電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2003年11月~2004年4月まで収入がありました。
その前後は無収入です。
事業者側では年末調整をしてないので、本来なら2年度に分けて確定申告をすべきだったとは思うのですが、入退院を繰り返しており両年度ともしておりません。

ここでは詳細を書けませんが、給料明細も源泉徴収票もなく私がわかっているのは、月々の額面と実際に振込まれた額のみです。
その差は8万円ほどあるのですが、その期間、社会保険、厚生年金には入っておりました。

もしも、今年度に確定申告をしたとします。
その場合は生命保険等の控除証明も必要と思うのですが、年間に支払ってるのは3万円ほどです。
こんな私の場合、確定申告をして還付される可能性ってあるのでしょうか?

この情報だけでは足りない事もあるでしょうから、その際は補足させて頂きます。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

2003年分の源泉徴収票、2004年分の

源泉徴収票の2枚がない限り確定申告は絶対
にできません。

なぜなら「額面と実際に振込まれた額」では
社会保険がいくら、所得税がいくら!って解
らないし、会社が確実にその通帳に振り込ん
だのかも解らないからです(手渡しとかある)

だから絶対に源泉徴収票じゃない限り給与明
細でもかわりになりません。

で、11月から12月で103万以下、
1月~4月でも103万以下なら月々納めた
所得税は全額戻ってきます。
103万以下の収入の人は所得税0円なので。

確定申告しなかった分所得税多く支払っちゃ
いましたね。でも今から源泉徴収票を2枚も
らえるのであれば2003年分、2004年
分の確定申告できますよ。(たぶんですが)
たぶんといったのは、納める場合は5年分さ
かのぼって申告できて、還付の場合は1年し
かさかのぼれないとかありそうだからです。
    • 0
この回答へのお礼

>でも今から源泉徴収票を2枚もらえるのであれば2003年分、2004年分の確定申告できますよ。(たぶんですが)

タックスアンサーで調べましたところ5年分さかのぼれるようです。一度還付申告をした後、更正の請求が1年のようです。

>源泉徴収票の2枚がない限り確定申告は絶対にできません。

それは承知しており、現在依頼中です。
実はその会社の事ををよく知らないので、現在会社があるのかどうかもわからず、源泉徴収票がもらえるかどうかわからない状態なのです。(仲介してくれた人に依頼中です。)

税金は間違いなく払っておりますので、追加で支払うこともないと思いますし、罰を受けることはないと思います。
ですが、還付申告しても数千円なら面倒かなぁなんて思ってました。(でも義務ですよね。)
万単位で還付されそうですので何とかしなければと思います。

ありがとうございました。

>20万円以下ですよね???…

・基礎控除 38万
・給与所得控除 65万
・合計 103万

です。
ただし、源泉徴収票がなければ給与所得控除 65万円は認められませんので、基礎控除の 38万円だけです。
20万円というのは、サラリーマンの副業の場合です。
    • 0
この回答へのお礼

20万円とは副業の場合の金額なんですね。
タックスアンサーにずっと目を通してはいるのですが、今一つ、理解できてないようです(^^ゞ
すみません。

いずれにしても申告をしなければいけないので、早急に源泉徴収票を用意してもらいます。

>給料明細も源泉徴収票もなく…

源泉徴収票は、サラリーマンにとって税金を納めた唯一の証拠品です。証拠がなければ、税金を払っていることになりません。

>確定申告をして還付される可能性ってあるのでしょうか…

税金を払っていることにならない以上、還付はあり得ません。

>もしも、今年度に確定申告をしたとします…

もしもではなく、年末調整を受けていないなら、確定申告をする義務があります。それぞれの年で 103万円以下であれば申告しなくてけっこうですが、詳細が書かれていないのでなんとも言えません。
申告する場合は、無申告加算税や延滞税がかかる場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

確定申告、還付申告に源泉徴収票が必要な事は知っておりましたが、その年度に申告できる状態でなかったのでそのままでした。
しかし、税金を納めていることは間違いありません。

>103万円以下であれば申告しなくてけっこうですが、
20万円以下ですよね???

>無申告加算税や延滞税がかかる場合もあります。
それがかからない事をねがっています。

確定申告に必要な情報は、総所得、社会保険料、源泉徴収税額が必要なのですが、振り込み金額だけでは何もわかりませんね。

会社には源泉徴収票の発行義務があるのでもらわれたらいいのですが・・・
何かのご事情で会社に言えないときは、会社が給与支払報告書をお住まいの役場に送っているはずなので、役場が送ってくる住民税の通知書に同じ情報が載っているのでこれが使えないでしょうか?

この回答への補足

>役場が送ってくる住民税の通知書に同じ情報が載っているのでこれが使えないでしょうか?

税務署員に確認しましたら「うーん、ちょっと無理じゃないかなぁ...」という、断言されたわけではないのですが、ほぼダメというニュアンスの返事を貰いました。

何とかして手に入れようと思います。

• 0
この回答へのお礼

>会社には源泉徴収票の発行義務があるのでもらわれたらいいのですが・

そのようなのですが、その会社が現在あるかどうかもわからない状態でしたので面倒に思ってました。

>役場が送ってくる住民税の通知書に同じ情報が載っているのでこれが使えないでしょうか?

その会社がなければ税務署に確認してみようと思います。