アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、田舎暮らしをはじめるのに、昭和45年に建てられた廃屋を借り受けました。
間取りは6畳2間と4畳半にバス、トイレ、キッチン(土間)です。予算が50万円しかありませんので、DIYでリフォームするしかないと思っています。私は中年の女性で経験はないですが、頑張ります。
とりあえず、やりたいことを列挙いたします。
・台所から居間に行くのにぐるっと回らなければならないので、壁の一部に穴をあけたい。(電気配線とかが入っているのではないか心配です。)
・土間にテラコッタタイルを張る。
・天井裏の掃除はどうしたらいいか?(虫の死骸がわんさかあるような気がして・・・)
・トイレや風呂のタイル(黒丸石状のタイル)をはがして素人が施工する良い方法がないか
・ボットン便所を簡易水洗トイレに替えるには?
・外玄関の軒の補修方法
・洋服ダンスのドアを張り替えるには?

あつかましい質問ですみません。

A 回答 (4件)

見習い大工のマサルです

まず最初に、予算が50万円というのが非常に痛いですね…。
トイレは最低でもいじりたいですよね。
水道工事は有資格者で有ると同時にその近くのお役所の登録がないと
本管接続が出来ません。まあ家の中位なら問題ありませんが。
もし下水が実はそこまで来ているという場合登録業者でないと出来ません。
あと、実は便器って結構な金額が張るものなんですよね…。
TOTOとかINAXとかの有名なメーカーで定価を調べて頂けると
大体分かると思うのですが。
あとは、壁の1箇所を打ち抜きたいという事ですが、
基本的にスイッチ、コンセントが無い壁には配線は入ってません。
もし、それらがあったとしてもその付いてる所の上下にしか
配線は通ってませんので壁の真ん中辺りをまず壊して行けば
配線を傷つける心配もありません。
    • 0
この回答へのお礼

マサルさん、ご回答ありがとうございました。
下水は近くまで来ていないので、このままがまんするしかなさそうです。壁につきましてはアドバイス通りやってみたいと思います。

なかなかやりがいのあるような家ですね(楽しみ?ですね)。

タイルは自分で張るのは簡単です。ホームセンターで資料を集めればいいのでは。ただ古いタイルをはがしたり、表面を滑らかにするのが大変です。電気ドリル(5千円)を買って先に研磨できるものをつければいいでしょう。トイレは、小さい浄化槽をかって水洗トレイを自分で取り付ければいいのでは。いずれもホームセンターに相談するといろいろ話しに乗ってくれます。時間をかけて楽しんでやってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ホームセンターの店員さんを利用しない手はないですよね。どんどん質問しようと思います。

確かにかなりあつかましいですね(笑)

アドバイスも「経験はない」の度合いと器用さによってかなり開きがありますよね・・・・
器用な人で、ある程度経験があっても50万円はギリギリの値段ではないでしょうか?特に水周りの改修は材料費も結構かかります。
まず最初の課題ですが、カベに通路を開けるのですね。カベの撤去自体は簡単ですが、写真ではスイッチが見えていますからこのそばは避けたほうが無難ですね。大抵、配線はスイッチの上下方向に入っていますから(断言は出来ませんが)、壁の撤去時に切らないようにします。配線が出てきても傷つけないように壁内に押し戻せば問題ありません。接続作業が発生してしまったら電気工事士の資格を持った人に頼んでください。資格が無いと法律違反になります。
次にテラコッタのタイル張りですが、これはタイル用の接着剤でペタペタ貼り付けるだけですから、誰でも簡単に出来ます。下地の汚れや油分、水分などをよくふき取ってから接着します。
掃除は・・・主婦の方が詳しいのではないでしょうか?虫の死骸程度で躊躇するなら、この計画自体が相当無謀です。掃除機で吸い取ってポイですね!
トイレはぽっとんを簡易水洗にしたいとの希望ですが、その場合はトイレの床をタイルごと壊すことになります。(実はこの作業が一番大変!)便器も含めて交換が必要です。
また、本下水に接続できない場合は、新たに浄化槽の設置が必要ですから、50万の予算では絶対に不可能でしょう。女性には無理と思いますよ。
私も和式を洋式に変更しましたが、トイレ周りの取り壊しは泣きたくなるほど大変でした。
風呂のタイルは剥がして張るよりも、壊して床を打ち直し、新しい浴槽を置くのがもっとも簡単です。
ハンマーで壊す事は可能ですが、力技です。できますか?排水口の周囲をはつって、配水管を露出させ、新しい管を接ぎ足します。この排水管を確保しながら全面に防水コンクリートを流します。表面は防水塗料を塗る程度が一番安くできる方法です。

外玄関の補修は簡単そうですが、下手にやると壁との接続部分から雨が入る可能性もあります。
この写真だけでアドバイスは難しいですね。
洋服ダンスですが、上から壁紙を張る方法ではどうでしょうか?もっとも確実で安全な方法です。
「張替え」というのは出来ないと思いますよ。
壁紙が嫌なら塗装か扉ごと交換ではないでしょうか?

最後に全体を見た感想ですが、正直にいって屋根も外回りも寿命が近い感じです。特に屋根は大々的な補修が要りそうな感じですね。垂木も腐っているように見えます。この年代の建物は安普請で(またまた失礼!!)耐久性はよくありません。あまり小規模な補修をしても無駄になる可能性が大です。予算のかけ方とバランスを考え、できれば全て建て直したほうがよいかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧にお答えいただき、たいへんありがとうございました。今日の朝早速現地に行き、畳上げをしてきました。あいにくの天気だったので、外には干せなかったのですが、ざっと掃除をしてまいりました。アドバイスを参考にさせていただきながら、確実にできることからやっていきたいと思います。やはりトイレのリフォームは無理のようです。壁のぶち抜きは、電気工事士の資格を取得してから行うつもりでおります。またあつかましい質問をさせていただくと思いますが、その節はよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

写真、拝見致しました。

なかなか手強そうな感じですね~~。
私は、DIYが趣味でちょっとしたモノなら自分の手で修復作業をやってしまう方なのですが、建物の構造部分に手を入れたり、目に見えない電気の配線のシステムは、やはり専門家に任せた方がもしもの時を考えると無難だと考えています。。

【土間にタイルを張る】
【外玄関の軒の補修】
【洋服ダンスのドアを張り替え】
【天井裏の掃除】
このくらいは、自分で十分出来ますよ~!

しかし、予算的にはかなり厳しいモノがありますね。。

↓こんなサイトを参照してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://otoku.pya.jp/syuuri/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。今朝現地に行き、掃除と畳み上げをしてまいりました。自分でできそうなことと無理なことが、だんだん整理されてきたような気がします。紹介していただいたサイトを拝見いたしましたが、面白くてつい関係のないことまで読んでいってしまいました。DIYは大変ですが、達成感がありますね。少しずつやっていきたいと思っております。アドバイス下さり、ありがとうございました。