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こんにちは。
不動産の更新手続についてです。
元々自業自得な話で申し訳ありませんが、
お知恵を拝借させて下さい。

一度更新しないと、不動産に伝え、解約の手続をとったのですが、やっぱり更新してほしい!というのは可能でしょうか。

H18.2.15に賃貸契約をいたしまして、今年の2.14が更新日。12日ごろに電話で、更新料を払ってほしい旨、連絡がありました。
部屋のポストに更新のお知らせが入っていたのですが、
すっかりそのことを忘れていた私は、驚いて、「あ。じゃあ、出て行きます。」と。
結果、更新料は払わなくてもよい、ただ退去には通常1ヶ月前に告知が必要なので3月の11日退去ということで話をつけていただきました。その際、解約書類も書きました。

が、こちらの事情で申し訳ないのですが、
考えた末、やっぱり更新したいと電話でお願いしたところ、次の入居者が決まったので無理だ、と。
なんとなくおかしいな、と思って不動産に出向いたら、やっぱり募集中。
他人の振りして、あいているか?申し込みはいっているか?ときいたところ、「今、入居中(私)で退去予定、あいている」。紹介する気満々。

そこで、「では、更新お願いします」
と伝えたら、すっごいキレられて、めちゃくちゃ怒鳴られて帰ってきました。(あまりの剣幕に泣きました私。)

その後、大家さんに直接電話で話すと、更新してもらってかまわないが、自分は遠方にいて昔からすべてその不動産屋にお任せしているので、付き合い上、仲介に入ることはできない、とのこと。

週末に日を改めて不動産屋に菓子折りでももって、お願いに行こうと考えておりますが…
改めてその不動産に手数料を払って再契約は考えておりません。あくまで更新料のみ、と思っています。

何か方法はあるのでしょうか。
お教えください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

一応、宅建の免許を持っております。

今は違いますが、以前は不動産に勤めておりました。ので、経験上、不動産の立場から言わせて頂きます。
>「あ。じゃあ、出て行きます。」と。
>結果、更新料は払わなくてもよい、ただ退去には通常1ヶ月前に告知が必要なので3月の11日退去ということで話をつけていただきました。その際、解約書類も書きました。

不動産によって各々敷金の精算の仕方や、更新の仕方など違いますが、解約書類を書いているという時点で、もう更新は難しいでしょう。
しかも、更新日はとっくに過ぎてますね…。

話を聞く限りでは、再契約しか方法が無いような気がします。
再契約となれば、別の不動産で新しい部屋を探した方がいいですよね。
ただ、初期費用がかかりますが…

契約書に更新の旨なにか書いてありませんでしたか?
不動産契約は書類が命ですので、もう一度じっくり見て、穴を探してみてください。
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法的にお答えいたします。


参考になれば幸いです。

>改めてその不動産に手数料を払って再契約は考えておりません。
>あくまで更新料のみ、と思っています。
>何か方法はあるのでしょうか。


第1に、賃貸借契約は2月14日で終了しています。
第2に、3月11日まで部屋を使用できるのは1ヶ月後に退去するという条件付の賃貸借契約が新たに結ばれたからです。

ですので、賃貸人が3月11日以降あなたに部屋を継続して貸す法的な義務はないと思われます。
したがって、あとは賃貸人の意思次第です。

ここからは法的な話ではありませんが、
やはり菓子折りをもっていき嘘をついて電話した件を陳謝して、ご機嫌をとってみてはいかがでしょうか?
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私が不動産屋さんでも、同じ対応をするでしょうね。


信頼関係が無くなったらオシマイです。
いい社会勉強になったでしょ。
一旦、ケツをまくったんですから
男らしく(女らしく)出て行きましょう。
人と人との関係は契約書で契約できませんよ。
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>他人の振りして、あいているか?申し込みはいっているか?ときいたところ、「今、入居中(私)で退去予定、あいている」。

紹介する気満々。
そこで、「では、更新お願いします」
と伝えたら、すっごいキレられて、めちゃくちゃ怒鳴られて帰ってきました。


法律論ではなく、感情論になってしまっているので難しいですね。

>改めてその不動産に手数料を払って再契約は考えておりません。あくまで更新料のみ、と思っています。


きついようですが、事の重大さに気づいていないみたいですね。

>何か方法はあるのでしょうか。
お教えください。

momo24さんの意識(考え)を変えることです。

不動産業者もそこまでおちょくられたら「はいそうですか」と良い顔はできないと思います。

そのまま住みたいのであれば、誠心誠意謝るか再契約するか、
それが嫌なら出ていくしかないでしょう。
(解約の書類があるので対抗できないと思います、退去日以降住んでいると違約金も発生しかねません)
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不動産業界の経験者です。


同じく宅建主任者です。

解約を発生しているので、基本はむりです。
貸主には、義務はありません。

こじれた今、弁解しても遅いと思います。
おそらく、応じないでしょう。更新料まで取る家主は、プライドが高く、資産価値に自信をもっており、次に貸そうと考えています。

それに、あなたもプライドがあるでしょう。
僕なら、縁がないと思い、次の住宅を探しますね。
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そこまでこじれればどうしようも無いかと思います。



次の人がもう決まっている、という嘘っぽい返答に感情的になってしまったのかもしれませんが、顧客の振りして行った挙句、部屋が空いているのなら更新します、ではからかわれている気分になって、お互いに感情的になるかと思います。

せめて後日電話して、「知り合いが物件探していて、そっくりの物件を見かけたと聞いたのですが、もしかして申し込みがはずれたかと思いましてお電話させていただきました」といった、若干うそ臭いですが、先方の自尊心を傷つけないやり方があったのでは無いかな、と思います。

諦めて新しい物件を探すのが一番かとは思いますが、諦め切れなければ、やはり菓子折りでも持って、試すような真似をした事を誠心誠意謝罪するしか無いのではないかと思います。
法律上どうしようも無い交渉で感情的にぶつかってしまったからには、感情を抑えてもらう以外方法は無いと思います。
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