今大学2回生でこれから専門分野の研究に入りますが、このまま国際関係を学んでいてもはたして意味があるのかどうか悩んでいます。

国際関係を専攻する学生の多くが大学院に進むか、国際機関などへの就職を希望する様ですが、私は希望していません。

卒業単位を取るのと同時に、進路に関する資格を取得し、何か目標を見つけていければ良いと思うのですが、現実は授業も退屈な上、授業数も多く、全く意欲的になれません。入学当初のような学習意欲が薄れてきてしまいました。
大学を中退し、管理栄養士を目指して大学を受け直そうかどうか迷っています。

国際関係を学ぶ方や、その他いろいろな方の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず、大学を中退する必要があるかどうかよく検討しましょう。

管理栄養士は食物科などの学部に編入しなくても取れるのではないですか?専門学校で勉強した方が良い場合もあるし、文系の学部ならダブルスクールも可能でしょう。食物科を出たから、管理栄養士の有資格者だからといっても、管理栄養士として働ける人は限られていますよ。国際関係学部卒業者の全員が大学院に進むか国際機関などへの就職が叶う訳ではないのと同じです。

どの学部に限らず、学部レベルではどんなに勉強しても専門を極めることはできません。国際関係学部の場合、様々な分野の学問を多角的に学ぶことで自分で考える能力や問題が起きたときに積極的に対応しようとする底力が養われ、社会に出てから高く評価される人が多くいます。学部レベルでの勉強は教養程度です。それはどの学部に移っても同じです。国際関係学部にいると法学部や経済学部の学生が専門的な勉強をしているように見えるかもしれませんが、実はそれ程でもありません。法学部なら法律分野で、経済学部なら会計分野での有資格者は勿論高く評価されますが、それ以外の人はどの学部を出ていても大差ないのです。

あなたは大学の勉強を何だと思っているのですか?高校までと違い、大学は自分で興味のある分野を見つけそれを追求していく場所です。積極的に学ぶ意欲のない学生には居心地が悪いところかもしれません。文系の学部レベルでの学問では受験勉強のように正解が一つということはありません。これまでのようにただ与えられた課題を丸暗記するだけでは対処できないのです。

学部レベルの国際関係学部では、時事問題と世界史(特に近現代史)さえ理解していればほとんどの授業を難なくこなせるはずです。図書館に行けば何紙も新聞が置いてあるでしょう。同じ問題を扱っても新聞によって取り上げ方が違うのに気がつきませんか?複雑すぎて理解するのが難しい問題があるなら、「知恵蔵」「imidas」「現代用語の基礎知識」等の資料(図書館に必ず置いてあります)を通して理解することができるはずですよ。疑問点が出てきたら、政治の問題なら政治学の教授に、経済の問題なら経済学の教授に質問することができるでしょう。授業が退屈なのはあなたに問題意識がないからです。カリキュラムのせいではありませんよ。
    • good
    • 0

私の所属するN大学にも国際関係学部というのがあり、友達も通っていますが…うちの場合は総合大学の一学部にすぎないので、枠こそ小さいものの転科ができますし、他の学部の講義も受講できます。

(申請次第で単位として認められる)。mellowさんの大学がどうかはわかりませんが、
そういった選択肢はないでしょうか。無いとしたら、大学を受けなおすのも悪くはないと思いますが、本当に栄養士でいいのか?きちんと考えたほうがいいですね。また今のように嫌になっても、二度目は無理だというぐらいに考えたほうがいいと思います。
話はズレマスが、国際関係、社会福祉、情報科学、この3つは流行になって、日本中の大学に新設されましたね。それは、裏をかえせば、名前だけ…という学校も多いと思います。本当にその道の専門の、有名な(無名でも実力のある)先生が、そんなに多くいるとは思えません。だからあちこちに退屈な授業があるのではないでしょうか?これは
大変な問題だと思うのですが…文句をぶつける場所もありませんしね。
 
    • good
    • 0

栄養士について。


栄養士そのものは4年制大学以外の学校(短大・専門学校)でも受験資格が得られますので、そのためにわざわざ大学に入り直すのは勿体ない気もしますが・・・。

管理栄養士はそれなりにやりがいのある仕事だと思いますが、現実として栄養士の就職は年々厳しいものになっており、栄養学を学んでも就職がなく結局一般事務につく学生も多いです。「手に職」というほど就職100%の甘い資格ではないのです。
mellow5さんが栄養学を学んで、さらに何をやって行きたいか、明確なビジョンをお持ちにならないと、せっかくの決断が後悔になる可能性もあります。
 それでも夢見た道へ進まれるのなら、ぜひ、頑張って下さることを願っています。
    • good
    • 0

