プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳の学生です。
最近、初めてバイク(VRX)を購入しました。
そして、バイクには定期的な整備が必要であることを知りました。
しかし、オイル交換にしても、何のオイルかも、どの程度の割合で交換するのかもさっぱりわかりません。
チェーンや空気圧など、整備する箇所がたくさんあると思うのですが、定期的に必要な整備を教えていただけないでしょうか。
お願いします。

A 回答 (7件)

バイクの異変に気付く簡単なきっかけとして燃費の悪化があります。

快調なバイクであればまずまずの燃費をだしてくれますが、調子が悪くなると少なからず燃費は落ちます。

近距離の移動が多い。信号待ちが多いなどでも燃費は悪化しますが、そのあたりの修正は自分で燃費を測っているうちに分かります。

燃費は記録しておいた方が良いですよ。
    • 0

私も、始めはメンテ本を購入して自分でやろう!としていたのですが、自分の乗っている車種と違うと躊躇してしまって・・・

VRXのサービスマニュアルを手に入れば、そこには何をどの割合で交換しなければいいか全部載っています。

例えばオイル交換の場合、暖気して抜きやすくするなどの手順からVRXのオイルドレンの場所、オイルの量、規格まで写真つきで載っています。

サービスマニュアルはバイク屋さんのマニュアルなので難しそうなイメージはありますが、以下の方が勧められている本の内容が理解できるようになれば全然大丈夫ですよ。
実際できなくてもなんとなくバイクに詳しくなった気もしますし(笑
    • 0

基本中の基本は「洗車」です。

洗いながら「感触がいつもと違う」と感じたら調整、原因探しをして解決しましょう。細かい気配りが大きな故障を防ぐのです。

「そのまま放っておくと大変なことになりますよ」
「早期発見があなたを救うのです」

書いてみたかったこのフレーズ!
    • 0

No.2の回答者さんがメンテ本の購入を勧めています。

私も本+実践+詳しい方に学ぶが基本だと思います。

ながくバイクライフを楽しみたいのであれば、下記2冊がお勧めです。

イラスト完全版 イトシンのバイク整備テク
伊東 信 (著) 文庫本 講談社プラスアルファ
価格: ¥924 (税込)

自分でやりたい人の最新バイク・メンテナンス
太田 潤 (著) 大型本 (2003/03) 成美堂出版
価格: ¥1,260(税込)

上は文庫サイズなので、電車等でも読むことが出来ますし、
イラストをたっぷり使っていて読みやすいですよ。

下は写真がたっぷり載っていて見やすく分かり易いです。

好みに合わせて購入されるといいかと思います。
    • 0

私の場合はOil交換は結構早目にやってますね

バイクは新車でしょうか!?
新車ならギアオイル交換初回は1000kmで交換して
2回目からはプラス3000km毎に交換して
2回に1回はオイルフィルターも交換してます
オイルのグレードも特別高級なオイルではなく普及グレードで十分です
人間で言う所の血液の様な物ですからね!
空気圧などは給油の際に店員さんに言えば無料で
入れてくれるので給油2~3回につき頼むか
ツーリング前には入れる様に習慣つけてれば良いと思います
チェーン調整は今時の純正品は丈夫ですので
月一程度、注油してやれば調整の必要はタイア交換毎ぐらいでOKでしょう
    • 0

No.1の回答者さんが代表的なメンテナンス事項については回答されていますが

今後長くオートバイライフを楽しまれるためには
オートバイのメンテナンス本を1冊買われることをお勧めします。
1000円前後からから2000円くらいまでの価格で、
どの本でもどのようなメンテナンスがどれくらいの時期に必要か、
またどのような工具が必要かなどが書かれています。
値段の違いはカラー写真などを多く使用しているか
していないかの違い程度です。

ただ、本を買って読んでも直ぐに自分で整備できるようにはならないと思いますので、
今後自分で整備をしたいとお考えなら
最初はバイク屋さんに整備を頼んで
バイク屋さんのやっている作業を見せてもらったり
仲良くなって整備のポイントを教えてもらったり・・・
などをされることをお勧めします。
    • 0

バイクに限らず機械ものは定期的な点検が必要です。

将来的に四輪車にも乗ることになると思います。
もちろん四輪車にも定期点検が必要です

バイクにも車にも法律で決められた車検意外の法定点検義務があるのですが、知らない人が多い&点検しなくても罰則があるわけじゃないので定期点検しない人が多く居ます

定期点検なのですが、VRXという事は400ccですから2年に1度は車検があります
その車検を受けない年の同じ月にバイク屋に持っていって定期点検を受ければ良いですよ
ここで点検箇所や点検方法を細かく説明しきれませんので、日ごろの点検方法などはバイク屋に教えてもらえば良いです、所有者が出来る範囲の点検方法や点検箇所を教えてもらってください

空気圧はリアタイヤの左側ちょっと前のチェーンがあるあたりのスイングアームと呼ばれるところにシールが貼ってあると思います、その空気圧がきちんと入っているかどうかを点検します
ガソリンスタンドでも点検してくれますし足りなければ空気を補充してくれます、ガソリン入れるついでならば殆どのスタンドではタダでやってくれます

チェーンの点検ですが、錆びてる というのは目視で分かるのですが、バイク初心者だと どういう状態が「伸びている」のか分かりにくいと思います

オイルは大体5000km毎に交換すれば前回何キロの時に交換したか覚えやすいです
例えば 10000kmで交換したから次は15000km次は20000km・・・という感じです
オイル交換をバイク屋に頼む時に簡単な点検をしてもらうのも手ですよ(有料ですけどね)
    • 0