝しています。
他に返済金額の計算ですが、下記URLで情報を入れれば返済期間とか計算できますよ。
返済プラン

参考URL:http://money.msn.co.jp/loan/calcs/loan.asp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、自分で思っているより無駄遣いがあるのだと思います。真剣に見直してみます。MicrosoftMoney早速DLしてみます。URLもありがとうございます!さっそく拝見いたします。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 12:06

返済プランはやソフトは他の方がいろいろ回答されていますので、思いついたことを、返済方法について、ついでの時ではなく、給与が振込まれたら即!返済と


いう具合に出来るように、消費者金融とクレジットカードについては、調べておくとよいでしょう。消費者金融のほうは、最近は銀行やコンビニでも返済できるようになっていきています。普段の生活でも、金券ショップやディスカウントショップ、オークション等を利用して、購入するもの支払の金額を少なくするように努力して下さい。もしかしたら、借金返済(住宅ローンかもしれませんが)のブログをあげている方もおられるかもしれませんので、探してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、なるべく支出を減らすよう見直します。そして、ブログも探してみます。きっとありますよね。貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/19 14:02

>消費者金融100万、知人100万、家族50万、クレジットカード50万



でしたら、前出のとおり、知人、身内に対する負債が半分で、何とかしやすい?(支払い延期、一時ストップなど)ので、この状況で、自己破産とか債務整理して、ブラックリストに載るのは、得策ではないと考えます。これしたら、金融関係などの職業には就けませんし、将来結婚なさったとして、ご主人さんが、”クレジットカード作るの頼まれたから、お前も作ってくれ!”と言われて、クレジットの審査が落選したら大変ですよ!

とりあえず、消費者金融の借り入れを何とかするのが急務です。もっと低利の借り入れに差し替えられないでしょうか?できたら、他の債務も含めて一本化できたらベストです。(知人関係の借り入れが無利息でしたら、この分ははずしてください。もし、知人にいい顔したいなら、知人分も含めて一本化)

東京スター銀行の、おまとめローンとか、どうでしょ?

金利13.5~14.5ですが、消費者金融より安いのでは?金利が高い分、消費者金融系の借り入れがあっても、多少は審査甘いみたいです。クレジットカードの負債と一体化することにより、計画的に返せると思います。

で、毎月返済額を、#6様のおっしゃるくらいにしたら、(まとめたローンに10万、知人返済に5万ずつ)どう考えても返済可能です。

http://www.tokyostarbank.co.jp/omatome/about.asp

こちらで返済シミュレーション可能です。もし、仮に300万まるまる一本化して、14.5 3年返済で借りたら、毎月返済103263円と出ましたが。これなら返せるでしょ? でも、あなた様の場合は、返済短期化して、2年返済 月14万くらいの方がいいでしょう。

(まとめるローンとかは、もっと低利のローンありますが、消費者金融の借り入れあるので、おそらく審査通過しないでしょう。)

なお、いくら理想の生活費を算出しても、デパートとかネットで、買い物しまくったら同じです。自分自身を戒めることが一番大事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に詳細にわたりご回答いただき誠にありがとうございます。東京スター銀行のおまとめローンは以前から気になっていました。URLありがとうございます、さっそくチェックしてみます。大変参考になりました、本当にありがとうございます。知人と家族は金利も期限もないので、とにもかくにも他の150万をはやく完済できるよう努めます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/19 14:06

月収40万円でどうして借金が300万円もあるのか謎ですけど。



解決策は
(1)親から250万円を借りて、諸費者金融、知人、クレジットカードを返済する

(2)風俗で働いて一気に返済する

かいずれかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前は低収入で、そのころに訳あって莫大な借金をかかえてしまいました。幸いやっと月40万の仕事につくことができたので、これから死に物狂いで返済していこうと思います。解決策のご提案ありがとうございます。(1)は両親がおらず不可能で兄弟にも負担はかけられませんので、自分で完済できるよう努力します。(2)は確かに頭をよぎったことはありますが、やはり不安が大きいので気が進みません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!