プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

量子化定理をおしえてください

A 回答 (2件)

「量子化」は、アナログ信号処理と量子力学にある言葉ですが、


これはどちらの量子化の話でしょうか?

僕が勉強した限りでは、アナログ信号処理には
「標本化定理」はありましたが、「量子化定理」はなかったような…。
あと、量子力学にも、量子化に関する定理はなかったと思います。

ちなみに標本化定理は別名サンプリング定理とも呼ばれ、
「アナログ信号をサンプリングするときの周波数(サンプリング周波数)が
もとのアナログ信号に含まれる最高周波数の2倍以上ならば、
サンプリングされたパルス列は一意的に再生できる」
というものですが…?

どうでしょう?本当に「量子化定理」についてだったら
違う回答になってしまいますね。ごめんなさい。
    • good
    • 0

私も1の方と同様量子化定理なるものを聞いたことがなかったのですが


gooの検索でさがすと日本大学理工学部機械工学科の授業内容に

ガイダンス
2測定量と誤差
3測定値の統計処理
4-5計測量の変換
(1)サンプリング処理
(2)量子化定理
6-7計測量のアナログ変換
8-9計測量のデジタル変換

とあり量子化定理が出ています
しかし説明がないので分からなかったのです
量子化定理なるものは有るようですね

参考URL:http://www.mech.cst.nihon-u.ac.jp/syllabus/new12 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!