アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おそれいります、お伺いしたいことがあります。

奥歯(奥から2番目)で、根幹治療途中で止めてしまった歯があります。治療者の手がタバコの味がしたので不信感を持った為です。

別の歯科を探していた所、食事中にその歯が割れてしまいました。割れた所から膿が出ています。2つに割れていますが、片方(大きさ7-8割の方)はグラグラせず、もう片方(大きさ2-3割)は、グラグラします。

このような状態ですので直ぐにでも歯医者に行きたいのですが、とても不安です。「良い歯医者」と「悪い歯医者」にいくのでは、雲泥の差がでると思うからです。

ここで質問ですが
●このような場合、どのような治療が一番最適でしょうか。
●そしてその治療をしている歯医者はどうやって探せば良いでしょうか(東京都内や近郊都市で)。

私は歯を失いたくありません。できればブリッジにはしたくないです。ブリッジにするとドンドンけずられていってしまい、最終的にはその健康だった左右の歯もダメにしてしまうからです。仕方がないのなら受け入れますが、他に方法があるのならお教え下さい。私としては、これ以上歯を失いたくありません。以前、ひどい歯医者に掛かったことがあり、とてもトラウマになっています。ですので慎重になっています。

A 回答 (2件)

○治療方法

奥歯(真ん中から7番目、8番目)には普通上には3本、下には2本の根が有ります。このうち一本でも健全な状態が保たれていればそれを残す治療方法も有ります。
一本、あるいは2本の根を残しその上に小さな冠を被せることも出来ない訳では有りません。
場合によっては隣の歯と連結して冠をかぶせることも有りますが、100%抜歯、ブリッジ、と言うわけでは有りません。
いずれにしてもそれが可能かどうかの診断は、信頼できる歯医者さんに任せるしか有りません。
患者さん側では判断できませんし、昨今の保険の仕組みでは、成功(冠の場合2年間以上持つこと)が不確実な治療は極めてやり難くなっていますので、積極的には治療に応じてもらえない可能性も有ります。

尚、仮にブリッジになった場合でも、適切な治療が成されればご心配の様な事態には成りません。
何十年も持ちこたえるブリッジもあります。

○歯医者さんを探すには
ご質問やNo..1様へのお返事などからすると、今までよほど歯医者さんとの巡り会わせが悪かった様にも思います。
とにかく早急に、出来れば複数の歯医者さんにお出かけになり、今までの経験やご自分の希望を積極的にお話になったうえで治療方針をお聞きになってください。
歯科医師や歯科技工士の技量の差は本当に大きな物が有り、なかなか普通以上の歯医者さんにめぐり合えないのも事実ですが、場合によっては問答無用で抜歯の事態にもなりかねません。

とにかくお早めに、そして納得できる良い治療が受けられることをお祈りいたします。

(当方歯科医師では有りませんので、一般論としてご理解下さい。)
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

そうですね。不審がってばかりいないで
複数の歯医者へいってみようかと思います。

治療前にちゃんと話を聞いてくれるところ
探さないといけませんね。。。
netで探します。

歯の割れ方、特に根管がどれくらい大きな方に残っているかにも依りますが、たぶん残すのは難しいと思います。

無理に残したとしてもどれくらいの期間使えるかは判りません。歯医者で見て貰うしかないです。

ブリッジにすると歯が駄目になる。神経を取ると歯が駄目になるなど、本に書かれていたり、良く聞きますが、この情報はかなり古い考え方です。
虫歯や歯周病は細菌によるものです。細菌の付着がなければ発症しません。つまり治療後のメンテナンスが、歯の寿命を決めるのです。

歯医者で最も多いのは「普通の歯医者」です。良い歯医者を探している間に歯をダメにするよりも、普通の歯医者で治療後のメンテナンスをしっかりしてくれるところを探しましょう。それが最良の方法です。

この回答への補足

あ、折角ご返答していただいたのに、私、回答欄に批判めいてるというかきついを書いてしまいましたね。ごめんなさい。ただ、自分の状況を知って頂きたく、このように書いてしまいました。ミカエル-エムさんの事を批判しているわけではないのです。ごめんなさい。

• 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。…難しいですか。。。とても残念です。「治療後のメンテナンス」といわれますが、それが出来ればいいのですが、それがきちんと出来てる人っているのでしょうか。

ブリッジは嫌なのでインプラントも考えようかと思います。

ブリッジが嫌な理由については、自分の経験からのものです。

小学校時代、乳歯から永久歯に生え変わるとき、運悪くばい菌が入り、歯槽膿漏のような状態になり、一度は直ったといわれたが1年後結局ぬきました。そのとき、犬歯と奥歯でブリッジをしました。両方「健康な歯」でしたが、ブリッジは数年で直ぐハズレ(それも何度も)そのたび、少しづつブリッジは大きくなり、不安を感じていました。(とはいえ、まそんなに目立つほど削られていませんでした、この時点では)
大人になり、また外れたので歯科へ行ったところ、運悪く最低な歯科でした。女医がそのまま取れた銀を消毒もせず、くっつけようとしたので(銀歯の裏は真っ黒で臭かった)「何故外れたのですか?虫歯にはなっていないのですか」ときくと「じゃあ、削ります」といい(え?そんなんでいいの?)、やけに長く削っているなと思ったら、左右の2本「殆ど全部」削られました。事前の説明も無しに。。。しかも勝手に銀歯にして。笑うと、おもいっきり銀歯が出ます。

歯科には不信感があります。良い歯科医は少ないと思います。普通の歯科医も少ないと思います。他にも歯科での嫌な話はありますが、とりあえず、ご説明にこの件を記します。私も早く治療はしたいのです。