プロが教えるわが家の防犯対策術!

関西大に合格し、国公立は信州大を受ける文系受験生です。
一番行きたかったのは他の私大ですが落ちてしまいました。
それで信州に合格した場合、関大に行くか信州に行くか迷ってます。

親は第一志望だった私大なら私立でもよかったけれど
関大だったら微妙…なようです。
学校は国公立主義?なので受かったら信州に行くものと
思われています。

迷う主な理由は
 ・世間で関大と信州どちらが好評価なのか分からない
 ・田舎モノなので関大に行き都会に出たいという気持ちもある
 ・お金をかけないには信州だけど…長野に行ってどこで就職するんだ??という気もする

ちなみにどちらにしても下宿です。
アドバイスお願いします

A 回答 (7件)

こんばんは。

元信大生・現旧帝大院生です。

#1さんがおっしゃるように、学部によって全く違うので、答えるのが難しいのですが。。。

☆ 近所の世間受けは国立大学の方が良いです(笑)。

☆ 信大の良いところはアットホームなところです!これは、都会の大学では味わえません。一学科の定員が私立大よりも少ないので、学生間の付き合いが親密で(つまり、田舎的!?)、学科orクラスで何かをする!という機会がより多いと思います。また、卒業研究を行うときも、一人の教員が受け持つ学生の数が少ないので、質の高い指導を受けることができます(教員によるのですが・・・)。

☆ 就職に関しては、#2さんがおっしゃるように関西大学の方が有利だと思います。就職活動って東京・名古屋・大阪などの大都会で行われます。就活の時期、信大生は、高速バスやあずさに乗って都会と信州のピストン移動です。さらに、私立大学が行うような就職活動支援も、あまりありません。学生の自主活動に任せているって感じです。ちなみに、信大は地方大学にしては珍しい全国区の大学ですので、就職先は関東・甲信越・中部に限られたものではありません。俺の友達も、北は北海道から南は宮崎まで、まんべんなく分布してます。

#2さんのおっしゃるとおり、明日は前期試験ですよね。是非、集中して良い結果を残せますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 20:58

私は、今、東北大学に通っているものです。

研究設備からいえば国立なのですが、文系では関係ありませんね。ただ明日が本試なのでこのことは受かってから考えてはどうですか。そのほうが落ち着いて客観的にみられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 20:59

文系なら関大が良いと思います。

理系なら国立。
長野県は意外と物価が高く、かえって都会の方がなんでも安く入手する事が出来ます。安いのは家賃ぐらいでしょう。更にバイト代の時給が地方は安いですからね。
私は文系で地方国立と私立と合格して東京の私大を選びましたよ。正解でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 20:59

信州大は、医、工、繊維、教育だったら問題なく勧めますが、文系ということは経済か人文ですね。


実は、信州大の工、繊維、教育は1年は松本、2年以降は長野・上田なので下宿を移らないといけないし、友人と離れる問題があります。経済か人文ならその問題はありません。
しかし、就職は?です。信州大の学生は長野県出身が少なくて全国区の大学ですが、出身県で探すにしても求人がほとんどないという問題もあります(長野県内だって求人は少ないんですが)。工学系は別ですが、私立とは違って就職について大学の面倒見はよくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 20:58

 こんばんは。


 
 文系の学生さんでしたら関西大学の方をお勧めします。信州大学は理系に強い大学なので、大学による就職活動支援も理系の技術職等の方に注がれるでしょう。別に関西大学の理系学部や信州大学の文系学部と誹謗する訳ではありませんが、文系学生による就職実績等は関西大学の方が優位だと思います。
 
 また就職先は、関西大学だと近畿地方一円、信州大学だと東海・甲信越地方になると思います。
 
みんなの就職活動日記>関西大学:http://www.nikki.ne.jp/univ/%E9%96%A2%E8%A5%BF%E …
 
みんなの就職活動日記>信州大学:http://www.nikki.ne.jp/univ/%E4%BF%A1%E5%B7%9E%E …
 
>>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 20:58

私は信州大学の方がよいと思います。


信州大学に行ったからと言って、長野に就職しなければならないわけではないですし、関大を出たからと言って都会に就職するというわけでもないですよね。

ただ、都会に出たいために大学に行くのであれば関大ということになるんでしょうかね。

いずれにせよ最終的には自分で判断することですよね? 

ただし、重大な問題が残っていますよね?
信州大学の入試は明後日の25日からですよね。
この時期にはそのようなことを考えない方がいいのではないですか?
関大に気持ちが傾くと信州大学の入試で力が発揮できませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 20:57

どっちが得かというのは、あなたの出身地、及び学部によって違います。


それを教えていただかないとアドバイスのしようがありません。

特に、地方国立大学は、戦後同一県内にあった国立の学校が無理やり寄せ集まって出来ていますから、「学部が違えばアカの他人」というのは常識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています