プロが教えるわが家の防犯対策術!

中央大か明治大かの商学部に進学予定の高校3年生です。この場で何度か質問をさせていただいた結果、公認会計士はやはり私のやりたいことと少し違うので資格取得は目指しませんが、数字に強くなりたいという点と何かしらの資格はあったほうがいいという点で、日商簿記検定1級は大学在籍中に取得しようと思っています。
公認会計士の試験対策が充実しているので中央大の方が明治大よりもいいという意見を良く聞きますが、公認会計士の取得しやすさという点を除いて、さらに、マーケティングをより詳しく学べる大学はどちらか、ということになると、なかなか判断がつきづらいです。

要点をまとめると
・中央大か明治大の商学部には進学予定
・公認会計士は取得しようとは思わないが、簿記1級は取得しようと思っている
・大学ではマーケティングを詳しく学びたい

ということになります。
ここ1,2週間2つの大学のカリキュラムを調べ、様々な意見を聞き、やはり自分ひとりでは判断ができませんでした。
皆さんの意見をよろしくお願いします。
また、できれば、マーケティングを実際大学で学んでいる(学んでいた)方の意見も伺えればとてもうれしいです。

A 回答 (4件)

明治大学商学部マーケティング学科で学んだものです。


簿記の資格を取りたいという事ですが、大学の簿記論で学んだのは3級レベルでした。それ以上のものが学びたい場合はダブルスクールか自分で勉強することをオススメします。

数年前のことなので学科の選び方が変わったかもしれませんが、1~2年までは商学部の基礎?のようなものを学び、3年にあがる時に学科を選択しました。

それと同時にゼミの試験があり、マーケティングは結構人気なので希望のゼミに入れない人もいます。
別の学科のゼミに入りながら、マーケティングの授業を選択する人もいました。

ということで、簿記は自分で勉強。
マーケティングを学ぶなら3年のゼミ試験で頑張るというのが結論です。

一概にはいえませんが、私はあまりマジメに勉強している人がまわりに居なかったもので、流されるまま特に何も勉強せずに今に至ります。一応簿記3級はとりましたが。要はどちらの大学にいっても自分の努力次第ということではないでしょうか。
質問者様、頑張ってください。

個人的意見としては明大の方が都心なので通いやすくないでしょうか・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どちらにいっても簿記はやはり自分で学ぶ姿勢が大事ですね。

お礼日時:2006/03/07 18:08

明大商学部OBですが、断然明大をお勧めします。


明大商学部は4年間23区内で過ごすことができ、何をするにもアクセスがよいです。
中大は山に篭ってしまうので、自分たちだけで群れてるイメージがあります。
大学生と言うのは、色々な興味関心に積極的に動ける期間です。
そんな時、田舎にいるなんてもったいないです!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり都心で4年間を過ごすというのは魅力的ですよね。

お礼日時:2006/03/07 18:14

どちらかではないとダメと言う話ではないので、大学としても一枚格上な明治がいいと思います。


中央が明治に比べ格段の実績を残しているわけではありません。
それに中央は立地が悪い。私も中央は合格しましたが都心の私大を選びました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり立地も考慮に入れるべきですね。

お礼日時:2006/03/07 18:03

 公認会計士や税理士などを目指すのであれば、中央をオススメします。

経理研究所というところが資格取得などをバックアップしています。学内で、Wスクールできるようにしているので会計などに力を入れたいというのであれば中央です。

・『中央大学商学部HP』
http://www.sho.chuo-u.ac.jp/
・『中央大学経理研究所』
http://www.chuo-u.ac.jp/chuo-u/ins_accounting/in …

 明治は、商学部・経営学部とあるのでマーケティングや経営学に関するカリキュラムは充実していると思います。商学部では、コース制を採用しているので、マーケティングコースの講義を受講されると良いと思います。そのほかに、商学部でマーケティングに関する講義を受講して、さらにもう少し違う視点から追求したいというのであれば、経営学部で開講している流通関連や国政経営・国際マーケティングなどの講義を受講するということも可能です。商学部のある大学では、通常経営学部を設置していませんが、商学部のカリキュラムにない科目などを他学部履修という形でできるので経済・商・経営すべての学部・学科をもつ明治は経済・経営系の大学に進学する上でよい環境だと思います。

・『明治大学商学部マーケティングコース』
http://www.meiji.ac.jp/shogaku/course/marketing. …
・『明治大学経営学部HP』
http://www.meiji.ac.jp/keiei/

 日商簿記検定などに関しては、大学に入ってから資格スクールに通ったり又は学内の就職準備講座などの中に資格取得講座などもあったりすることがあるので、簿記講座などを受講して見てはどうでしょうか?もし、Wスクールなどを考えているのであれば資格スクールの無料体験講座などに参加してみてはいかがでしょうか。大原簿記やTACなどをオススメします。

 MARCHのなかでも経済学部・商学部を持つ中央は会計系(会計士・税理士)に特化していると思います。また、明治は政治経済学部・商学部・経営学部と3つの学部を開設している点と商学部と経営学部を併せ持っている点に関して数少ない大学のひとつです。商学部のある大学では、経営学部がなかったり。経営学部がある大学では商学部がなかったりするのが一般的だからです。その点では、商学部・経営学部の両方に関わる内容を勉強できるということが他大学と違う点です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに明治だとより多岐にわたり勉強ができそうですね。

お礼日時:2006/03/07 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!