「2回生」というと関西の方ですね。

では関東の4年生からアドバイス。

百瀬宏『国際関係学』(東京大学出版会)は必読のはずだけど、読んだかしら? 国際関係といってもまだ「学」の領域には入っていなくて、「論」なんですよね。だからその分野を独自のディシプリンで開拓していくという面白みはないかしら。ちなみに私の元の指導教授は「国際社会学」が専攻だったけど、これも国際関係論の1つですよね。
それと、「入学当初のような学習意欲」って、何だろう。もう一度、思い起こさせることはできませんか? それを考えた上で、親とも相談の上で進路を考えることが先決でしょう。

退学の際は、2年間は在学してからにしましょう。そうすると、他大学への3年次編入、司法試験等の1次試験免除資格など、得るものも多いですからね。

進路について心配であれば、就職部へ行くことも大切でしょう。2年生であっても受け入れてくれますから。

ちょっと悪文撒き散らしたけど、いずれにせよ進路選択はmellow5さんが行うことです。経験からすれば、中退はあんまり好ましくないと思いますが(就職面接のときに、突っ込まれる可能性が大きい)。
    • good
    • 0

このまま国際関係を勉強していても有意義な大学生活といえないのであれば、やめてもいいのではないのでしょうか。

中退とまでいかなくても、一年だけ休学するとか。”自分の人生なんだから、後悔するなよ”って友達には言うと思います。

でも、誰のお金で大学行ってるのかって考えると、大学を中退するっていう事は、”考え方が甘い”と思われても仕方ないですよね。もし、親に学費を全て出してもらっているのでしたら、どうやって親を説得させるかが問題でしょうね。あとは、どれだけ自分が栄養士になりたいかをわかってもらえるようにがんばるしかないでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q羽田空港から東京国際フォーラムまで

こんにちは,お世話になっております.

来週東京国際フォーラムに行くことになったのですが,羽田空港からそこまでの行き方がさっぱりで,大変困っております.

どなたか無知な私に道のりやかかる時間等をお教えいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします.

また,近くの銀座キャピタルホテルに一泊する予定ですが,そこから国際フォーラムまで徒歩で行けますよね?

Aベストアンサー

銀座キャピタルホテルへの空港リムジンバスはありません。
本館
https://rps.ana-g.com/adam/static/institution/html/10371/1037102.html
新館
https://rps.ana-g.com/adam/static/institution/html/10371/1037101.html

空港からホテルまでの移動には、荷物の大きさや量、羽田到着時刻にもより、選択を変えます。

●バス
羽田空港から「豊洲駅・錦糸町・東陽町地区」へのリムジンバスに乗り「豊洲駅」で下車。(¥700、約30分)
夕方からの1時間に1本しかないのがネックです。
http://www.limousinebus.co.jp/timetable/haneda/kinshicho_toyocho_h.html
「豊洲駅」とは、東京メトロ有楽町線の駅のことで、バスを降りたら交差点を目指して、豊洲駅へ行ってください。
東京メトロ有楽町線に乗り、「新富町駅」で下車。(¥160、4分)
この路線は、羽田空港から首都高速湾岸線を使う筈です。
この路線に限らず、夕方以降の湾岸線は混みます。
首都高速湾岸線の事故渋滞(千葉県内で事故発生)で、途中の「お台場」までに1時間以上も掛かった経験があります。(そうそうは遭遇しませんけど)

●電車
京浜急行「羽田空港駅」から「品川駅」へ。(¥400、15分~)
品川駅からJR山手線で「有楽町駅」へ。(¥150、9分)
東京メトロ有楽町線で「新富町駅」へ。(¥160、3分)
全て電車だと、所要時間に安心感があります。
しかし、山手線が混んでいたらイヤだし、「有楽町駅」がかったるいので、私なら選択しません。
(京浜東北線は10:30頃~15:30頃が快速運転となり、有楽町駅を通過します)

●モノレール
★北回り
東京モノレールの終点「浜松町駅」で下車し。(¥470、20分)
山手線で「有楽町駅」へ。(¥130、4分)
(京浜東北線は10:30頃~15:30頃が快速運転となり、有楽町駅を通過します)
東京メトロ有楽町線で「新富町駅」へ。(¥160、3分)
最もオーソドックスなのだが、山手線の混む時間帯は避けたいし、「有楽町駅」がかったるいので、私なら選択しない。
★南回り
東京モノレールは「天王洲アイル駅」で下車。(¥400、14分)
モノレールのホーム後方の階段を降り、外へ出たら横断歩道を渡って、りんかい線「天王洲アイル駅」へ。
りんかい線は終点「新木場駅」まで。(¥320、11分)
東京メトロ有楽町線で「新富町駅」へ。(¥160、9分)
東京メトロ有楽町線「新木場駅」は地下駅ではないので乗換は楽だし、始発駅です。
距離的には遠回りで運賃も高く、「天王洲アイル駅」の乗換で歩くのだが、各線で必ず座れる。

もし、ホテル到着日に国際フォーラムへ向かうのでしょうか?
時間に余裕があれば、ホテルから国際フォーラムまでは、散策やホテル周辺情報収集を兼ねて徒歩が宜しいかと。
約2kmとして、信号待ちなどもありますから、30分くらいは掛かるかと。
次のURLは車でのルート検索ですが、徒歩なら東京メトロ有楽町線の上を歩いていけば一本道です。
http://www.navitime.co.jp/?orv=503200702.128398121..%E9%8A%80%E5%BA%A7%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%94%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB&dnv=503160978.128424749..%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%A0&orvAdd=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%8C%BA%E7%AF%89%E5%9C%B03-1-5%28%E6%96%B0%E9%A4%A8%29%2F%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%8C%BA%E7%AF%89%E5%9C%B02-1-4%28%E6%9C%AC%E9%A4%A8%29.0335437888.0607004001.01140.H000000504...&dnvAdd=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%8D%83%E4%BB%A3%E7%94%B0%E5%8C%BA%E4%B8%B8%E3%81%AE%E5%86%853-5-1.0352219000.0106003001.00003.13002296...&ctl=0650&tollroad=0&vics=0&ldmk1=&ldmkAdd1=
それ以外は、東京メトロ有楽町線「新富町駅」利用が断然便利。

銀座キャピタルホテルへの空港リムジンバスはありません。
本館
https://rps.ana-g.com/adam/static/institution/html/10371/1037102.html
新館
https://rps.ana-g.com/adam/static/institution/html/10371/1037101.html

空港からホテルまでの移動には、荷物の大きさや量、羽田到着時刻にもより、選択を変えます。

●バス
羽田空港から「豊洲駅・錦糸町・東陽町地区」へのリムジンバスに乗り「豊洲駅」で下車。(¥700、約30分)
夕方からの1時間に1本しかないのがネックです。
http://www.limousin...続きを読む

Q娘が早稲田大学国際教養学部、青山学院大学国際政治経済学部、関西大学外国

娘が早稲田大学国際教養学部、青山学院大学国際政治経済学部、関西大学外国語学部をAO受験したいと考えているのですが、就職するにはどの大学がいいのか?早稲田大学で成績が悪くても関西大学より就職がいいのか?と悩んでいます。将来は企業の海外事業部や映画等のバイヤーになりたいようです。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大学では成績のつけ方が曖昧だし、成績と就職との相関は余り無いですよ。
そもそも企業は学者が欲しいわけではないですから。
むしろ資格があるとか、部活やサークルの経験とか、授業外での評価がメインになりやすいですね。

上記した職は東京一極集中ですから、就職活動で何度も東京と往復することになります。
人気職ですから何度も面接がありますし、交通費も出ません。
金銭、時間、エネルギーなどの面で東京の学生より不利です。
よって可能な限り、東京圏内の大学に行くべきですね。
もちろん大学名で面接するわけじゃないので、やる気、実力があればどの大学でも受かるし、
逆ならば落ちます。

Q東京国際フォーラムへ行きます

 東京国際フォーラムにリバーダンスを見に行きます。当日は人がたくさんいそうな予感がします。ここは、ミュージアムショップもあるらしいので、開幕前から国際フォーラムで遊んでいようと思うのですが、何せ女一人ですので、時間をどれくらいつぶせるかわかりません。
 
 そこで、女性一人でも入っても違和感のないような飲食店(喫茶店・レストランなど)や、お店を教えてください。
 
 (なるべく、国際フォーラム内の会場がいいです)

Aベストアンサー

以前、東京国際フォーラムで、会社のプレゼンが何度かあったので、受付係りに駆り出されよく行ってました。

Cブロック1Fにある「カフェ・ウィーン」のケーキとコーヒーは美味しいですよ。
フォーラムの中庭が大きく見える、ガラス張りの内装もオシャレですし、シックな調度品は落ち着いていて、女性一人でもゆったり過ごすことが出来ます。

詳しくは以下のサイトをご覧下さい。

<東京国際フォーラム「カフェ・ウィーン」>

参考URL:http://www.t-i-forum.co.jp/japanese/shop/shop_01.html

Q英語を学ぶ際、早稲田大学(国際教養)と上智大学(外国語)ではどちらが有利?

こんにちは。私は現在早稲田大学(国際教養学部)もしくは上智大学(外国語学部-英語学科)を目指している高校3年生です。(留学経験などはまったくありません。)

将来英語を英語を話せるようになりたいと思っています。

そこで質問なのですが、英語を総合的に学ぶ場合、早稲田大学(国際教養学部)と上智大学(外国語学部-英語学科)ではどちらが有利なのでしょうか。

もちろん個人の努力次第だということは分かっていますが、やはり環境なども重要だと思い、質問させていただきました。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

早稲田大学国際教養学部は、英語での講義ですので、英語が話せないと無理だと思います。
「英語を学ぶ」のではなく「英語で学ぶ」学部です。

英語を学びたいのでしたら、上智大学外英の方が良いと思います。

Q国際フォーラムから東海道新幹線入口までの所要時間は

東京駅から「近くて遠い」というのが、
私の国際フォーラムの印象なのですが、
国際フォーラムAの出入り口から、東京駅の
東海道新幹線入口まで、最短で何分くらい
見ておけばよいでしょうか。
国際フォーラムによく行かれる方がいらっしったら
是非教えてください。

ちなみに時間は平日の21時過ぎで、
有楽町からJRを使っても、東京駅まで徒歩でも
どちらでも構いません。
早く行ける方を選択しようと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国際フォーラムAの出口すぐそばに
京葉線東京駅の改札があります。
なのでそこから入れば京葉線から新幹線への乗り換えと同じ
ルートとなります。
時刻表での標準乗換時間は「20分」となってますが
これはかなり余裕を持った乗り換え時間ですね。
荷物もなく、動く歩道も立ち止まらずに歩いて移動できるのであれば
10分もあればなんとか着くと思います。
フォーラムAから有楽町ですと出口が逆になります。
国際フォーラム自体が大きいので、フォーラムを反対側まで抜けて有楽町駅へ
行くだけで数分かかります。さらに電車の待ち時間もあります。
>早く行ける方を
ということも勘案すると、最悪走ったりしてでも自分で時間の調整ができる
京葉線の東京駅からの乗車をお勧めします。

Qみなさん大学の勉強ってどのようにしてますか? 先生は雑談が多くどこが大切なのかよくわかりません。授業

みなさん大学の勉強ってどのようにしてますか?
先生は雑談が多くどこが大切なのかよくわかりません。授業を受ける上でコツがあれば教えてください

Aベストアンサー

大学ってところは、高校までと違って、教えられたものを覚えるっていうだけじゃないと思います。
「この分野をもっと深く学びたい!研究したい!新たな一歩を進めたい」っていう方が、それを実現するために行くところだと思います。
雑談が多い授業だとしても、授業内容に自分の目的に一致する部分が少しでもあれば、質問したくなるのでは?
それに対する答を聞いて、さらに突っ込んで質問するとか、先生の考え方を知るって感じではないでしょうか?

そういう興味わくものがゼロなら、その授業を選択したこと、あるいは、大学進学したことが間違いではないでしょうか?

Q国際フォーラムAの入り口

国際フォーラムの「正面入口」とはどこのことなのでしょうか?わからず困っています。
国際フォーラムAでの用事です。
HPをみてみたのですが、入り口は二つあるのでしょうか?


教えてください!

Aベストアンサー

国際フォーラムのホールAは、1階の道路に面した所から直接入り口に入るか、地下からエスカレーターで上がってはいるかです。

ホールAの入り口自体は1つしかありませんが、「正面入口」というなら、たぶん1階の、山手線などの線路の反対側にある、道路から入る入り口を指しているかと思います。

参考URLの地図で1階の平面図を出してみて下さい。
そこのホールAの下の所です。

地下から行っても同じ場所にたどりつけますから、心配しなくても大丈夫です。

参考URL:http://www.t-i-forum.co.jp/general/guide/index.php

Q偏差値の高い大学での授業(講義)と偏差値の低い大学での授業(講義)は具

偏差値の高い大学での授業(講義)と偏差値の低い大学での授業(講義)は具体的に何が違うのでしょうか?
私は経済学部志望で、経済学部はいろんな大学にたいていは設置されているので、気になりました。
偏差値の高い低いにかかわるのは、単純に受験の難易度だけなのでしょうか?

Aベストアンサー

僕は自分の大学も含め、東京6大学など色んな大学の講義に潜った経験があります。
そういうの好きだったので。

その結果、言えるのは「授業に関してはどこもしょぼい」と言う事です。東大京大などは割とマジメな傾向にありましたが、かと言って授業態度の良い人ばかりではないし、先生の授業レベルもどうかなあと言うものが割とありました。
またいわゆるFランク大学にも潜ったことがありますが、授業中でも後ろの方では普通に電話をしたり、
キャンパス内では集団で歩きタバコをしたりと、これは大学と言うよりも、ヤンキー高校レベルだと感じました(僕も高校時代は学校でふざけてたりしましたが、大学ではさすがにしない、と言うか出来ない雰囲気でした。だからその辺は驚きましたね。)

要するに
(1)教授の授業レベル自体は変わらない。国公立は私立と比べればマシですがそれでもマスプロです。
評価制度もなく、研究は頑張っても授業を頑張る先生は少ないです。
よく言われるように、欧米の大学よりよほど低いと思います。
(2)学生はどこも態度が悪い(有名大はそこそこ良い。が普通中高よりずっと悪い)
(3)「有名大生のレッテル」が自身や周囲に良い影響を与える可能性はある。
(4)仮に学歴を無記名にしても優秀、非優秀の差が出る。行動力に差がある、努力に差があるから。
例えば今は経済学部生でもミルやウェバー、マルクスは授業では問いません。
でも慶応生や東大生は「教養として」普通に読んでる。
「そんなんも知らないの?だせえ」みたいな文化があるから。
逆にFランク大ではオシャレじゃないとダメ、恋人がいないとダサい、みたいな文化はあるけど、ミルやマルクスを読んでる、カッコいいなあみたいな文化は無いようでした。
そういう差が4年間で出る感じです。

あと一般的に、どの大学でも経済学部生は遊び人が多いと言われてますし事実そうだと思いますよ。

僕は自分の大学も含め、東京6大学など色んな大学の講義に潜った経験があります。
そういうの好きだったので。

その結果、言えるのは「授業に関してはどこもしょぼい」と言う事です。東大京大などは割とマジメな傾向にありましたが、かと言って授業態度の良い人ばかりではないし、先生の授業レベルもどうかなあと言うものが割とありました。
またいわゆるFランク大学にも潜ったことがありますが、授業中でも後ろの方では普通に電話をしたり、
キャンパス内では集団で歩きタバコをしたりと、これは大学と言うより...続きを読む

Q国際フォーラムの鐘

国際フォーラムのJRがあるほうの出入り口に鐘の音がいつも鳴っています。あの音には意味があるのでしょうか?国際フォーラムの中庭の雰囲気に合っていてとても好きなのですが。ご存知の方お教えください。

Aベストアンサー

国際フォーラムは目の見えない人の為に、鐘をならしてる、と言うのを聞いた事があります。入口を教える為だとか。

Q大学の授業についてです。 大学新入生なのですが、全学年授業開始が6日となっていましたが、時間割に関す

大学の授業についてです。
大学新入生なのですが、全学年授業開始が6日となっていましたが、時間割に関する説明会は10日にあると書いてありました。時間割を組んでないのに6日から授業開始なのですか?
もし違うのなら新入生は6日から何をするのでしょうか?

Aベストアンサー

再度回答します。

時間割は、高校とは異なり通常貴方自身が決めて期限までに貴方自身で履修登録します。
必修科目の部分については大学が決めるのでそのコマに他の授業を入れてはいけません。
残りの選択科目の時間割についてはシラバスを参照しで自分で決めます。

6日~履修登録確認の日までは、いわばお試し期間です、仮登録の期間と考えて良いと思います。
その期間に受けてみたい(履修登録したい)と思う講義が沢山在れば、候補を一通り受講してみても良いと思います。
選択科目がない場合も稀にあるでしょうけどケースバイケースなので私に貴方の所属予定の大学についての詳細は分かりません。

なんとなくイメージはつきましたでしょうか。


人気Q&Aランキング