アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血行不良とむくみを改善したくて、運動+某通販の冷え性に効くサプリメントを1ヶ月くらい服用しました。効果はまだ現れていないのですが、副作用として書いてあった「体質により生理周期が乱れることがあります」という症状が出てしまいました。ここ5年は生理周期が乱れたことはないので、このサプリメントの影響である可能性が高そうです。
ビタミンE,いちょう葉エキス,ビタミンCの入ったものだったのですが、一体どれが体質に合わなかったのか?それとも全部駄目なのか?もしくはビタミンE又はいちょう葉エキス単体のサプリメントなら大丈夫なのか?
あまりサプリメントに頼り過ぎるのは良くないと判っているのですが、生活リズムや栄養バランスには気を付けているにもかかわらず小さい頃からずーっと冷え性なもので。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自分の母親も冷え性ですが、だいたい冷え性は女性に多いです。

理由は筋肉量です。人間の体は基礎代謝によって発熱しているので、結局のところ熱をつくる筋肉の量が冷え症に大きくかかわります。だから運動は当然重要です。イチョウの影響は良く分からないですが、自分の親も近所のおばちゃんの飲んでいたサプリ(イチョウ関係らしい)を使ってますが影響はなさそうです。イチョウのエキス?には毛細血管をひらく作用があるというのを200Xだったかやってたような気がします。血行が良くなるので冷えが和らぐらしい。
    • 0

医者ではないので確証はないですが,いちょう葉ではないかという印象を受けました.ビタミンE,Cは普通に食事をしていても摂取できるものであるし,いちょう葉については,現在の日本では薬扱いになってないのですが,外国では薬の扱いになっているということを聞いたことがあるからです.それだけ,成分が強いということではないでしょうか?

副作用が出たならとりあえず中止したほうがいいかもしれませんね.冷え性ということですが,私はよく,しょうが湯を飲んでいます.しょうがを普通にすりおろして,ハチミツを少し加えてお湯に溶かして,1日に1回食後に飲んでいます.手足の指先まで,血のめぐりがよくなるのがわかりますよ.あとは,寝る前に足だけお湯につけるとか,いろいろやってます.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しょうが湯、懐かしいなあ。小さい頃はしもやけが酷かったので飲んでました。また飲み始めてみようかと思います。足湯もフットバス?っていうの欲しいのです。