普通、自動車や電車は「運転する」と言いますが、飛行機や船は「操縦する」と言いますよね。運転と操縦の違いって、本質的には何なんでしょうか?

ちょっと考えると、2次元空間(平面)を動く乗り物の場合は運転、3次元空間を動く乗り物の場合は操縦、と使い分けられてるようにも思えますが、それだけじゃないような気もします。
(船は、一見水面という平面のようですが、沈没を考えると、3次元空間を動くと考えていいのかも知れませんね)

操作の難しさのレベルを言ってるんでしょうか? それとも?
自動車でも「操縦安定性」という用語もありますし…

ご存じのかた、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

運転:機械をあやつって動力で動かすこと。


操縦:思いのままにあやつり動かすこと。特に飛行機の運転を言う。(以上、広辞苑より)

ということで、2次元/3次元という切り分けも確かにあるのですが、やはり本質的には「操作の難しさのレベル」で分かれてくるのではないでしょうか?

自動車も電車も、法規や運転規則に従って安全・快適に衝動なく運転するとなると難しいですが、何も障害がないところで、「適当に発車して適当に走り適当に止まる」だけなら、2~3分くらい装置の扱いを習えば誰にでもできます。

ところが、飛行機となるとそうはいきませんね。無限に広い滑走路があったとして、「適当に離陸して適当に飛んで適当に着陸する」…これは、全くの素人が機器の扱いを数分習ったくらいでは、とてもできるものじゃないですよね。
(経験があるわけではありませんが、例えば電車と飛行機のシミュレータで同じことをやってみれば、このことを実感できます。)

ハンドルやスロットルなどを操作した場合の反応が、しっかり地面について走る車では直感的に誰も分かるのに対して、空気の中を動く飛行機は、訓練を積まないとまったく予測不可能といっていいくらい、複雑怪奇ですよね。

こういったことから、飛行機の場合は操縦という表現が使われているのだと思います。

船の場合は、車と飛行機の中間くらいかな。だから、運転でも操縦でもいいような気がします。

同じ理由で、車であっても、ハイスピードでグリップの限界で飛ばすラリーやレースなどでは、「運転」よりも「操縦」の方がピッタリの表現だと思います。

なお、Web で探したら、参考URLに、まさにこのテーマの解説がありました。ちょっと難しいですが…

参考URL:http://www.skynet-1.com/topics/09.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、やはり基本操作の難しさが段違いということが、どうも本質的理由のようですね。私も、フライトシミュレータも電車でGoもよくやりますが、難しさは全然違いますものね。

参考URLにも同じようなことが書かれていますね。難しい文章でしたが、説得力がありました。

お礼日時:2002/01/15 12:41

 辞書的にいうと、シチュエーションの違いでしょうか。



 「運転」というのは、「機械をマニュアルに則って動かすこと」で、少しだけ法的な言い方です。
 それに対して「操縦」は、機械を手足のように操るイメージでしょうか。

 そう考えると、「レーサーがレース場で運転する」と言うのはちょっと不自然な気がしませんか? 俺だけかな?(笑)

 どちらにしろ、言葉のイメージとして、自動車には「運転」、飛行機には「操縦」が似合っているという理由で定着したのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、「操縦」は難しい操作を思いのままにできる、というイメージで、「運転」と差別化しているようですね。

> そう考えると、「レーサーがレース場で運転する」と言うのはちょっと不自然な気がしませんか?

私も、これは「操縦」だと思います。ラリーなんかもそうですね。

お礼日時:2002/01/15 12:34

「操縦」は厳密に言うと飛行機に限って使われます.


船の場合は「操船」といいます.海難事故で「船長の操船ミス」などといいますね.
運転は「転」の字があるので車輪がある自動車・電車に使われるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに船の場合は「操船」という言葉がありましたね。まあ、「船を操縦する」からできた単語だと言ってしまえば「操縦」と同じなのかも知れませんが…

> 運転は「転」の字があるので車輪がある自動車・電車に使われるのでは?

う~ん、どうなんでしょう?
車輪(というか回転部分)がなくても、「機械を運転する」と言うし…難しいですね。

お礼日時:2002/01/15 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運転と操縦の違いを教えて下さい。

運転と操縦の違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

操縦…自分の意のままに操る事を操縦という。本来操って動かす物は生物・非生物問わずすべから     く操縦という。

その中で主に人を運ぶ乗り物(自動車など)を「運転」と呼ぶ。

Q「運転」と「操縦」の違いを教えてください。

「運転」と「操縦」の違いを教えてください。

Aベストアンサー

下記類語辞典をご参考に。

[使い分け]
【1】「運転」は、機械や乗り物などが動力で動くこと、また、人がそれを動かすことの意で用いられる。また、「事業の運転資金」のように、金銭などをうまくやりくりして使うことの意味でも用いられる。
【4】「操縦」は、乗り物、特に飛行機や船舶などを思いどおりに動かすこと。また、「部下を操縦する」のように、他人を思いどおりに動かすことにもいう。
https://dictionary.goo.ne.jp/thsrs/6358/meaning/m1u/%E9%81%8B%E8%BB%A2/

Qなぜ、間違いなのですか? わからないので教えて下さい。

なぜ、間違いなのですか?
わからないので教えて下さい。

Aベストアンサー

間違えの方は、[辱しむる]に一二点とレ点がかかっており、一→二として、次に[為る]にいけばいいのか、レ点で[所と]にいけばいいのか分かりません。

Q「食堂」という日本語のニュアンス

日本語を勉強中の中国人です。前から気になっているのですが、日本語の「食堂」は一体どういうニュアンスでしょうか。今日、NHKで「ニッポン百年食堂」という番組を放送する予定を番組表で見て、またずっと思っていたこの疑問が湧きました。食堂がつく料理屋のイメージは、ファミリーレストランのようなところでしょうか。庶民的で、家庭料理で、比較的に安い、雰囲気が堅苦しくないイメージでしょうか。教えていただけませんか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「食堂」は、今や、昔懐かしい言葉になりました。メニューや雰囲気は仰るとおりです。ですが、最近はその親しみやすさや懐かしさを売り物にするため、ことさらに食堂を名前に加えるお店も増えています。メニューも古典的なモノから最新のモノまで並べているようですから、内実はファミリーレストランと同じだろうと思います。

画像を添えますが、日本人でも少し高齢なら、違和感のある食堂も多いと感じます。
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%A3%9F%E5%A0%82&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwi6ntnPi-fUAhXIjJQKHcc2D3YQ_AUICygC&biw=1920&bih=988

Qこの写真のお札何年前の千円、一万円でしょうか?

この写真のお札何年前の千円、一万円でしょうか?

Aベストアンサー

https://matome.naver.jp/odai/2133498493901597301

日本銀行券1000円券   1950(昭和25)
日本銀行券10000円券   1958(昭和33)

Q新幹線の方が人間が空からダイブして落下する垂直落下速度より早いのはなぜか教えてください。 スカイダイ

新幹線の方が人間が空からダイブして落下する垂直落下速度より早いのはなぜか教えてください。

スカイダイビングで人が空から飛び降りて自然落下する速度が確か260km/hだったと思います。

けど新幹線は時速300km/hで走ると言います。

へー時速300kmかーって軽く受け流してたんですが、ふとそう言えば、飛行機から飛び降りたときの落下速度が260km/hだったなあと思い出して見ると?!?!ってな速度なわけです。

300kmって本当に300km/hの時速300kmですか?

300km/hって人間の自殺するときの落下速度より早いですよ?

新幹線を空中に飛行機でぶら下げて、垂直に落とすスピードより速く前に進んでるってことですよ?

そんなこと可能なんですか?

どういう仕組みですか?

信じられますか?

自然落下より速い速度で新幹線が走ってるって思うと凄いと思いませんか?

そんなことってありえます?

--------

質問2:

JR東海が新しい新幹線N700Sを発表しましたがJR西日本で走っているのはN700Aですよね?

西日本にはJ700Sは走ることはないのでしょうか?

新幹線の方が人間が空からダイブして落下する垂直落下速度より早いのはなぜか教えてください。

スカイダイビングで人が空から飛び降りて自然落下する速度が確か260km/hだったと思います。

けど新幹線は時速300km/hで走ると言います。

へー時速300kmかーって軽く受け流してたんですが、ふとそう言えば、飛行機から飛び降りたときの落下速度が260km/hだったなあと思い出して見ると?!?!ってな速度なわけです。

300kmって本当に300km/hの時速300kmですか?

300km/hって人間の自殺するときの落下速度より早い...続きを読む

Aベストアンサー

物理のセンスがありますね。 空気抵抗以上の摩擦力が車輪とレール間に発生できなければ、モータの出力は無駄(空転)になります。

摩擦力は概ね(静)摩擦係数×荷重ですので、速度を出すためには、
①空気抵抗を減らす(形状の工夫)
②摩擦係数を上げる(素材の工夫)
③車重を増やす
などに効果がありますね。

Qヒットラーは捉えようによってはヒーロー?

ヒットラーのやったことを調べてみると人として案外ちゃんとした理想を持っていたことがうかがい知れるのですが・・・
ユダヤ人がビジネスの旨みをみーんな持ってっちゃってる体制を覆そうとしたんじゃないでしょうか?しかし将校たちや国民が変な方向へ暴走してしまって。求心力を高めるために戦争で勝ち続ける必要に迫られていた・・・しかし破れて全面的に悪者にされてしまった。

これは正解ですか?

Aベストアンサー

概ね正解です。ヒトラーと大衆の相互作用、と言う視点は抜かせません。現代の大衆のひとりとしてはひとりの政治家、及びその周辺との相互作用、それから彼・彼らと大衆の相互作用に注意を向けないと、情勢を見誤る恐れがある、と思います。情報化が進んでいるので愚民政治と言うことは無いと思いますが。

Q辛いと熱いの使い分け

出来立ての「たこ焼き」を食べるとき「熱い!!」
と言いますね。
でも、英語で「Hot !!」 ですと「辛い」の意味も
ありますよね。

どう、使い分けるのでしょうか?

Aベストアンサー

話し手が、紛らわしいかな、と思ったら、
熱い=hot-hot
辛い=spicy-hot
と言い分けます。

でも基本は、「熱い」も「辛い」も、口の中が焼けるようだっていうことです。
どちらも体が熱くなるし。
区別はできるけど、英語としては同じようなものなんですよ。

Q民泊の女性に性的暴行容疑 貸主の男逮捕 福岡

やっぱり こういうことが起きると思ったよ。
しかし期待を裏切らない男だね。

民泊の部屋にオーナーが隠しカメラや盗聴器を仕掛けているのって、
今でもすごい数があると思います。
よく泊まる気になるなぁ と思います。

Aベストアンサー

ご質問はなんでしょうか。

Qかしわ餅の葉っぱも光合成しますか?

かしわ餅の葉っぱも光合成しますか?
(ちぎられた後)

Aベストアンサー

葉緑素が機能する内は、です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング