アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんこんにちは。
浦安市に住む主婦25歳です。

旦那は兵庫出身で、旦那の母親と兄が兵庫ですんでるのですが、馬が合わなくてお母さんをこちらに呼んで一緒に住むことになりました。
でもお母さんはウツなのです。今は生活費を仕送りして、自分で買い物したり自分のごはん作ったりはするのですが、精神的にとっても不安定なのです。
他人と生活するなんてできない感じなのですが、今はとりあえず一緒に住みます。
そこで、浦安市の市営住宅に応募してお母さん一人を住ませようと思うのですが、お母さんは収入ゼロなのです。私たち夫婦が支払うのですが、それでも市営住宅に応募する資格ってあるのでしょうか?
お母さん自信にある程度収入がないとだめなんでしょうか?もし同居人が必要だとしても旦那の収入では限度額を超えてしまいます。
市営住宅に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

公営住宅というのは基本的に一定収入以下の人を対象とする生活扶助の一つですから、収入がないからと言って断られることはありません。

仮に収入0であれば、同じく扶助である生活保護受給により家賃は支払われることになるので、一般の住宅のように収入の下限の要件はないのです。
公営住宅では保証人が必要ですから、それはご質問者の御家庭でなるとすれば問題なく入居は出来るでしょう。

ただ応募資格としてその自治体に居住している人になりますので、一度一般の賃貸住宅を借りてあげてそこに居住してからになるかと思います。
ここで一時的にご質問者と同居する方法も考えられるのですが、そうしてしまうと収入基準の判断では同居親族の収入も含めて考慮する自治体があるため要注意です。(現に同居している家族を不自然に分けて申請している可能性があれば入居が認められないことがあるため)
このあたりについては自治体に相談しながらということになるのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

同居してるとやはり難しいのでしょうね。。。
ウツだから他人の私と一緒に住むのは難しいからという理由は理由にはならないのでしょうか。。。
そういうのも含めて一度役所に行って聞いてみたほうがいいですよね?
とりあえずは住民票を浦安市に置かなくてはいけないので一緒に住もうとは思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/11 22:48

No.2の方が言うように、浦安市は在住要件を付けているので、今のままでは、申込みできないことになってしまいますね。


先に安易に回答してしまいました。申し訳ありません。
一旦同居するか、アパートを借りるか、県営住宅にするか、などでしょうか。千葉県営も、「原則、県内在住」ですが・・・。東京都営という手も有りますが。

参考URL:http://www.city.urayasu.chiba.jp/a002/b007/d0380 …
    • good
    • 1

市営住宅、この場合は公営住宅になりますが、応募要件は、家族構成、収入、住宅に困っているかの3点であり、お母さんが、60歳以上で有れば、応募は可能です。


逆に、「○○円以上の収入のあるもの」などの条件を付けることは禁止されています。
現に、無所得の方、仕送りのみの収入の方、も多く住まわれています。
お母さんの状態次第かと思いますが、公営住宅にはシルバーハウジングなど、独立した住居を構えながらも、ある程度の見守りをしていこう、というような住宅も有りますので、お住まいになりたい地区が決まりましたら、まず、役所で相談してみるとよろしいかと思います。
但し、都市部では公営住宅はかなりの入居待機者がいる状況ですので、申し込んですぐに入居というのは難しいかと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

○○円以上というのはないのですね。
少し安心しました。
とりあえず浦安市に住民票を置かないとだめみたいなので、置いてから問い合わせてみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/11 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!