出産前後の痔にはご注意!

「ちゃちい」「ちゃっちい」の語源を教えてください。
「ちいさい」から派生したと想像しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「ちゃちい」「ちゃっちい」は「ちゃち」からの派生ではないでしょうか?いや、派生というより派生した造語ではないでしょうか。

「ちゃち」は、「安っぽいもの」「お粗末」という意味を持っている単語です。

何かを形容するとき、普通は「ちゃちな」というように「な」を付けて使います。

この「な」の代わりに、「大きい」「小さい」「美しい」など、形容詞に使用される語尾の「い」を付けた「造語」が市民権を得たのではないでしょうか?
    • 2

No.2さんと同じ。

私の記憶では、「ちゃちい」という言葉がよく聞かれるようになったのは1980年代以降だったような気がします。
    • 1

私は、これだと思ってたんですが

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C1 …
    • 0