アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非常に困っているので質問させて頂きます。
私には23歳の彼氏がいるのですが、
普段はすごく優しくて思いやりがあるのに、
朝だけは別人格のように、寝起きが悪いのです。
寝起きが悪いで片付けられる程度ではありません。
普段はおだやかな人なのですが…。

<寝起きの主な症状>
・口調が荒くなる(普段は穏やかで無口なほう)
・物を投げる、暴力的
・思考が自己中心的
・まったく思いやりのない暴言を吐く  などです。

「寝起きが悪い」ということで片付けてしまうのは簡単ですが、
あまりの変貌ぶりに困惑してしまっています。

彼は何かの精神疾患なのでしょうか?
それともただ単に「寝起きが悪い」で済まされて
しまうのでしょうか?

精神疾患に詳しい方や、同じような境遇の方からの返答をお待ちしております。

A 回答 (4件)

それが正体なのでは?



他には、自律神経の切り替えがウマく言っていない。
血流が悪く酸素配給が悪い状態で、脳の各機能が十分に働いていない。
等などが普通でしょう。

精神科領域は専門外ですが、この方面は関係ないと思います・・・相談するなら、精神科でも良いが、とりあえずは心療内科で診察を受けさせましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。精神科というより、どちらかというと内科領域の問題かもしれないのですね。診察を勧めてみます。

お礼日時:2006/03/02 13:33

はじめまして


私は、もう、40代になる2人の子持ちの主婦です。
私も、寝起きが悪い方です。
若いときから、朝の寝起きが悪いのです。
もともと、血圧が低いほうです。
朝は、すぐに頭が働きません。血圧の関係で頭がさえないのです。
そのため、朝は、頭に血が巡るのが遅いのか、頭の切り替えがうまくいかずに、いらいらします。
そんなときに、廻りの人にうるさく言われると、余計に気分が悪くなり暴言をはきます。
彼は、血圧はどうですか?
もし、暴言を吐いても、聞き流してそっとしておいてあげれば良いのではないでしょうか?
他に、暴力を振るうとかないのであれば、気にしなくても良いと思いますよ。
参考になればよいのですが・・・
    • good
    • 5

若い頃、大学生の弟の寝起きがひどかったです。


「起こして」と頼まれるのがいやでいやでたまりませんでした。
起こしに行くと暴言をはき、「起きてるよ」と怒鳴りちらしますが、完全に寝ています。
しばらくして起きてくると「なんで起こしてくれなかったのー?」とかなり低姿勢で、全く起こされたことや暴言をはいたことを覚えていません。

今では普通に家庭生活を送っているので、弟の場合には「ひどく寝起きが悪かった」ということだと思います。
答えにはなっていませんが、そういう人もいる、ということでご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通に寝起きが悪い程度であれば私もこんなに困らないのですが…。お酒を飲むと人が変わる人っているじゃないですか。私の彼の寝起きはそのような感じに似ています。あと、余談ですが、彼氏は友達が1人もいません。別にいらないそうです。変わっていますよね。職場の人とは表面上はうまくやっていますが。ただ単に変わっている人ととらえていいものか、寝起きの件も合わせて精神的に何か問題があるのか、私にはわかりかねます…。なので今回質問させていただきました。

お礼日時:2006/03/01 22:05

【うつ病】の僕は、自分のリズム以外での寝起きは機嫌が悪いのと、5~10分まともに動けません。


 彼氏に精神的疾患が有るかは判断できませんが、参考までに、、、
 他の方が色々アドバイスを記述してくれると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私は現在うつ病にかかっていまして、同じく朝つらいです。。つらいつらい朝に、このような彼氏の寝起きの態度が本当に精神的にこたえます。

お礼日時:2006/03/01 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています