プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いまAという会社で正社員として働きながら、Bという別の会社から副業としてグラフィックデザインの仕事を請け負っています。

現在、B社からの仕事が増え、自分ひとりでは処理しきれず、少しだけマージンをいただいて、別の人(友人)に丸投げしたいと思っています。

普段、Bの会社からは、私個人の名前で仕事をもらい、請求書を送って、年末に支払調書をもらい、A社の源泉徴収表をつけて確定申告していたのですが、私の名前で受けたB社の仕事を、友人にやってもらう場合、友人はどのような処理をすれば良いのでしょうか?

友人には私宛に請求書を出してもらって、私は私の個人名でB社に請求書を出せばよいでしょうか?会社組織でもない一個人の私が、どんな処理をすれば、税金等で問題なく処理できるでしょうか?友人にも迷惑をかけたくないのです。
こんな質問ですが、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

会社にバレませんか?あなたの口座に入金されると言うことは相手さんの会社は確定申告はあなたの個人の売り上げで、きますよ。

経理の方にばれてくるはずです。一番いい方法は会社を通してすることです。あなたに入金のメリットは無いにせよ、あとあとのややこしい問題は考えずに済みますので。私が社長ならそんな社員嫌ですよ。

〉私の名前で受けたB社の仕事を、友人にやってもらう場合、友人はどのような処理
会社を通すことです。これが一番のいい方法です。社長も、ほうー営業してがんばっとるな、と思われますので。もしくはそれが出来ないのなら独立の道を選んで下さい。現実はとても、険しい道ですけど。

この回答への補足

うーん、そんなことはあなたに言われる筋合いのものではないので…。
何にも参考になりませんでした。

• 0

税金に関しては#1で良いのでしょうが

それ以前に、質問者の勤務先の就業規則等に抵触していませんか
そのあたりを良く調べておかないと、就業規則違反で懲戒免職 なんて可能性もありますよ

業務上横領の嫌疑もかけられる可能性があります、充分ご注意ください
    • 0

>友人には私宛に請求書を出してもらって、私は私の個人名でB社に請求書を出せば…

それでよいでしょう。
その上で、あなたが友人さんに出した分は「外注費」として経費にしておきましょう。

>友人はどのような処理をすれば良いのでしょうか…

友人さんは「事業所得」があったものとして確定申告をします。

>税金等で問題なく処理できるでしょうか…

B社からあなたへは源泉徴収されているかも知れませんが、あなたは友人さんに源泉徴収しないで、請求書の金額のまま支払ってください。
あなたは B社から請けた金額と、友人さんに外注した金額との差のみが「所得」となり、確定申告で源泉税のほとんどを取り戻すことができます。
    • 0