アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルにあるとおり、優柔不断を直したいと思っています。どこが優柔不断と言われても困るのですが、自分一人の身の振り方なら結構さくっと決断できたりもするのですが、他者が関わってくると、自分を引いてしまいます。(飯どこにするか等)これを優柔不断というのかわからないのですが。。。
決断に際しても、そこまで情報を集めないだろうと思うほど集めてしまいます。で、ぎりぎり時間になってから、まあいいかと決めています。なんだか、ひどく時間の無駄使いをしているようで。さくっと決められるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

再び、ANo.4です。

なるほど、そういう事でしたか。

確かに雑誌とか、テレビとかで、「グイグイ引っ張ってくれる男性がいい」という女性の意見を良く見かけますよね。

彼女とデートの時に、食事の場所がすぐに決められなかった事を後悔している、という事があるわけですよね。

私が考えつく解決策がいくつかあります。彼女とちょっと高級感のあるお店に行きたいと思った場合は、食事の場所を、事前にネットや雑誌などで調べておく事だと思います。しかし、雑誌やネットで調べただけだと、本当に良い所かどうか自信が持てない、と思った場合は、事前に一人で行ってみる事が必要かもしれないと思います。高級店は、お店の下調べだけで、結構お金がかかってしまうのが、難ですが(´Д`)自信を持って決められるようになる為には、必要かもです。

下調べとかできてなくて、お店を決めなければならない時は、比較的に、外装、内装の御洒落な店を選ぶようにするのが1番大事だと思います。これは、入る前に外から見た感じで判断できる事が多いです。

デートなのだから、まず、お店の雰囲気が良い方が大事だと思います。もちろん、お店の雰囲気も味も、両方良い店に連れていければ好感度高いでしょうけど、若い内は、あまり良い店を知らなくても普通だと思います。だったらお店の雰囲気重視だと思います。

次の判断基準は、せっかくデートなのだから、混みすぎてうるさい感じの所は避ける、とかだと思います。入ってみて、混んでいるのに気づいたら、彼女に「混んでいるけどいい?」とか聞いてみるのが良いのではなしでしょうか?

あと、彼女がタバコの匂いが苦手な人だったら、入店した時にタバコの匂いがキツイと感じた場合は、「タバコの匂い、大丈夫?」と聞いてみるのも良いかもしれません。

やっぱり、自信を持って素早く判断する為には、事前にいろいろ考えておく事しかないように感じます。デートで起こりうる状況を、いろいろ想定しておく事だと思います。

慣れない内は、疲れるかもしれませんが、ある程度考え尽くすと、終わりのくる問題です。

彼女とのデートで起こりうる状況なんて、ある程度パターンは決まってくる、という面があると思います。

彼女の事をグイグイひっぱっていく為には、日頃から、彼女のいろんな物に対する好みを聞いておくことが有効だと思います。そうする事で、判断が素早くなります。しかし、あまり根掘り葉掘りしつこく聞く、みたいなのは良くないと思います。あくまで自然な会話の中でです。

しかし、あまり、女性はみんなグイグイ引っ張っていってくれる人を望んでいる、と思い過ぎたら良くないと思います。
デート慣れしてなかったら、判断が素早くできなくても仕方ないものだと思います。それを許してくれる人でないと、デート慣れしていない人間にとっては、きつすぎます。

誰だって、たくさんデートすれば、慣れてきて、良い判断ができるようになるのだから、失敗しても許してくれる優しい彼女がasafuruさんにできるといいですね。応援しています。p(^-^)q
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
女性には、もうちょっと長い目で見ていただきたかったというのが本音ですね(+_+)
色々教えていただき、ありがとうございました!

ANo.4です。

(^^)

例えば、asafuruさんが、お昼時に、友達と一緒に行動していて、一緒にお昼を食べる事になったとします。

友達が、「今日は、A店で食べたいな~。でもasafuruさんはそこで食べるの嫌かもしれないな。いちおうasafuruさんの意見も聞いいておこう」と思って、asafuruさんに「お昼どこで食べようか?」と聞いたとします。

そういう時に、asafuruさんが、「君の好きな所で良いよ」と言った場合は、友達は、「じゃあ、A店にしよう」と言う事になりますよね。

友達は、好きな所で食べられて良かったな、と思ってますよね。

もし、asafuruさんが、「B店はどうだろう?」と友達に聞いて、友達が、B店は嫌だなと思った場合より、人間関係がうまくいくのではないでしょうか。

飯どこにするか?程度の問題なら、むしろ、いつも相手に合わせている位の方が、人生うまくいくのではないでしょうか?

もっと重要な場面で、相手に合わせて失敗してしまいそうだという事なら、どんな場面を予想しているのか、教えていただかないとアドバイスできないです。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございますm(__)m。
うーん。あるきっかけというのは、かなり情けない話になりますが、女性に振られてしまって。。。
自分のことを反省すると、デートごとなど優柔不断でなかなか決められなかったりがあったもので、そういったことに愛想つかされたのかなって。
もっと自分がぐいぐい引っ張っていけるためにどうしたらいいのか?優柔不断って頼りなくないですか?
嫌われたくないから、その人に合わせるっていうのは、よくないなーと思った次第です(・・;

「飯どこにするか等」程度の事なら、別に良いのではないでしょうか?

人に合わせたり、人に選択権を与えると、対人関係が円滑にいくのではないでしょうか?それで、ストレスが溜まらなければ問題ないと思います。

それとも、それではストレスが溜まるから、変えたいという話でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

自分は、今まで人に合わせることにストレスを感じませんでした。しかし、とある事がきっかけで、選択を相手に委ねるということは、自身の選択責任を回避したいからではないかと考えはじめました。これは、ひょっとして依存ではないかと。。。
自分の決定に責任を持つためにも、そういう些細な出来事からも優柔不断、人任せな面を直していきたい。そう思って質問しました。

私も、NO1さんと同意見です。

• 0
この回答へのお礼

私は、あなたが本当にそれを治したいのか疑問を感じました。

その様な一種の余裕が他の人の気に触ることがあるので時々いやみのように優柔不断と言われるのではないでしょうか。私が思うにあなたは自分の能力に絶大な自信を持っているし周囲の人からも信頼されているのだと思います。むしろあなたに必要なことは自分に自信をうしなうような、不可能なことに敢えて挑戦してみるというような、あなたの考えではしない方が良いと思われることを考えてみることなのではないでしょうか。時間の無駄と仰っていますが、あなたは無駄なことをしないように心がけておられると思います。あえて無駄なことに時間をかけることがあなたの優柔不断を打破する唯一の手段ではないかと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

余裕ないですよ。下記のお礼にあるのが適切な質問だと思います。もし、お暇があれば、回答いただけると幸いです。

>自分一人の身の振り方なら結構さくっと決断できたりもするの、、、

貴方は優柔不断ではありません。
あまり気にせずに!!
    • 0
この回答へのお礼

と訂正を。よく考えてみると、そんなにさくっとしてないかもしれません。人につられて、まあいいかという感じで決めているのが実態です。
主体性を欠いた決断の下し方を直したいというのが、適切な質問だったかもしれません。