アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が勤めていた会社が倒産し、役員だった父は負債をかぶりました。現在自宅が銀行の抵当となっています。
父は自宅を買い戻すつもりでいるようですが、父名義ではローンを組む事が出来ないため、次女である私にローンを組んでくれないかとの話がありました。
会社へは今まで何度も不渡りが出そうな時に、家のお金を持ち出し返済にあてていました。(総額1千万はあると思います)今回の倒産で社長自身は自己破産しています。
父は、会社家族に言い寄り、月々いくらかを返済するようにしたとの事で、その返済金をローンの返済にあてるから、実質私がお金を払う事はないといっています。
ただ、私はとても不安なんです。返済は社長本人からではなく奥さんと娘さんが返済するとのこと。(これは社長が自己破産しているので請求できないからだと思う)
でも、会社にお金を貸していた時に公式の文書を作って貸していた訳ではなく、うちには貸した証拠がありません。
こんな状態でほんとに返済されるのか?
月々の返済についての書類はあるのですが、第三者を介した書類ではなく、ただ父あてにお金を返すという詳細(月いくら返すか・・とか)と奥さん、娘さんの氏名の記載、印が押されているだけなのです。
家を買い戻すには2千万位のローンが必要らしいです。
私は、次女で数年先には結婚するかもしれません。姉は婿養子を貰っていますが、別に家を建て、今年から住宅ローンを払っているので、新たなローンは組めそうもなく、次女の私にローンの話がきたわけです。
自己破産した家族からの返済をあてにして、2千万ものローンを組んでいいのか、そこまでして実家を守るべきか、意見をお聞かせください。

A 回答 (1件)

まず社長の妻および娘による返済ですが、確実を期すのであれば、その妻および娘に何らかの不動産など資産がないのかの確認が必要でしょう。

もしあればその資産に対して抵当権設定なども考えるべきです。
次に社長の妻および娘との間には強制執行許諾文言付きの公正証書を作成した方が万一返済が滞った場合に手続きが簡単になり有利です。
1000万の債務とのことですから金額は小さくないのでこの程度のことはしてもよいかと思います。
ただ、社長の妻や娘さんが返済するというのは、「あくまで任意で応じている」だけですので、あまり強硬な姿勢をこちらが見せると返済してくれないという事態も予想されますのでご注意ください。(法的には妻や娘に返済義務はありませんので)
それらのことから公正証書も無理で単なる借用証書のみ、担保もなしということになっても致し方はないかもしれません。

ただどちらにしても担保など強力な返済確実性がないのであれば、返済かが滞った場合にご自身が返済することになる可能性は覚悟してください。

もう一つはその自宅の市場における価値です。
たとえ2000万のローンを組んだとしても、土地・建物で2000万以上で市場にて売却可能なのであれば、担保割れはしていませんから、万一返済が無理となった時点で売却して完済するという道が残されています。
つまりこの状態では2000万のローンを組むのはそれほどリスクは高くないのです。

今回の話は平たくいえば2000万でご質問者が父の自宅を買い取るという話です。ですから個人的な意見を述べますと、不動産がその価値に見合ったものであれば、特段に問題ではないという見方もできます。
というのも返済が滞るなどの事態になったり、あるいはご自身の状況が変化してその債務の負担継続が困難という時点で売却という選択肢が存在するためです。
資金の原資が何であれ最終的には父からご質問者へローン返済原資がくることになると思いますが、これはいわば家賃としてもらうとよいでしょう。つまりご質問者の名義だけ借りるようなややこしい話はやめにして、ご質問者がローンを組んで購入し、父から家賃をローン返済相当額もらうという素直な形にすべきです。
平たくいえばご質問者は大家ということです。

私の私見では不動産価値がローンの価値より明らかに上回るのであれば、賃貸用不動産取得ということで購入するのは悪くない考えと思われます。
単にそれを父に貸し出すだけです。最悪父が支払えないのであれば第三者に貸し出すということもあり得ます。
    • 0