電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1円玉や5円玉などの小銭を入金することは可能なのでしょうか?

A 回答 (6件)

銀行によって、またATMの機種によって、できるものと、できないものとが有るようです。

また、硬貨の受け入れや支払のできる機種でも、時間帯や日にちによって取り扱いをしていない場合があります。
なお、店舗外に設置されたATMでは、ごく一部のものを除いては、「現金によるお振込」や「硬貨での入出金」をお取り扱いしていない場合が多いです。
(理由)無人のATMコーナーでは、係員がいないため、硬貨詰まりなどのトラブルにすぐに対応できないからです。
また、他の金融機関でのカードをお使いの場合は、硬貨の取り扱いはできません。(紙幣のみの取り扱いです。)
対応がまちまちですので、くわしくは、お取り扱いの銀行のご案内、もしくはHPをご覧ください。
    • 0

銀行によります。

小銭で入金できる銀行(ATM)もあれば、札でしか受け付けない銀行(ATM)もあります。

おつりは小銭で出てくるくせに・・・・
    • 0

通常は、振込の場合のみ小銭受け入れが可能です。

しかも、平日の朝9時~5時までのところが多いようですね。

これは振込手数料が端数がつくからです。また、平日限りという理由は、小銭を受け入れた場合は、機械の中でジャムがしばしば起きて、故障の対応が休日だと困難だからです。

従って、ご自分の口座への入金では、硬貨受付はできない場合が多いはずです。(私の身の回りでは、硬貨を入金できるATMは存在しませんね。)
    • 0

私も、ほぼ24時間営業の郵便局のATMで、

1週間に一度、お釣りの小銭 全部ATMで
貯金してます。 貯金箱要らないし 財布も軽く
なります。
郵便局のATMの、1/3位は 小銭入金が
出来るようです。

入金時間が 朝8時から21時ぐらいまでと
制限有りますので ご留意ください。
    • 0

自分の口座へ入金といういみですよね?

可能なところもあれば不可能なところも有ります
    • 0

小銭入れがあるATMなら、入金できます。

• 0