プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう昔の事なのですが、また最近単車に乗ってるので
思い起こされます。
Uターンしようとした車に右側から突っ込んで
それ程怪我はしなかったのですが、(単車損傷で7万円ぐらい)警察の言い分だと
五分五分ぐらいなので、相手に人身を付けると
自分も付くよと脅され泣き寝入りをさせられた事です。 今でも腑に落ちないのではっきり聞いておこうと思った次第です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

#4です。



一方のみ怪我している場合では、その被害者は処罰されません。
(過失がある以上安全運転義務違反になりますが、それで処罰されることはないようです)

そこで「自分も付くよ」という警察官の台詞ですが、質問者様が診断書を出せば、相手も出すので相手を怪我させたことにより処罰されるという意味だと思います。

警察官の脅しとも取れますが、医者はむちうちの診断が難しいため簡単に診断書を書きますので、質問者様が怪我がないと思われていたのかもしれませんが、相手も診断書を出す可能性もあったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
医者は簡単にはむち打ちの後遺症の診断書はだしません!
 これだけは確かです、以前私は暴力事件でむち打ち
になりすべて調べ尽くしました、ですので
横から単車を引きずっただけの加害者が被害届けを出す事はできません。現在のむち打ちとはレントゲンで
はっきりした損傷が出ない限り出せないのです、これは15年前ほどに決定しています。(後遺症は最高で
6ヶ月ですそのあとに等級に判断されます。)

お礼日時:2006/02/23 01:21

人身事故にするか物損事故にするかは、質問者様の自由です。

もし怪我があるなら人身にすべきでした。

一方、質問者様も相手に怪我をさせたのは事実です。
質問者様もお認めの通り、1割乃至2割の非がある以上、相手に怪我をさせたなら処罰されるのは当然です。

状況がよく分からないのでいい加減なことは言いませんが、この場合罰金等の刑事処分は無い場合が多いですが、行政処分(免許の点数)は必ずあり、少なくとも5点の累積があったと思われますので、質問者様の執られた措置は賢明であったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き方が悪いのか誤解されているみたいです
怪我をしたのは私だけで、私が病院に居る時に
警察で100パーセント私が悪いような事を喋っていたので、気分が悪いままです。
どうもありがとうございました。
あと 解りにくいのですが、私だけの怪我で
自分も処罰されるのでしょうか? やはり

お礼日時:2006/02/22 19:07

警察はノルマがあります。



事故のノルマは少ないほうがいいんです。
警察署の前に今日の事故件数として数字が書かれているでしょ。

人身事故件数が増えるのを嫌がります。
私は停止中に後ろから突っ込まれて首がおかしくなった時に
人身扱いにするなら「お前は相手を前科物にしたいのか」といわれました。
後で車屋さんに聞いたら、その日の人身事故件数が多いと何とかして
減らそうと、努力するみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうです警察はできるだけ仕事を増やしたくないのです、それは解っているのですが、8:2の割合での
過失に自分も処罰されるのでしょうか?
それと 怪我をしているのならはっきりと人身の処置
にすべきで無いと後の保障は民事で揉めた場合でない
事は多いです。

お礼日時:2006/02/22 19:11

警察は、どちらの過失がどうとは言えないんですけどね。

人身にすると、書類とかが面倒なんじゃないかな?以前、主人の車に一時停止も減速もせずに、左から突っ込んできた非番の警官との事故の時には、「警官も人の子ってことですわ」とのたまった。人身になると、勤務に支障がでるからって、警察官が泣きついてきた位だもん。新聞社にでもリークしてやろうかと思いましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです 警察はいらない仕事は増やしたく無いのです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 19:13

普通は9:1か8:2です。


もちろん、バイクが少ない方。
私も同じ事故に遭いましたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうでしょ 普通8:2ぐらいでしょ
だいたい最初にこちらが後ろから突っ込んできたとか
自分が病院に行ってる間言い訳こいでる人に
なんで人身おろさなあかんのかいまだに理不尽です。
後に現場を見た方からのTELでUターンがわかった次第です。 ほんでこれは私にも人身処罰は付くんでしょうか?

お礼日時:2006/02/21 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!